子犬の社会化 街を歩いてみよう

公開日: : 第二話 ツムギ, 社会化

普段のお散歩とは少し違う雰囲気を体験してみることにしました。

PA172007

ツムギは車を降りての歩き出しが、いつもテンションが高いです。

リードは引っ張り気味になりますし、空気のにおいを一生懸命嗅いでいますね。

ここはどこ?

確認しようとしているのでしょうか?

リードが張れたら止まり、ツムギに釣られないようにわざとゆっくり歩くようにしていくと、やがて落ち着きます。

PA172008

もう大丈夫ですね。

パパは?

と振り返る余裕ができたみたいです。

PA172013

落ち葉がたくさん落ちているけど、気を取られないで歩いて偉いね!

と思ったら

PA172014

やっぱり、クンクンクン。

チェックしないと気がすまないのよね~。

PA172029

商店街に入りました。

もう少し人も車も多いことを予測していたのですが、それほどでもなく・・・。

PA172031

ツムギはパイプのアーチ(?)の下をくぐれるけど、どうするかな?

と思っていたらパパに寄って回避してくれました。

その先の停めてある自転車もスルー。

落ち着いて歩いてくれました。

Goodです。

PA172035

ちょっと古風な商店の前でパチリ。

置いてあるものに興味は無いらしいです。

PA172034

空き地があったので、ここで排泄の指示をしました。

ワンツーワンツー・・・Goodです。

多めの水で流しておきました。

排泄は外でもだいぶいい感じです。

もう一息というところまでこぎつけました。

PA172044

ここは幼稚園のようです。

遊具のぞうさんに興味を示すツムギです。

目が書いてあるので生き物だと思うのでしょうか?

PA172047

グレーチングは?

嫌がらずに行けるよ、写真撮って!

パパがWaitしています(笑)

余裕でまたげるところは、間違いなくまたぎます。

網目の広いグレーチングは、嫌だなあという態度をとることもあります。

無理強いはしないようにして、さらっと体験させています。

だんだん入所が近付いているので、何事も「嫌」というイメージを強化しないようにして、未達の部分は訓練で習得してもらおうと考えています。

パピーウォーカーのおうちではいつも楽しかった!

いい思い出だけ持たせて送り出してあげたい、ズルいパピーウォーカーの私です(笑)

PA172050

どんな場所でも指示で座れる?

う~~~ん・・・落ち着いていればね。

興奮してしまうと人の声が耳に入らなくなってしまうので、いかに落ち着けるかが大切なんだろうな~。

心の成長も待ちたいところですね。

見届けられないけど・・・。

PA172019

信号待ちで座るのは、なんとなく習慣になっているのでどこの交差点でも座ってくれます。

PA172060

車を停めていた駐車場に戻ってきました。

初めて行く街。

落ち着いて歩いてくれて良かったです。

今度はもう少し繁華な場所を体験させてみたいですね。

PA172053

ママ、おうちの周りには無いものがいろいろあったね。

またパパにどこかに連れて行ってもらおうね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
肛門腺しぼり
NEXT
ツムギ生後9か月齢の備忘録

ロとラのママ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ロとラのママ より:

    見慣れたところだなあ~と思ったら…^^;
    街中でも繁華でなくてのんびりしていますね。
    もう少ししたら、祭りがあるので人出が多くなりますよ。

    空き地を見つけてワンツー、いつも見習いたいと思うところです。
    盲導犬でなくても、ここと決めたところでワンツーできると
    どこへでもこちらが臆することなく連れていけますね。
    信号待ちで座って待つ。自然にできるのだからすごいなあ。
    どんどんいろんなことを吸収して、なおかつツムたんらしさがあって
    楽しいですね。楽しい思い出、たくさん作ってほしいなあ~(*^_^*)

    いろんな指示も、トータルバランスだとつくづく思うこの頃。
    ここでできて、あそこではできない。→どこでもできる。
    ~の時はできるけど、~の時はできない。→いつでもできる。
    お家の中でも外でも、すべてが繋がっていると感じます。
    うちで「いいこ」だと見落としてしまうこと多々あります^^;
    意識して見直すと、外でもよい感じで気づきがあります。

    いつでもここにいると安心する。どんな時もこの人といると安心する。
    それがリーダーというもの、ロとラのママますます進化中です。笑

    • gd.vol より:

      ロとラのママさん
      デパートも無くなり、休日でしたが比較的静かでした。
      それでも普段見ないものや、音楽がかかっている商店街など
      「体験」にはなりました。
      繁華な場所や、豊かな自然のある場所など
      いろいろな場所を経験させてあげたいですね。

      いろんな指示も「いつでもどこでも出来る」はなかなか難しいです。
      犬にいつも安心感を与えられるというのも難しいですね。
      まだまだ未熟者のパピーウォーカーです。
      焦らず頑張ります★

関連記事

遊んでの興奮甘噛み|黄色い声を上げて子犬を触りたがる人をどう撃退する?

まだぎりぎり8月なのですが、早朝など涼しい時間帯があります。 出勤前のパパに甘えるウェルシー。

記事を読む

子犬の生後4か月はいろいろなことをどんどん吸収する時期

5月だというのに、連日暑い日が続くつむたん地方です。 ある日のことです。 暑さのせいなのか、毎日

記事を読む

床に寝る子犬

病院初体験 2回目のワクチン接種

6月18日、委託から2週間と1日経ったこの日、2回目のワクチン接種のため動物病院に行ってきました。

記事を読む

犬が好むおもちゃの選び方と遊び方のコツ

二頭目の パピーを迎えるにあたって、おもちゃの確認(壊れているものは処分)と追加購入をしました。 犬

記事を読む

高松丸亀町商店街「盲導犬育成募金活動」 ツムギ四国に行く

6月23日と24日、日本盲導犬協会の島根あさひ訓練センターのイベント 高松丸亀町商店街「盲導犬

記事を読む

最後のシャンプー

1月も半ばを過ぎて、入所の準備が着々と進んでいます。 入所前のワクチン接種も済ませ、最後のカル

記事を読む

寝顔

すやすや寝るツムギ。 わんこの寝顔は可愛いので、ついついずっと眺めていたくなっちゃいますね。

記事を読む

興奮しやすい犬の生活としつけの工夫

ウェルシーだよ♪ あたしは人が大好き。 初対面の人でもあたしを見てくれると わ~い! って嬉

記事を読む

子犬は散歩デビュー前 どこにも行けないゴールデンウィーク

ツムギだよ~♪ なんだかみんなお出かけしているみたいなの。 なんで? ってママに聞いたら ゴ

記事を読む

おもちゃで遊ぶ冬の午後 屋外編

家から歩いて30分くらいのところに市営の公園があります。 ここは芝生の中に犬を入れられるので、

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑