子犬の社会化 街を歩いてみよう

公開日: : 第二話 ツムギ, 社会化

普段のお散歩とは少し違う雰囲気を体験してみることにしました。

PA172007

ツムギは車を降りての歩き出しが、いつもテンションが高いです。

リードは引っ張り気味になりますし、空気のにおいを一生懸命嗅いでいますね。

ここはどこ?

確認しようとしているのでしょうか?

リードが張れたら止まり、ツムギに釣られないようにわざとゆっくり歩くようにしていくと、やがて落ち着きます。

PA172008

もう大丈夫ですね。

パパは?

と振り返る余裕ができたみたいです。

PA172013

落ち葉がたくさん落ちているけど、気を取られないで歩いて偉いね!

と思ったら

PA172014

やっぱり、クンクンクン。

チェックしないと気がすまないのよね~。

PA172029

商店街に入りました。

もう少し人も車も多いことを予測していたのですが、それほどでもなく・・・。

PA172031

ツムギはパイプのアーチ(?)の下をくぐれるけど、どうするかな?

と思っていたらパパに寄って回避してくれました。

その先の停めてある自転車もスルー。

落ち着いて歩いてくれました。

Goodです。

PA172035

ちょっと古風な商店の前でパチリ。

置いてあるものに興味は無いらしいです。

PA172034

空き地があったので、ここで排泄の指示をしました。

ワンツーワンツー・・・Goodです。

多めの水で流しておきました。

排泄は外でもだいぶいい感じです。

もう一息というところまでこぎつけました。

PA172044

ここは幼稚園のようです。

遊具のぞうさんに興味を示すツムギです。

目が書いてあるので生き物だと思うのでしょうか?

PA172047

グレーチングは?

嫌がらずに行けるよ、写真撮って!

パパがWaitしています(笑)

余裕でまたげるところは、間違いなくまたぎます。

網目の広いグレーチングは、嫌だなあという態度をとることもあります。

無理強いはしないようにして、さらっと体験させています。

だんだん入所が近付いているので、何事も「嫌」というイメージを強化しないようにして、未達の部分は訓練で習得してもらおうと考えています。

パピーウォーカーのおうちではいつも楽しかった!

いい思い出だけ持たせて送り出してあげたい、ズルいパピーウォーカーの私です(笑)

PA172050

どんな場所でも指示で座れる?

う~~~ん・・・落ち着いていればね。

興奮してしまうと人の声が耳に入らなくなってしまうので、いかに落ち着けるかが大切なんだろうな~。

心の成長も待ちたいところですね。

見届けられないけど・・・。

PA172019

信号待ちで座るのは、なんとなく習慣になっているのでどこの交差点でも座ってくれます。

PA172060

車を停めていた駐車場に戻ってきました。

初めて行く街。

落ち着いて歩いてくれて良かったです。

今度はもう少し繁華な場所を体験させてみたいですね。

PA172053

ママ、おうちの周りには無いものがいろいろあったね。

またパパにどこかに連れて行ってもらおうね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
肛門腺しぼり
NEXT
ツムギ生後9か月齢の備忘録

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ロとラのママ より:

    見慣れたところだなあ~と思ったら…^^;
    街中でも繁華でなくてのんびりしていますね。
    もう少ししたら、祭りがあるので人出が多くなりますよ。

    空き地を見つけてワンツー、いつも見習いたいと思うところです。
    盲導犬でなくても、ここと決めたところでワンツーできると
    どこへでもこちらが臆することなく連れていけますね。
    信号待ちで座って待つ。自然にできるのだからすごいなあ。
    どんどんいろんなことを吸収して、なおかつツムたんらしさがあって
    楽しいですね。楽しい思い出、たくさん作ってほしいなあ~(*^_^*)

    いろんな指示も、トータルバランスだとつくづく思うこの頃。
    ここでできて、あそこではできない。→どこでもできる。
    ~の時はできるけど、~の時はできない。→いつでもできる。
    お家の中でも外でも、すべてが繋がっていると感じます。
    うちで「いいこ」だと見落としてしまうこと多々あります^^;
    意識して見直すと、外でもよい感じで気づきがあります。

    いつでもここにいると安心する。どんな時もこの人といると安心する。
    それがリーダーというもの、ロとラのママますます進化中です。笑

    • gd.vol より:

      ロとラのママさん
      デパートも無くなり、休日でしたが比較的静かでした。
      それでも普段見ないものや、音楽がかかっている商店街など
      「体験」にはなりました。
      繁華な場所や、豊かな自然のある場所など
      いろいろな場所を経験させてあげたいですね。

      いろんな指示も「いつでもどこでも出来る」はなかなか難しいです。
      犬にいつも安心感を与えられるというのも難しいですね。
      まだまだ未熟者のパピーウォーカーです。
      焦らず頑張ります★

関連記事

抱っこでお散歩 散歩デビュー前に屋外の雰囲気に慣れよう

子犬が生まれると混合ワクチンを接種しますが、日本盲導犬協会では1回目のワクチンは委託の前に協会で接種

記事を読む

掃除機を確認する子犬

犬に掃除機は怖い物ではないと教えるには

子犬は、母犬や兄弟犬から離れて人と一緒に生活をするようになると、人との暮らしの中でいろいろなものを経

記事を読む

PR犬ツムギ 大活躍だよ

盲導犬の訓練をしていたわが家の2頭目パピーのツムギは、昨年キャリアチェンジをして家庭犬になりました。

記事を読む

【面会】ありがとうツムギ!笑顔をその胸に焼きつけて

7月14日 ツムギに面会するため、島根あさひ訓練センターに行ってきました。 島根の訓練センターは

記事を読む

大人と子供が同居する生後4か月ちょっと前

最近のツムギは つむたん、ごはんだよ。 House と言ってケージに入った後、扉を

記事を読む

ケージに伏せる犬

雨の朝

台風の影響で、朝から土砂降りのつむたん地方です。 ツムギは目覚めて、ワンしてツーして・・・。

記事を読む

甘えん坊復活

朝晩を中心に涼しくなってきたためか、気付くとお膝にやってくるツムギです。 暑い間も全く来なかっ

記事を読む

ショッピングモールにて

お正月休みにツムギを連れてショッピングモールに行ってみました。 初売りや福袋目当てのお客さんで

記事を読む

要求吠えを飼い主が誘発している

子犬は自分の気持ちを、吠える、噛むなどの方法でしか表現する方法を知りません。 要求して吠えないこと

記事を読む

抜けた抜けた

じっとしていても汗が出るような蒸し暑さのつむたん地方です。 梅雨ですからね~。 さて、今

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑