初雪

公開日: : 第二話 ツムギ, 社会化

1月18日、つむたん地方に初雪が降りました。

つむたん地方は冬は空風が強く、すご~く寒いのですが雨は少なく晴天率が高いです。

雪もあまり降らず、一冬に一度も降らない年もあります。

雪が降るのは2月から3月ということが多く、1月に雪が降ることはあまり多くないのですが、何年かに一度、成人式やセンター試験の日に大雪に見舞われることがあります。

今回の雪は10cmくらい積もったでしょうか?

P1180473

雪国の人が聞いたら呆れそうですが、つむたん地方では5cmも積もれば大雪扱いです。

雪は昼頃までには雨に変わり、道路もぐしょぐしょになってきました。

今日(19日)は残された雪が凍ってシャーベットのようになっていました。

ツムギの朝の散歩に少しだけ同行してみました。

P1190478

ママちゃん

一緒に行く?

家の前の道路は住民の皆さんで雪かきをしましたよ。

路面が凍っています。

P1190480

くんくんくん

パパちゃん、これは何ですか?

シャリシャリして、足も冷たいよ。

P1190481

くんくんくん

気になる~。

なんだこれ?

人の手が入っていない駐車場の雪の上にツムギを入れてみました。

P1190485

やっぱり

くんくんが止まりませんね。

ここまで家から50mくらいです。

私の同行はここまでです。

帰って朝ごはんとお弁当を作らないと~!

慎重派のツムギは、初めてのものに対する反応はいつもこんな感じです。

でもね

固まって動けないとか、雪の上に行くのを嫌がって避けようとするということでもなかったので、まあいいかな?

ちなみにイズモの雪体験はこちら→犬は喜び♪雪だ~ その1

初めての雪に大興奮で弾け飛んでいます。

この年(2014年)はこちらでは何十年に一度というくらいの記録的な大雪になりました。

ふわふわの雪を体験できたら、ツムギも雪の上を走り回ったりして楽しんでくれたでしょうか?

雪だるまに遊びを仕掛ける?

ツムギの場合、多分無いな・・・。

まだ二頭しか育てていませんが、こんなところにも個体差があって犬育ては面白いですね。

ツムギが帰るまでにもう一度雪が降る確率は低いので、多分雪の上を走り回るツムギを見ることはないでしょう・・・。

雪の道を歩く体験をさせてあげられただけでも良かったです。

ツムギ

この冬の訓練で雪遊びができるといいね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
最後のシャンプー
NEXT
ベーグルパンとベーグルわんこ

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ウィンダムママ より:

    つむたん、雪も大丈夫なんですね!

    濡れた路面が嫌いなウィンダム。雪なんて・・・と心配してましたが、いやいやもつかの間。あっという間にやる気スイッチが入って、駆け回ってました(笑)

    先日、レクチャーで得意な事をもっと伸ばしてあげようという事をしました。パイロンの間をジグザグ走行やってみました。最後に訓練士さんから、ノーリードでやってみましょうと・・・ドキドキでしたがちゃんとできました!グッド!!!でした♪

    ウィンダムを通して、沢山勉強してきたんだな・・・とすごく実感しました。

    • gd.vol より:

      ウィンダムママさん
      初めてのものに対する反応は、何にでも興味を示す仔もいれば、躊躇する仔もいて、それぞれですね。
      ウィンダム君もいやいやは束の間で、雪を楽しめたようで良かったですね。

      ノーリードでパイロンの間をジグザグ歩き!
      すごいじゃないですか!!
      初めてお会いした時
      「ウィンダムは俺様的性格で・・・」
      とお話しされていましたが、ちゃんと人と一緒に歩ける楽しさがわかる仔に成長しましたね。

      犬を育てているつもりになっていますが、気付けば犬に育てられている自分・・・。
      その行程も育てたパピーからのプレゼントですね!
      これからのウィンダム君、とても楽しみですね!

関連記事

盲導犬になれなかった犬はどうなるの?

日本盲導犬協会では、育てたパピーがキャリアチェンジになった場合、原則としてパピーウォーカーが引き取る

記事を読む

甘えん坊復活

朝晩を中心に涼しくなってきたためか、気付くとお膝にやってくるツムギです。 暑い間も全く来なかっ

記事を読む

子犬から大人の犬へ 今が頑張り時

9月1日の眼科検診の日に、イージーウォークハーネスをお借りしました。 ママ、あたしお洒

記事を読む

犬の言葉「やめて」が聞こえた日

ツムギは穏やかな性格で、自分の気持ちを表現するときに噛む、吠えるなど、人にとっては厳しい、しかしある

記事を読む

ショッピングモールを上手に歩けましたが・・・

シオンを連れてショッピングモールに行きました。 そろそろ年末なのでお客さんで賑わっていました。

記事を読む

信号待ちする子犬

電流注意!犬が踏切を怖がるのはこれが原因かも?

生後5か月齢のツムギ。 現在の散歩の時間は、朝は1時間くらいです。 昼間(暑いので夕方が多い)は

記事を読む

子犬 歯の生え変わりが始まったよ

昨日、ツムギの口元がいつもとなんか違う!と気付きました。 おっ? 下の前歯が一本

記事を読む

盲導犬は可哀想な犬なのか?キャリアチェンジ犬ツムギのひとり言

みなさんお久し振り。 わ~~い! ツムギだよ~~~!! わたしはね、1月23日で3

記事を読む

駄々をこねる犬 おうちに帰りたくないよぉ

犬にも「感情」があるので、人の指示に対して「嫌だ」と思うことがありますよね。 「嫌」の表現の方法は

記事を読む

子犬生後7か月|急にお姉さんに?人と他犬への興奮が落ち着いてきたよ

ツムギは人や犬が大好きで、人や犬を見るとすぐ興奮して突進しようとしていました。 それが「急に」とい

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑