ツムギ生後11か月齢の備忘録

公開日: : 第二話 ツムギ

12月23日でツムギは生後11か月齢になりました。

ツムギがわが家にやって来てから備えていた、穏やかな性格とか、慎重な性格とか、人も犬も大好きというところとか、甘えん坊とか・・・。

結局、ぜ~んぶそのままにツムギらしく成長してきました。

穏やかでおとなしいのかと思ったら、弾けるところもでてきたり、慎重なので石橋を叩いて渡らない?と思っていたら、経験に裏付けられた大胆さもでてきたり、人や犬にはすぐ突進しようとしていたのが、穏やかに挨拶できることも増えてきたりとか、心の幅が広がったり表現方法が大人っぽくなったりはしています。

でも、根本的なものは何も変わっていません。

良くも悪くもそれがツムギという犬で、その全てを慈しんで育ててきたと思います。

PC180076

今月はケンネルコフに罹ってしまったので、体調の悪さから甘えが強くなりました。

甘えてくれるのもあと約ひと月と思えば、グダグダでもいいんじゃね?

と心に悪魔がささやきます(笑)

でも体調が戻ってきたら、私が家事をしている間や、こうやってパソコンに向かっている時は、お気に入りの場所で伏せてくつろいでいてくれるようになってきました。

あんなに後追いして、あんなに抱っこ抱っこと言っていて、赤ちゃん返りだ~と思っていたのに、ちょっと拍子抜けですね。

いやいや、いいことなんですよね?

7か月の頃にシーズンかと思ったら膀胱炎だったということがありましたが、ツムギはまだシーズンが来ていません。

北海道の姉妹たちはどうなのかな?

シーズン中は男の子の気をひいてしまうので、お散歩も気を使います。

今月は病気でお出かけも出来なかったし、残り時間で思い出をたくさん作りたいな~。

ここまで来たら、シーズンは入所後に来てくださいと願ってしまいます。

関連記事→ツムギ生後10か月齢の備忘録

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
暖をとる犬
NEXT
キタ~!! パピーウォーキング修了式のお知らせ

サナ父ちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. くるみ より:

    11ヶ月ですか…

    色々ありましたね

    ツムたんとの過ごすクリスマス思い出に残る日になりますように

    我が家は昨日やっちゃいましたが…(笑)

    • gd.vol より:

      くるみさん
      北海道の兄弟姉妹たちは、ホワイトクリスマスを迎えているようです。
      つむたん地方は12月は滅多に雪は降らないです。
      雪遊びを1回くらい、ツムギにプレゼントしてあげたいですね~。

      ケーキ、食べたいのは夫だけ。
      でも減量中なので無し。
      プレゼント
      協会からとってもいいもの?が届きました。
      明日のブログでUPします。

  2. 匿名 より:

    元気になってよかったです。
    脚もすらりと長くなって、顔も大人っぽくなりましたね~
    甘えん坊・・・大いに結構!なんて、いかんいかん、つい・・・^^;
    シーズンがまだ来てないようですが、入所してからお願いします、ってわかります。

    それにしても、早いものですね。

    • gd.vol より:

      匿名さん
      長引いてしまいましたが、良くなってきて良かったです。

      顔も体型も大人っぽくなりました。
      ぽちゃ仔でしたが、だんだんウエストも締まってきて、足も長く見えるようになってきましたね。

      シーズンは姉妹の中には来た仔もいるようなので、そろそろ来るかもしれないですね。
      出来れば入所後に~と願いたいですけど、どうなるでしょうか?

      2頭目は早く感じました。
      楽しい時間をたくさんいただけましたし、あとひと月ちょっとの時間を思い切り楽しんで、ありがとうの言葉で送り出します。

  3. サナ父ちゃん より:

    協会からのプレゼント…

    召集令状、来ましたか…
    涙無くしては書けない書類…

    でも、まだ時間ありますものね♪
    つむたん、復活したら年末とお正月を皆さんで楽しんでくださいねっ♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      召集令状が来てしまいました。
      書類を書かなくちゃと思うと眠くなるんですよね。
      きっと現実逃避で見たくないんだと思います(笑)
      でも、私達の愛情を訓練士さんやボランティアスタッフの皆さんに引き継いでもらわなくてはなりませんから、丁寧に書いていきます。

      もうここまできたら、しつけは二の次三の次で、思い切り楽しみます。
      っていいのか?
      訓練士さん、丸投げですがあとはよろしくお願いします♪

関連記事

犬の言葉「やめて」が聞こえた日

ツムギは穏やかな性格で、自分の気持ちを表現するときに噛む、吠えるなど、人にとっては厳しい、しかしある

記事を読む

パピーウォーカー涙のお別れ|委託終了式

1月31日 1歳と9日目のこの日、私達にとっては卒業式、ツムギにとっては入学式の日を迎えました。

記事を読む

膝の上で眠る子犬

犬は家族の一員!今までとは違う生活を覚悟せよ

3月の末にツムギがわが家にやってきました。 その時 「子犬を1頭預かった」 と認識していました

記事を読む

扇風機で涼む犬を見て思う

酷暑が続くつむたん地方です。 連日35℃超えって、おかしいからっ!! 人も犬もヘロヘロで

記事を読む

委託から2週間|子犬のおうち探検が始まった

来たばかりの頃のツムギは、とにかくお膝大好き。 お膝から離れたくない仔でした。 私達が移動すると

記事を読む

犬のこんな咳はケンネルコフ!上部気道炎と診断されました

ケンネルコフとは、伝染性の呼吸器疾患の総称で「伝染性気管支炎」とも呼ばれる病気です。 ケンネルとは

記事を読む

犬のこんな咳はケンネルコフ!治療中の経過報告

ツムギは12月9日から咳込んでしまい、その日に病院に行きました。 関連記事→犬のこんな咳はケンネル

記事を読む

この温もりを

仲良くお昼寝中の二人。 パパの腕枕。 微笑ましいひととき。 どんな夢を見て

記事を読む

ツムギ生後4か月齢の備忘録

ツムギは5月23日で生後4か月になりました。 生後3か月頃から部屋でのトイレはほぼ完璧になった

記事を読む

【動画】おもちゃ探しゲームで待てや解除を学ぶ子犬

相変わらず毎日ツムギと遊んでいます。 昨日ご紹介したおもちゃ探しゲームの動画を撮りましたよ。 ブラ

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑