生後2か月の子犬におもちゃの持って来い遊びをやってみた

公開日: : 第三話 シオン, 子犬との遊び方

レトリバー種は、その名前の通りレトリーブ(回収)が得意ということです。

生後2か月の子犬でも、投げられたおもちゃを持って来るのでしょうか?

個体差はあると思いますが、遊んでみました。

おもちゃの持って来い遊び

シオン君

遊ぶのが大好きみたいです。

さっそくおもちゃの持って来い遊びをしました。

距離は2mくらいです。

4回くらいでヘタれました。

まだまだ小さいので、すぐに疲れちゃいますね。

投げられたおもちゃを拾うと行き止まりになり、振り向かざるを得ないので振り向きます。

そうすると

あ!

パパが呼んでる~♪

なので、つい持っていってしまう。

という感じで、持って来い遊びを理解しているわけではありませんでした。

理解できるようになるのは、もう少し大きくなってから・・・。

CIMG0372

今は、一緒に遊ぶと楽しいね♪

とシオンが思ってくれたらそれでいいかな。

まとめのようなもの

持って来い遊びは、難易度が高いですね。

犬が「持って行こう」と思わなければ、ひとりでカミカミしたり持ち逃げしますよね。

シオンはまだ意味が分かっていないので、つい持って来ていましたが、これからどうなるかはまだ未知数ですね。

どんなふうに遊んだらシオンが「人と一緒に遊ぶのは楽しい」と感じるのか、シオンを楽しませる方法をいろいろ考えていきますね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
子犬がやってきた 初日の様子
NEXT
子犬の夜鳴きがひどすぎて眠れない!

くるみ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. くるみ より:

    遊ぶの楽しい時期ですもんね

    パパっ子になるのかな?(笑)

    • gd.vol より:

      くるみさん
      パパっ子にしたいですね~。
      男同士で飲める日が楽しみ~♪
      あ・・・チガッタ(笑)

  2. ロッキーランボーのママ より:

    脚が太くてぽてぽて走って、かわいいなあ~たまらないっ(*^_^*)
    マズルも大きめで、男の子って感じですね。
    ちょっぴり懐かしく思います。
    ロッキーランボーは3か月たってから来た子たちなので、
    脚ももっとすっと伸びて、動きも半端じゃない×2頭だったので、
    部屋を駆け回っている2頭を見て、目が回りそうでした^^;
    毎日毎日・・・
    また、宝物の日々が始まったのですね。
    私も楽しませてもらいます(*^_^*)

    • gd.vol より:

      ロッキーランボーのママさん
      シオン、ちょっと細めなんですよ~。
      でもやっぱり男の子、骨格ががっちりしていますね。
      まだ2か月にもならないのに、こう見えてなかなか素早いんですよね。
      3~4か月になったらどうなるのかしら?

      ロッキー、ランボー君が小さくてバタバタしていたのが懐かしいですね。
      本当にすっかりいいこに育って、そりゃあパパさんも自慢しちゃいますよね。

  3. ケインママ より:

    シオンくん、もうオモチャ持ってきてる〜
    シオンくんもパパさんも、ふたりとも楽しそうですね♪
    こうやって、パパと遊ぶの楽しいな〜と感じるところから、全てはスタートするんだよね。
    オモチャをパクッとくわえてるシオンくん、超可愛いです♡

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      持って来いは、なんとなく持って来ちゃう仔、あまり好きじゃない仔、いろいろですね。
      その仔が好きそうな遊び方を見つけてあげて、まずは「楽しい」が一番ですよね。

  4. サナ父ちゃん より:

    シオン、かわいいですね♪
    このままでいて欲しいぐらいですね♪
    元気に男の子らしく育って欲しいですね。

    楽しみです!

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      もう小さいだけで可愛いですよね。
      しかし、こやつ相当悪戯っ子です。
      悪ガキのくせに甘えん坊で寂しがり屋さん。
      ハウストレーニングに苦労しています。
      わが家、そろそろ食糧危機で買い物に行きたいのですが、お留守番ができそうもありません~。

関連記事

ロープで遊ぶ子犬

犬と楽しく遊ぶ方法!犬とは全力で向き合おう

ウェルシーは5歳ですが、遊ぶのはパピーの頃から大好きです。 お散歩の途中で公園に寄りボール遊びをし

記事を読む

犬も人もリラックスタイム わんこマッサージ

先日、盲導犬ユーザーさんによる犬のマッサージの講習がありました。 参加したかったのですが、日程

記事を読む

他犬の模倣(マネ)をして学習する子犬

私の教え方が下手だったため、なかなかおもちゃのアウトが覚えられなかったイズモですが、兄弟犬のマネをし

記事を読む

ドッグランで遊ぶ子犬

犬とちょっと上級のボール遊びを楽しもう

ボール遊びが好きなわんこって多いですよね。 ボールの持って来い遊びは犬の狩猟本能を満たし、飼い主さ

記事を読む

道路のにおいを嗅ぐ子犬

わんこの拾い食い 好みもそれぞれ

ウィンダムママさんから、現在パピーウォーキング中のヴィヴィアンちゃんが、お散歩中に他犬(猫)のフンを

記事を読む

他の動物に反応する犬 ここまで成長しました

小さい頃のシオンは、犬でも猫でも鳥でも、もちろん風に舞う葉っぱやゴミでも、動くものに対して条件反射の

記事を読む

気が小さいけど適応能力は高いかも?

シオンは車酔いをしなかったので、車でのお出かけは最初から楽で助かりました。 車酔いはしませんで

記事を読む

べったり そしてまったり

11月16日と17日、父の葬儀のため訓練センターに一泊したシオンですが、どんな様子だったのか訓練士さ

記事を読む

散歩中にリードを噛み飼い主に飛びつく子犬が改善してきました

思えばシオンは、お散歩デビュー当時からお散歩が大変でした。 シオンは、リードを噛んだり靴ひもを噛ん

記事を読む

S-14胎6回目のパピーレクチャー~シオンの片思い~

9月11日、6回目のパピーレクチャーでした。 初めに、それぞれのパピーウォーカーさんがお散歩の悩み

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑