ツムギ生後11か月齢の備忘録

公開日: : 第二話 ツムギ

12月23日でツムギは生後11か月齢になりました。

ツムギがわが家にやって来てから備えていた、穏やかな性格とか、慎重な性格とか、人も犬も大好きというところとか、甘えん坊とか・・・。

結局、ぜ~んぶそのままにツムギらしく成長してきました。

穏やかでおとなしいのかと思ったら、弾けるところもでてきたり、慎重なので石橋を叩いて渡らない?と思っていたら、経験に裏付けられた大胆さもでてきたり、人や犬にはすぐ突進しようとしていたのが、穏やかに挨拶できることも増えてきたりとか、心の幅が広がったり表現方法が大人っぽくなったりはしています。

でも、根本的なものは何も変わっていません。

良くも悪くもそれがツムギという犬で、その全てを慈しんで育ててきたと思います。

PC180076

今月はケンネルコフに罹ってしまったので、体調の悪さから甘えが強くなりました。

甘えてくれるのもあと約ひと月と思えば、グダグダでもいいんじゃね?

と心に悪魔がささやきます(笑)

でも体調が戻ってきたら、私が家事をしている間や、こうやってパソコンに向かっている時は、お気に入りの場所で伏せてくつろいでいてくれるようになってきました。

あんなに後追いして、あんなに抱っこ抱っこと言っていて、赤ちゃん返りだ~と思っていたのに、ちょっと拍子抜けですね。

いやいや、いいことなんですよね?

7か月の頃にシーズンかと思ったら膀胱炎だったということがありましたが、ツムギはまだシーズンが来ていません。

北海道の姉妹たちはどうなのかな?

シーズン中は男の子の気をひいてしまうので、お散歩も気を使います。

今月は病気でお出かけも出来なかったし、残り時間で思い出をたくさん作りたいな~。

ここまで来たら、シーズンは入所後に来てくださいと願ってしまいます。

関連記事→ツムギ生後10か月齢の備忘録

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
暖をとる犬
NEXT
キタ~!! パピーウォーキング修了式のお知らせ

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. くるみ より:

    11ヶ月ですか…

    色々ありましたね

    ツムたんとの過ごすクリスマス思い出に残る日になりますように

    我が家は昨日やっちゃいましたが…(笑)

    • gd.vol より:

      くるみさん
      北海道の兄弟姉妹たちは、ホワイトクリスマスを迎えているようです。
      つむたん地方は12月は滅多に雪は降らないです。
      雪遊びを1回くらい、ツムギにプレゼントしてあげたいですね~。

      ケーキ、食べたいのは夫だけ。
      でも減量中なので無し。
      プレゼント
      協会からとってもいいもの?が届きました。
      明日のブログでUPします。

  2. 匿名 より:

    元気になってよかったです。
    脚もすらりと長くなって、顔も大人っぽくなりましたね~
    甘えん坊・・・大いに結構!なんて、いかんいかん、つい・・・^^;
    シーズンがまだ来てないようですが、入所してからお願いします、ってわかります。

    それにしても、早いものですね。

    • gd.vol より:

      匿名さん
      長引いてしまいましたが、良くなってきて良かったです。

      顔も体型も大人っぽくなりました。
      ぽちゃ仔でしたが、だんだんウエストも締まってきて、足も長く見えるようになってきましたね。

      シーズンは姉妹の中には来た仔もいるようなので、そろそろ来るかもしれないですね。
      出来れば入所後に~と願いたいですけど、どうなるでしょうか?

      2頭目は早く感じました。
      楽しい時間をたくさんいただけましたし、あとひと月ちょっとの時間を思い切り楽しんで、ありがとうの言葉で送り出します。

  3. サナ父ちゃん より:

    協会からのプレゼント…

    召集令状、来ましたか…
    涙無くしては書けない書類…

    でも、まだ時間ありますものね♪
    つむたん、復活したら年末とお正月を皆さんで楽しんでくださいねっ♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      召集令状が来てしまいました。
      書類を書かなくちゃと思うと眠くなるんですよね。
      きっと現実逃避で見たくないんだと思います(笑)
      でも、私達の愛情を訓練士さんやボランティアスタッフの皆さんに引き継いでもらわなくてはなりませんから、丁寧に書いていきます。

      もうここまできたら、しつけは二の次三の次で、思い切り楽しみます。
      っていいのか?
      訓練士さん、丸投げですがあとはよろしくお願いします♪

関連記事

これって美味しいの? 氷を体験

暑い毎日が続いていますね。 あまりに暑いのでツムギに氷を食べさせてみることにしました。

記事を読む

お散歩のおみやげ

元気に朝のお散歩に出かけたパパとツムギ。 やがて 「ただいま~♪」 と帰ってきまし

記事を読む

肛門腺しぼり

18日の7回目のレクチャーの日に、訓練士さんにツムギの肛門腺しぼりをしていただきました。

記事を読む

委託から2週間|子犬のおうち探検が始まった

来たばかりの頃のツムギは、とにかくお膝大好き。 お膝から離れたくない仔でした。 私達が移動すると

記事を読む

シーズンパンツをはいた子犬

メス犬あるある?陰部からの出血は発情出血ではなく膀胱炎でした

メス犬は、生後6か月を過ぎると初めてのシーズンを迎える可能性があります。 小型犬より大型犬の方が遅

記事を読む

高松丸亀町商店街「盲導犬育成募金活動」 ツムギ四国に行く

6月23日と24日、日本盲導犬協会の島根あさひ訓練センターのイベント 高松丸亀町商店街「盲導犬

記事を読む

そこにいるだけで

つむたん なあに? 遊んでくれるの? こしょこしょ~。 何す

記事を読む

2か月の子犬はじめてのお留守番

子犬がやってきて1週間。 ツムギにお留守番に挑戦してもらいます。 わが家は日中は私一人になるので

記事を読む

信号待ちする子犬

電流注意!犬が踏切を怖がるのはこれが原因かも?

生後5か月齢のツムギ。 現在の散歩の時間は、朝は1時間くらいです。 昼間(暑いので夕方が多い)は

記事を読む

子犬 歯の生え変わりが始まったよ

昨日、ツムギの口元がいつもとなんか違う!と気付きました。 おっ? 下の前歯が一本

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑