生後2か月の子犬におもちゃの持って来い遊びをやってみた

公開日: : 第三話 シオン, 子犬との遊び方

レトリバー種は、その名前の通りレトリーブ(回収)が得意ということです。

生後2か月の子犬でも、投げられたおもちゃを持って来るのでしょうか?

個体差はあると思いますが、遊んでみました。

おもちゃの持って来い遊び

シオン君

遊ぶのが大好きみたいです。

さっそくおもちゃの持って来い遊びをしました。

距離は2mくらいです。

4回くらいでヘタれました。

まだまだ小さいので、すぐに疲れちゃいますね。

投げられたおもちゃを拾うと行き止まりになり、振り向かざるを得ないので振り向きます。

そうすると

あ!

パパが呼んでる~♪

なので、つい持っていってしまう。

という感じで、持って来い遊びを理解しているわけではありませんでした。

理解できるようになるのは、もう少し大きくなってから・・・。

CIMG0372

今は、一緒に遊ぶと楽しいね♪

とシオンが思ってくれたらそれでいいかな。

まとめのようなもの

持って来い遊びは、難易度が高いですね。

犬が「持って行こう」と思わなければ、ひとりでカミカミしたり持ち逃げしますよね。

シオンはまだ意味が分かっていないので、つい持って来ていましたが、これからどうなるかはまだ未知数ですね。

どんなふうに遊んだらシオンが「人と一緒に遊ぶのは楽しい」と感じるのか、シオンを楽しませる方法をいろいろ考えていきますね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
子犬がやってきた 初日の様子
NEXT
子犬の夜鳴きがひどすぎて眠れない!

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. くるみ より:

    遊ぶの楽しい時期ですもんね

    パパっ子になるのかな?(笑)

    • gd.vol より:

      くるみさん
      パパっ子にしたいですね~。
      男同士で飲める日が楽しみ~♪
      あ・・・チガッタ(笑)

  2. ロッキーランボーのママ より:

    脚が太くてぽてぽて走って、かわいいなあ~たまらないっ(*^_^*)
    マズルも大きめで、男の子って感じですね。
    ちょっぴり懐かしく思います。
    ロッキーランボーは3か月たってから来た子たちなので、
    脚ももっとすっと伸びて、動きも半端じゃない×2頭だったので、
    部屋を駆け回っている2頭を見て、目が回りそうでした^^;
    毎日毎日・・・
    また、宝物の日々が始まったのですね。
    私も楽しませてもらいます(*^_^*)

    • gd.vol より:

      ロッキーランボーのママさん
      シオン、ちょっと細めなんですよ~。
      でもやっぱり男の子、骨格ががっちりしていますね。
      まだ2か月にもならないのに、こう見えてなかなか素早いんですよね。
      3~4か月になったらどうなるのかしら?

      ロッキー、ランボー君が小さくてバタバタしていたのが懐かしいですね。
      本当にすっかりいいこに育って、そりゃあパパさんも自慢しちゃいますよね。

  3. ケインママ より:

    シオンくん、もうオモチャ持ってきてる〜
    シオンくんもパパさんも、ふたりとも楽しそうですね♪
    こうやって、パパと遊ぶの楽しいな〜と感じるところから、全てはスタートするんだよね。
    オモチャをパクッとくわえてるシオンくん、超可愛いです♡

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      持って来いは、なんとなく持って来ちゃう仔、あまり好きじゃない仔、いろいろですね。
      その仔が好きそうな遊び方を見つけてあげて、まずは「楽しい」が一番ですよね。

  4. サナ父ちゃん より:

    シオン、かわいいですね♪
    このままでいて欲しいぐらいですね♪
    元気に男の子らしく育って欲しいですね。

    楽しみです!

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      もう小さいだけで可愛いですよね。
      しかし、こやつ相当悪戯っ子です。
      悪ガキのくせに甘えん坊で寂しがり屋さん。
      ハウストレーニングに苦労しています。
      わが家、そろそろ食糧危機で買い物に行きたいのですが、お留守番ができそうもありません~。

関連記事

子犬生後10か月ホームセンターのカートに慣れました

日本盲導犬協会では子犬の社会化のために、子犬をいろいろな場所に連れて行くようパピーウォーカーに指導し

記事を読む

眠くなると甘噛みカプ~!寝ぐずりする子犬

子犬も眠くなるとコテッと寝てくれる仔ばかりじゃないんですね? シオンは眠くなると、いきなり人の手を

記事を読む

おもちゃを咥えて歩く子犬

いたずらっ子のわけは不安で落ち着かないから

パピーの委託前に、子犬は何にでも興味を示し齧って家具などを破壊したり、口に入るものを何でも食べてしま

記事を読む

生後8か月のシオンへ

暑かったり涼しかったり寒暖の差が大きい今日この頃ですが、ふと薫るこの香りは・・・。 秋ですね。

記事を読む

散歩する犬

どうしよう!お散歩中に突然犬が逃走!犬が逃げたときの対処と予防法

犬とのお散歩は楽しいものですが、思わぬことが起きたりします。 友人の愛犬が、お散歩中に突然逃走して

記事を読む

馬に学びたいおとなの対応|馬のボディランゲージを読み取ってみた

小さな牧場に行ったときのことです。 周囲をお散歩しました。 柵の向こうに馬がいるので、やたらと気

記事を読む

見上げる子犬

子犬は好奇心の塊?探検が大胆になってきたよ

部屋の中を探検中のシオンです。 パピーと一緒に遊ぶのも楽しいのですが、目の端に入れながら知らん顔を

記事を読む

ブラッシング中に眠る子犬

犬がブラッシングを嫌がるのなら気持ちいい時間だと思わせよう

わんこのお手入れでブラッシングは大切ですが、ブラッシングが好きな仔も苦手な仔もいますね。 苦手な仔

記事を読む

盲導犬ユーザーさんのお話を聞いてきました

2月5日、来月入所を控えたS-14胎のパピーとパピーウォーカーさん達が、訓練センターに集合しました。

記事を読む

S-14胎8回目のパピーレクチャー

11月6日は8回目のパピーレクチャーでした。 レクチャーに関して、シオンには課題が2つあります

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑