T-13胎5回目のパピーレクチャー

公開日: : 第二話 ツムギ, パピーレクチャー

8月8日に5回目のパピーレクチャーがありました。

この日、お仕事がお休みということで、サナPWさんが遊びに来てくださいました。

サナちゃんは、現在仙台訓練センターで訓練中です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

サナPWさんに抱っこしてもらうツムギ。

でれ~ん♡

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

サナPWさんに遊んでもらうツムギ。

ひゃっほ~い★

ツムギのお相手をしてくださって、ありがとうございました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回のレクチャーの内容は

  • だるまさんが転んだゲーム
  • ワンツーマスターへの道

です。

だるまさんが転んだゲーム

訓練士さんがコーンを3つ立てました。

鬼役の訓練士さんが「だるまさんが転んだ」と言っている間に、犬と一緒に次のコーンへ進み、犬を座らせます。

伏せさせてもOKです。

言い終わった時に人や犬が動いていたらアウトです。

だるまさんが転んだ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スタートして、最初のコーンで止まったところです。

2頭とも上手に座れましたが、ユオン君がパピーウォーカーさん(お子さん)に注目出来ているのに、パパより隣のユオン君が気になるツムギです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

だるまさんが~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

転んだ!

やっぱりユオン君が気になるツムギです。

パパの声はツムギの耳に届いてはいますが、上の空という感じですね。

おもちゃ無しでのトライは、ツムギにはレベルが高かったかしら?

どんな状況でも犬にコマンドを届かせるためには、犬にとって人が魅力的じゃないとだめですよね。

ツムギの中で

他の犬>パパママ

になっているよ(涙)

ツムギが楽しく人に注目できるように、頑張ろうね~パパちゃん。

ワンツーマスターへの道

現在5か月齢のY-13胎と6か月齢のT-13胎ですが、みんな指示で排泄するということは上手になっています。

しかし、指示がなくても排泄してしまうのが悩みどころ。

ここをステップアップするために、トイレサークルに犬を連れて行ったら扉を開けて一旦待たせてからサークルに入れ、ワンツーの声をかけるという方法を学びました。

一旦流れが止まることで、犬は

まだ?

と思い

ワンツーという声を聞いて

この言葉で排泄するんだよね。

という気持ちになり

ワンツーと言われるまで排泄しちゃいけないんだよね。

ということを理解しやすくなるそうです。

ツムギはワンツーの実習の直前に、会場に設置されているサークルの前に行き、パパを見つめ

「パパ、おしっこ」

と目で訴えました。

「訓練士さん、ツムギがトイレに行きたいと訴えているんですけど・・・」

と言ったら

「じゃあ、ツムギはこれでOKということでいいです」

ということになり、実習が始まる前にワンをしてしまいました。

実習では、みんな上手に出来ました。

みんなが上手に出来て褒められているのを見て、ツムギもやってみたくなったのでしょう。

みんなが終わったあと

「あたしもやりたい」

とサークルを見つめて訴えるので、パパとサークルの前に行きました。

訓練士さんの指示で、サークルを開けて一旦待たせてからサークルに入れ

「ワンツーワンツー」

上手に排泄が出来て、訓練士さんや皆さんに拍手をいただきました。

ドヤ顔のツムギをご想像ください。

もうまったく!

目立ちたがり屋だなあ!

さっきしたばかりなのに、よくそう都合よく出るもんだ。

今日は兄のティンバーがお休みで、ちょっぴり寂しいツムギでした。

ツムギ達のレクチャーの後はA14胎のレクチャーが入っていました。

見学にいらしたA14胎の母犬ヒラリちゃんとBWさんに、入れ替わりでお会いできました。

サナPWさんに写真を撮っていただきました。

IMG_6549

ヒラリBWさんに、大きくなったツムギに触れ合っていただけて嬉しかったです。

ツムギはたくさんの人たちに愛情をいただいて、すくすくと成長しています。

関連記事→T-13胎4回目のパピーレクチャー

関連記事→盲導犬パピーツムギ 5か月齢トイレトレーニングの完成度報告

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
これって美味しいの? 氷を体験
NEXT
子犬の社会化 他犬と一緒に穏やかに過ごす

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. グラン♪のPWです より:

    つむたん♪ 本当にすくすくと成長している様子が 感じられますよ( 〃▽〃)

    おばぁちゃんが 孫の成長を目を細めて喜ぶ…そんな気持ちでblogを楽しみにしています(*^.^*)

    先日の お膝にピョン♪ の時など 『あ~良いなぁ 私も*お膝にピョンしてもらいたいわぁ~☆』 なんて想ってしまったくらいです。

    身体は もちろんの事*心も 元気いっぱいに育ってくれて 送り出したいですね☆

    まだまだ*つむたん♪の成長は 加速するでしょうね…(*^^*)

    スイスイ泳ぐオットセイのように…あっ!いけない とにかく♪真っ直ぐに育ってね…つむたんU^ェ^U

    • gd.vol より:

      グラン♪のPWさん
      おばぁちゃんって・・・親戚の子くらいのイメージでしょう(笑)

      最近のツムギは生活を楽しんでいるように感じられます。
      ちょっとハメを外すようなところもあり
      しつけがおろそかになっているかも・・・。
      と反省します。

      一方で子犬らしくなり、このまま伸び伸びと育ってほしいとも思います。

  2. サナ父ちゃん より:

    先日はありがとうございました。

    今、身近にワンコいないので、つむたんいっぱいヨシヨシなでなでできたことは、私にとって本当に特別で楽しい時間を過ごすことができました。

    つむたん、かわいかったです。
    熱烈歓迎してもらえて本当に嬉しかったです。

    これからレディになっていくつむたんですが、人のことが大好きなところは変わらず、このままでいて欲しいな、と思いました。

    ちょっとした所作がサナと似ているところ多くてあの頃を思い出し、懐かしがっています。

    またいつか、会えるの楽しみにしてますね。

    レクチャ-は一年の間に、凄い進歩してるんだなぁ、とワンツーマスターのカリキュラムで強く思いました。

    確かに、あれが完璧にできたら…とは思いましたがその一方で、人が気負い過ぎて、躾が押し付けっぽくならないように気を付けないといけないですよね。
    ふと、そんなふうに感じました。

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      お忙しい中ありがとうございました。
      ツムギの中のお転婆な部分を、全部公開してしまったような一日でした。

      ワンツー、難しいですよね。
      あまり強制してしまうと、犬にストレスがかかりますし
      ゆるゆるでもルールを覚えてもらえないですしね。
      ツムギの様子を観察しながら
      ツムギが気持ちよく排泄できる、丁度よい感じのところを
      探っていこうと思います。

関連記事

くせ毛のラブラドール

相変わらず絶賛換毛中のツムギです。 ラブラドールレトリバーもくせ毛の仔がいますね。 これは個性だね

記事を読む

パピーウォーカーの費用負担|ボランティアにかかる費用はどのくらい必要?

犬を飼うのにはお金がかかりますよね。 犬具、フード、お手入れグッズ、おもちゃ、医療費など、必要なも

記事を読む

ハウスは嫌なの!駄々をこねる犬

犬と一緒に生活をする中で、なるべく犬が嫌だなと思うことをしないで暮らせればいいのでしょうが、人の都合

記事を読む

掃除機を確認する子犬

犬に掃除機は怖い物ではないと教えるには

子犬は、母犬や兄弟犬から離れて人と一緒に生活をするようになると、人との暮らしの中でいろいろなものを経

記事を読む

お散歩がにおい嗅ぎばかりで進まない子犬のトレーニング

お散歩デビューをした頃のツムギは、地面のにおいばかり嗅いでいてなかなか歩いてくれませんでした。 訓

記事を読む

暖をとる犬

ツムギ、おとなしいなあと思ったら あれっ! ちゃっかり! ストーブの前を陣取り、く

記事を読む

膝の上で甘える犬

TP1の連絡が来ました 元気にしているよ

日本盲導犬協会では、キャリアチェンジまたはTPの評価時にパピーウォーカーに連絡があります。 TP1の

記事を読む

犬が飼い主の服を好きな理由と服の上で寝るのをやめさせるには

ソファーの上や、床に、うっかり置いた服の上で愛犬が寝ていることはありませんか? 犬はどうして飼い主

記事を読む

鬼のパピーウォーカー

母犬べいるちゃんの繁殖犬ウォーカーさんのメッセージのとおり、ツムギはめちゃめちゃ甘えん坊な女の子でし

記事を読む

子犬の社会化 蓼科一泊旅行

7月4日と5日、蓼科(長野県)にツムギを連れて一泊旅行に行ってきました。 蓼科は落ち着いた場所

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑