子犬がやってきた 初日の様子

公開日: : 第三話 シオン

委託式が終わり、家に帰ります。

車の中で爆睡中のシオン君。

DSCF0853

車に酔うかどうかまだわからないので、無難に抱っこで帰ってきました。

初日の様子でざっくり性格が分かるかも?

途中できゅんきゅん言い、吠えましたが、喉が渇いていたみたいで水をあげたら寝てしまいました。

おうちにつくと、クンクン♪やっぱり探検しました。

でも眠い方が先だったみたいで

CIMG0346

あらあ~

最初から自分のブランケットだったかのようにちゃっかりと(笑)

あなたのお姉ちゃんたちも使ったんですよ。

でも、ハッと目覚めて

あれ?

お膝じゃなかった!

CIMG0352

お膝がいいよぉ~。

手近にある「お膝」を求めてよじ登って爆睡。

初日のシオンの印象

  • こんな感じで人懐こい。

お膝大好き。

  • 甘噛み→普通くらいかな?

やっぱり噛みますね~。

  • 飛びつき

嬉しい時だけではなく、要求で飛びつくという表現もします。

自己主張は強めかも?

  • 遊ぶの大好き

一寝入りしたのち、初日からおもちゃで遊んでくれました。

おもちゃを取るのに手を狙って噛んでくるところが、イズモと一緒だ~(泣)

噛まれないようにあしらって、とりあえず手を噛まれてしまったら遊びはお終いっと。

  • 要求吠え→やや強いかも?

要求があると、きゅんきゅんが始まりやがて吠えますね~。

わりとしつこいです。

  • がっつり自己主張

これやだって言ってんだろ~!

みたいな強い表現をします。

例えばワンツー

したくね~って言ってんだろ~!!

とこうなって(委託式の写真を流用)

CIMG0338

サークルをカプカプ噛んだり吠えたり・・・。

ダイレクトな表現(命令口調とも言う 笑)で自己主張をしてくるので、こういったところの対応が丁寧に接してあげたいポイントかなと今のところは感じています。

まとめのようなもの

家に来たばかりの子犬は疲れていますし、環境の変化に戸惑っているので、些細なことに過剰に反応することもあります。

まずはゆっくり休んでもらって、おうちはいいところだな~♪

と思ってもらえるように気を配っていこうと思っています。

しかし

初日の夜鳴き、ひどかったなあ~。

今までのパピーの中で一等賞!!

シオンに金メダルをあげるよ(笑)

気が強いように見えるけど、繊細なところもあるかなあ。

眠いです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
パピー委託式 縁は異なもの味なもの
NEXT
生後2か月の子犬におもちゃの持って来い遊びをやってみた

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ウィンダムママ より:

    ママさん、お疲れ様です!!
    男の仔、元気・元気・甘えん坊!ですねぇ~♪
    ウィンダムが我が家に来てくれた日を思い出して、懐かしくなっちゃいました。

    シオンくん、はじめまして♪
    ママとパパと、沢山の初めてを楽しんでね。
    季節を感じながらの散歩、楽しんでね。

    ぎりぎりですが、ウィンダムと一緒に今週は色々出かけてみようかと・・・。その前に、提出書類完成させます!
    元気に送りだしてあげたいですし♪

    シオンママさん、今日の夜泣きに備えて、ちゃんと休んでくださいね~!
    (ぽちたま、毎週欠かさず見てたので、楽しみです!)

    • gd.vol より:

      ウィンダムママさん
      パピーが小さかった頃のこと、忘れていますね。
      ツムギとの生活で穏やかな時間が流れていた頃の、のんびり気分を切り替えなくちゃです。

      ウィンダム君と楽しい時間をたくさん過ごしてくださいね。

  2. イッパイアッテナ より:

    第3話スタートおめでとうございます!
    落ち着いて仔犬を観察、分析されているのは、さすがです。
    イズモちゃんとツムギちゃんに鍛えられた経験が。パパさんとママさんの大きな財産になってるんだなあと感じます。

    我が家では5月に仔犬(盲導犬パピーじゃないです)を迎えます。
    その子がオスですので、第3話は男の子回がいいなあと勝手に希望しておりましたところ、まんまと願いが叶いました!
    男の子に顕著に現れるマーキングやマウンティングなどの行動欲求への対処の仕方などをガッツリ勉強させていただきます。

    シオン君がどんな個性を発揮してくれるのか、ママさんたちがどのように接していかれるのか興味は尽きません。
    ぜひぜひ、豊かな一年を過ごされますようお祈りいたします。

    • gd.vol より:

      イッパイアッテナさん
      5月に男の子が家族に加わるのですね。
      待ち遠しいですね。
      シェパードですか?それともラブ?

      私達も初めての男の子でドキドキです。
      マーキングやマウンティングはどう対処しましょう?

      2頭育てて、犬を観察する習慣はつきましたが、経験が役に立つこともありますし、邪魔をすることもありますね・・・。

      前の仔がこうだったから・・・と同じようにやってみて失敗したり。
      毎回、新たな気持ちでパピーと向き合わないといけないな~と思いました。

  3. ロッキーランボーのママ より:

    男の子、楽しいですよ~!なんて・・・

    シオンくん、仔犬でうちに来た時のランボーにちょっと似てます。
    (もちろん外見じゃありません^_^;)
    いろんな意味で楽しみです♪

    • gd.vol より:

      ロッキーランボーのママさん
      男の子、楽しみです。
      今のところ、活発で動きも素早く元気いっぱいです。
      そして苦戦している部分もあります。
      ぼちぼちやっていきますね。

  4. くるみ より:

    シオンくん

    子犬らしいですね

    今から日々いろんなこと学ぶんですね

    子育て楽しんで下さいね

    • gd.vol より:

      くるみさん
      ほんと、ツムギが来たときは
      子犬の顔して実はおばあちゃん?
      と思いましたが、シオンはやんちゃな子犬って感じです。
      ちょっと大変・・・。
      でも、子犬なんてこんなもんですよねぇ。

  5. リーベPW より:

    シオン君、初めましてインディー叔父さんのPWです。
    よろしくね~
    ママさん、第3章始まりましたね。楽しみです。
    てっきりラルゴおじいちゃんの孫だと思っていました。(ムーニー仔)
    ラルゴパパの仔だったんですね・・
    初の男の子どうですか?
    私が思うには、女の子と比べるといい意味で単純で可愛いです。
    イアル・インディーがそうでした。
    シオン君きっとイケメンですね。インディーに似ています。(笑)
    夜泣き凄かったですね。お疲れ様です。

    あ~うちも早くワンコ来ないかな…

    • gd.vol より:

      りーべPWさん
      インディーおじちゃんのママさん、初めまして。
      シオンです。
      よろしくお願いします。
      インディーおじちゃん、イケメンって聞いています。
      ぼく、ケンネルスタッフさんにイケメンだねぇって言われていたんだ。
      インディーおじちゃんに似ているなら、ちょ~嬉しいな★

      シオン、元気印で超強気。
      オレ様タイプで、自己主張が強いです。
      性差なのか、個体差なのかは今のところわかりません。
      あ・・・でも、単純かもしれません。
      とりあえず直球しか知らないみたいに感じます。

      ムーニー仔とサンゴ仔
      どっちの仔でもI-12胎にご縁のある仔になるので、とても楽しみにしていました。
      サンゴ仔が来てI-12胎ときょうだいになるので、本当に感慨深いです。

      リーベPWさん
      はやくわんこが来るといいですね。

      追記
      釣られてしまいましたが、インディーとシオン
      母親の違う兄弟でしたね。
      インディーおにいちゃんだった!

関連記事

S-14胎7回目のパピーレクチャー

10月9日は7回目のパピーレクチャーでした。 この日のレクチャーの内容は 障害物にチ

記事を読む

大胆すぎる犬

ある日のお散歩で、池の近くにやってきました。 ママちゃん 何かいますよ。

記事を読む

花火や雷を怖がる犬 対策を考えてみた

先日、地元の夏祭りがありました。 小さなお祭りですが、夜店が出たり打ち上げ花火も上がります。

記事を読む

ハウスなんてやだもん!毎晩駄々をこねる犬

今のところ、わが家に来たパピーはみんな夜寝るときにケージに入るのを拒みます。 人も寝てしまう夜はや

記事を読む

歩きたくない犬

散歩中に突然スイッチが入ったように飛びついたり噛みつく子犬

シオンとのお散歩・・・。 なかなか難しいです。 散歩は好きではないのか?外が不安なのか? シオンは

記事を読む

エレベーターを待つ子犬

犬は鏡に映る自分を自分だと認識できるの?

鏡に映る自分を自分だと認識できることを「鏡像認知」と言います。 人は2歳くらいでこの能力が備わると

記事を読む

ずっとずっと一緒にいたいよ

家に来た頃は甘噛みがものすごかったシオン。 私は犬に歯を当てられることすら苦手です。 噛

記事を読む

S-14胎5回目のパピーレクチャー

8月20日は5回目のパピーレクチャーでした。 シオン家は4回目のパピーレクチャーを欠席したので

記事を読む

できていることを褒めてあげよう

最近のシオン、ちょっと不機嫌なことが多いです。 特にお散歩のときが落ち着きが無くて、ちょっとだ

記事を読む

ごはんだよ。OKと言われるのを待つ子犬

ハウスが嫌いな子犬はごはんでも釣れない!ハウストレーニング苦戦中

日本盲導犬協会では、夜間や留守番時など、人が目を離すときは犬をケージに入れるように指導しています。

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑