犬が飼い主をじっと見つめてくるのは気持ちを伝えたいから

公開日: : 第二話 ツムギ, 犬育て

犬は人をじっと見つめて、何かを伝えたいように見えるときがありますね。

いろいろな場合がありますが、犬は常に飼い主を監視?じゃなくて観察しています。

なぜ犬は飼い主をじっと見つめるの?

連日35℃を超えるような猛暑の日が多かったつむたん地方です。

昨日は30℃くらいだったので、30℃でも今日は涼しいね、などと思ってしまうような感じでした。

ねえねえお願い!と訴える

扇風機だけでいいか?

と思うと、このひと・・・。

部屋で伏せている犬

ママちゃん、暑いです。

飼い主を見つめる犬

あぢぃよぉ・・・。

目で訴えます。

湿度が高いので、扇風機の風はもわっとしていて涼しく感じないのでしょうね。

はあはあして辛そうだし、暑いとよく眠れないのは犬も一緒なんですね。

眠ってもすぐに目覚めて、はあはあしてしまいます。

本来30℃は涼しくないよね?

暑い日が続きすぎて、体感センサーが壊れているのはママのほうだね。

エアコンスイッチON!

伏せて眠る犬

部屋が冷えてくると

コテッ!

犬の寝顔

あっという間に

熟睡中の犬

寝た!!

ど~よ、この平和そうな顔!!

仰向けで眠る犬

そして、お決まりのこの格好。

お腹が冷えて気持ちいいんだろうなあ~。

今日は雨降りのつむたん地方。

気温は26℃くらいです。

エアコン無しで過ごせるかな?

雨がやんだらお散歩に行きたいね。

行けるかな~?

それにしても・・・。

ツムギがじっと見つめてくるときは、何かしらの要望があるときです。

あたしのごはん、まだですか?

お散歩に行きたいです。

などが多いでが、何でも目で訴えてきて、何が言いたいのかわからないこともありますね。

その他の場面

大好き?

じっと見つめてくるので、ニコっとするとちょっと尻尾を振ってくれることもあります。

大好きだよってことかな?

行動が気になる

出かける準備とか、いつもと違う行動をしていると視線で追いかけます。

後追いすることもあります。

今日は何?

これからどうするの?

と家族の行動が気になるのでしょうね。

敵意

初めて会う犬とかあまり知らない犬は、警戒や敵意を持って見つめてくることがあります。

知らない犬は、あまり見つめ返さず離れたほうが良さそうですね。

まとめのようなもの

人の言葉を話すことができない犬は、ときに目で自分の気持ちを訴えてきますね。

犬の様子をよく観察して、何を訴えているのか分かるようになると犬ともっと仲良くなれるのでしょうね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
他人の犬に勝手に触るな~!愛犬が人を噛んでしまったら
NEXT
子犬の散歩は勉強と同じ!楽しい経験でたくさん学ぼう

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケインママ より:

    つむたんのこんな可愛いお目目で見つめられたら、要求を叶えてあげたくなりますよね。
    うちの場合ケインがじっと見つめてくるときは、大抵『ごはん』か『散歩』のことが多いです。
    でも、叶いそうにないな〜と思うと、さっとあきらめて寝てみたり。でも、耳はそばだてていて、ちょっとでもこちらに動きがあると再び見つめられます(笑)
    今日は湿度が高いけど、気温低めで助かりますね〜
    もう35度以上になるのは勘弁してほしいですよね。
    今月の電気代は一体いかほどになったのか…見るのが怖いわ。

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      叶えられるものは叶えてあげます。
      犬は人の要求を聞いてくれますからね。
      叶いそうもないときの表現はケイン君と同じです。

      電気代はですね・・・例年の2倍近くになりました。
      犬と暮らすのにこんな隠れコストがあるとは!!
      イズモの時は、夏の終わりに来て
      本格的な夏が来る前に帰っちゃったので未経験でした。

  2. くるみ より:

    チョコがジッ〜と見つめるのは、おとうしゃんが多いです!
    『散歩行きたいでしゅ…』『ブーブー行きたい』『お山行きたい』の訴え。これはおかあしゃんにしてもムリと思っています。おかあしゃんには食べ物が欲しい時かな?この要求は、誰にするといいかわかっていますね。おとうしゃんは、転がされてますね…アマアマですから(笑)おとうしゃんに、叱られると隠れますが、私だと、近づいてきてスリスリ、ゴメンナサイて手をペロペロしたらいいと思ってますから(笑)お見通しです

    • gd.vol より:

      くるみさん
      チョコちゃん、お出かけはおとうさんで、食べ物はおかあさんなのですね。
      本当に、誰に何をねだればいいのかよくわかっていますね。
      賢いなあ。
      犬も小さい子供と一緒ですね。

  3. ウィンダムママ より:

    先日富士ハーネスで声をかけさせていただいたウィンダムママです。

    毎回ツムギちゃんのブログを読んで共感、参考にさせていただいてます!

    我が家のウィンダムは、家がとにかく大好き!なのか、お散歩で何回も訓練士さんにお世話になってます。
    でもここ数日の雨で涼しくなってきたせいか、ちょっとだけお散歩に乗り気になってきてます。
    あせらず、ゆっくりと一緒の時間を楽しみたいなぁ~・・・

    もうすぐ6ヶ月になるウィンダムとこれからも参考にさせていただきます♪

    • gd.vol より:

      ウィンダムママさん
      コメントありがとうございます。

      私達は犬育てはPW以外は未経験なのでアテにはなりませんが
      ブログを読みながら
      そうそう!うちも!!
      とか
      うちはそうじゃないよね~。
      などと思って頂けたら嬉しいです。

      暑いですものね。
      犬だって外は辛いですよね。
      お散歩ものんびりあせらず行けばいいですよね。

      お互いに可愛いパピーと、楽しい時間を過ごしていきましょうね~♪

  4. インディーPW より:

    ここ2日間ほど涼しく感じられますよね。30度でも。
    私も体感センサーが壊れているかもしれません。
    窓をあけ扇風機だけでいると「はぁはぁ」とリーベの息遣いが聞こえてきます。
    犬は人間よりも体温が、高いんでしたね。
    つむたん、すっかり大人顔になりましたね。美人さんです。
    リーベの方が子供っぽい感じがします。童顔かも?
    黒い子だと、みんな同じ顔に見えると聞いたりしますが、つむたんとリーベの
    顔は、全然ちがいますね。(*゚▽゚*)

    • gd.vol より:

      インディーPWさん
      人が暑いと感じる頃は、犬はあぢ~!になっているのでしょうね。
      黒いので日差しがあると、本当に辛そうに感じます。

      私はPWをやるまで、同じ犬種の犬はみな同じ顔に見えていました(笑)
      それぞれに個性があって、黒ラブでも近くで見ると全然違いますね。

      最近のツムギは「美人さん」と言われることが増えて来ました。
      (パパさんはそれが嬉しいらしい 笑)
      割合すっきりした顔立ちなんですよね。

      リーベちゃんは、そうね・・・童顔タイプかも?
      いつまでも可愛らしい顔立ちで、それもまたいいですね。

  5. サナ父ちゃん より:

    表情から何を考えているのか、何をしたいのか、何をして欲しいのか…

    読み取って理解してあげるのは簡単なことではないですよね…

    でも、ここがうまく行けばコミュニケーションがより深まって信頼関係がより強くなりますし、何よりワンコとの暮らしがより楽しくなりますよね♪

    つむたん、かわいいですから、私だったらつい甘やかしてしまいそうです。
    時に「鬼パピ」に徹することが出来るところが、ママさんはじめ、女性の素晴らしいところかな、と思いました。

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      犬の表情は割合人間に似ているので
      よく観察していると
      感情の方は察しが付くことも多いのですが
      要求→「何を?」
      不快→「何が?」
      と対象になるものがわかりにくいです。
      これが出来るようになると
      わんこライフがもっともっと楽しくなるのでしょうね~。

      ツムギ先生から勉強中です。
      手取り足取りではなく「体で覚えろ!」という厳しい先生ですが・・・。

  6. グラン♪のPWです より:

    今日の記事の中のお写真☆つむたん♪ワールド全開 で
    すごーく嬉しいです( 〃▽〃)

    目を見て気持ちを感じてあげられたら お互いに とても心地良い暮らしが出来ますね…☆

    おしゃべり好きな仔も いますが… 良く聞いてあげると 段々トーンが下がって来たり『 ねぇ』 のひとことで 終わるようになったり…

    気持ちが通じた☆ という実感は 犬にとっても 大切な事ですよね。

    今*我が家に滞在中のお客さま… 大きな黒ラブくん♪なのですが 手足が長くてとーってもカッコいい*甘えん坊さん♪です。

    久しぶりに 28㎏超えの仔と生活してみて 大型犬ってやっぱり素敵~(*^.^*) と感じる日々です…☆

    つむたん♪も まだまだ大きくなりそうですものね☆

    楽しみ*楽しみ~(*^^*)

    • gd.vol より:

      グラン♪のPWさん
      1時間くらいのコースなのですが、いろいろな景色がありますね。

      聞き上手になるのは難しいですね。
      気持ちが通じた☆とか、わかってもらえた☆というのは
      犬にとっても嬉しいことだと思うので、心掛けたいです。
      ツムギの笑顔が見られると私達も嬉しいですね。

      カッコいい黒ラブくん、それは一緒に歩いても嬉しいですね。
      カッコ良くて甘えん坊さんというギャップが、またいいですね。
      ステイはいろいろな仔に出会えるので、楽しみが広がりますね。

関連記事

他犬に突進する子犬 対策中

ツムギは人も大好きですが、犬も大好きです。 お散歩中に出会う犬には、そばに行きたくて興奮します。

記事を読む

芝生でゴロゴロする犬

なぜ犬は芝生に背中をゴロゴロ擦り付けるの?

家の近くに河川敷の公園があります。 河川に沿って芝生が植えられているので、ときどきウェルシーを連れ

記事を読む

盲導犬みたい!と思ったけれど・・・

寒暖の差が大きくなり、朝晩ひんやりするようになってきました。 近くの公園でも、コスモスが綺麗に

記事を読む

花火や雷を怖がる犬 対策を考えてみた

先日、地元の夏祭りがありました。 小さなお祭りですが、夜店が出たり打ち上げ花火も上がります。

記事を読む

子犬 歯の生え変わりが始まったよ

昨日、ツムギの口元がいつもとなんか違う!と気付きました。 おっ? 下の前歯が一本

記事を読む

隙間は好き間?犬が狭い場所を好むのはなぜ?

犬が狭い場所に入っていることはありませんか? ツムギはちょっとした隙間に入るのが好きです。 広い

記事を読む

他犬に突進してしまう子犬が他犬と穏やかにすれ違うトレーニング 

ツムギを連れて所沢航空記念公園(埼玉県)に行ってきました。 日本の航空発祥の地を記念して造られた公

記事を読む

トイレサークルに入る子犬

最短3日で子犬にトイレをしつける方法

子犬を家に迎えてすぐ始めなくてはいけなくて、そして結構大変なのがトイレのしつけかな?と思います。

記事を読む

【動画】おもちゃ探しゲームで待てや解除を学ぶ子犬

相変わらず毎日ツムギと遊んでいます。 昨日ご紹介したおもちゃ探しゲームの動画を撮りましたよ。 ブラ

記事を読む

お父さんは子ども(犬だけど)に甘い

わが家で約10か月間、家族の一員として生活を共にする盲導犬候補パピーたち。 わが家では今までに4頭

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑