夜鳴きがひどすぎる子犬の対策中!効果が出てきたよ

シオンの夜鳴きのその後の様子です。

夜鳴きは、最初の日と3日目が特にひどかったです。

関連記事→子犬の夜鳴きがひどすぎて眠れない!

子犬の夜鳴き対策

訓練士さんのご指導に沿って、少しずつ練習をしています。

日本盲導犬協会では、委託当初からパピーをハウスで寝かせるように指導しています。

盲導犬は人の布団で人と一緒に寝るわけにはいかないからです。

なので、シオンは

  1. クレートに慣れる。
  2. ひとりで寝る。

トレーニングをしていくことになりました。

1.クレートに慣れる

ハウスは楽しい場所だと思ってもらえるように、少しでも入れたらたくさん褒めるようにしています。

シオンの水をかえるとき、何かを取りに行くとき

そういったちょっとの時間は、今までシオンは私の後追いをしていましたが、ハウスに入れて

シオン、ちょっと待ってねWaitだよ。

と声をかけて待たせます。

もし、途中で吠えてしまったら戻って

シオン♪

と声をかけ

すぐ来るからね、待っててね、Wait

と声をかけると黙るので、もう一度待たせます。

いいこに待てたらたくさん褒めて遊んであげます。

シオンの場合は、吠え続けさせてしまうと吠えが強くなりそうな仔なので、この方法で進めています。

シオンの様子を観察して、落ち着いている状態の時に練習しています。

遊びたい時などにクレートに入れてしまうと、ぎゃん吠えになってこちらの話なんか聞いてくれませんからね。

出来そうなとき、出来そうな状況で少しずつですよね。

その仔によっては

  • 吠えてしまったら無視。
  • 吠えるのをやめたらハウスから出してあげてたくさん褒めてあげる。

という方法で、吠えると相手にしてもらえない。

吠えないでいいこに待っていると、褒められる、遊んでもらえるなど楽しいことがある。

と学んで、ハウスで待つことが出来るようになる仔もいます。

訓練士さんは、その仔に合った方法をご指導してくださるので心強いです。

シオンはまだまだGoodの意味もWaitの意味もわかっていませんし、言い聞かせても人の言葉を理解できるわけでもありません。

でも、人の表情を一生懸命読み取ろうとしているので、どうしたら褒められるのかシオンなりに考えているように感じます。

シオンも頑張っているので、焦らずゆっくり進めていきます。

2.ひとりで寝る

シオンは眠くなると、抱っこ~と膝に登ってきて眠ります。

ぐっすり寝たらブランケットの上に降ろしています。

目が覚めるとまた膝に登りたがりますが、次は乗せません。

寂しそうにきゅんきゅん言いますが、諦めて床に伏せて眠ります。

床で眠る子犬

寒いわけでもないのに身体を小さく縮めて眠っています。

不安でいっぱいなんですよね。

知らない場所にたったひとりでやってきて、頼れるのはごはんをくれる悪い人じゃなさそうな「知らない人」しかいないのですから、当たり前ですよね。

だんだん眠れるようになってきたので、今度は膝の上でぐっすり眠ったらクレートに入れてみることにしました。

クレートで縮こまって眠る子犬

入れられた後、しばらく座ってキョトンとしていましたが、やがて眠りました。

やっぱり体を縮めて不安でいっぱいという感じですね。

次の日は

クレートで伏せて眠る子犬

少しリラックスして眠れるようになりました。

やがて

クレートで横倒しになって眠る子犬

もう大丈夫です。

横倒しになって、手足を伸ばすことが出来るようになれば、リラックスしている証拠です。

クレートの中は怖いところではなく、目覚めればパパやママが来てくれるし、出して遊んでもらえるし、心配ないんだな~。

と理解してきたと思います。

数日は家を空けないようにして、大丈夫と見極められたらお留守番へとステップアップしてみます。

夜はまだ少しきゅんきゅん言います。

でも吠えなくなったし、もう時間の問題だと思います。

夜鳴き大王を卒業できそうです。

頑張れ、シオン。

抱っこも大切だよね

パパに抱っこされてすやすや眠るシオン。

抱っこもたくさんしてあげます。

抱っこされる子犬

  • おうちって楽しいな。
  • 人と一緒にいるって心地いいな。

とシオンの小さな胸に刻んでもらえるようにね。

並んだ小さな歯が可愛いです。

乳歯が並んだ子犬の可愛い顔

まとめのようなもの

  • 短時間でもハウスに入っていられたら褒めて遊んであげる。
  • 短時間でもひとりで眠れたら、褒めて遊んであげる。

こうやって少しずつ「怖い」「不安」と思っていたことが、なんてことない日常のことなんだと理解してもらえたらいいなと思います。

デリケートになる部分はその仔によって違います。

ツムギは見慣れないものに慣れていくことに時間をかけましたが、シオンにとってはひとりで眠ることがハードルが高かったのですね。

オレ様のくせに、可愛い奴よのぅ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
子犬特有の好奇心を安全に配慮しながら満たしてあげよう!お部屋探検 
NEXT
散歩デビュー前の抱っこでお花見

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケインママ より:

    シオン君の寝姿の変化をよく観察されていますね〜
    さすがは、シオンママ♪
    シオン君、だいぶクレート慣れしてきたみたい。
    もう少しで夜鳴き大王は返上かしら?
    それも案外寂しかったりして(笑)
    それにしても、シオン君の寝顔は可愛いですね〜
    抱っこしてみたいわ〜♪

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      写真と文章があると、なんだかすごそうですが
      犬の飼い主さんは皆、無意識のうちに愛犬を観察していますよね。

      夜も吠えなくなってきましたが、まだピーピーきゅんきゅん言います。
      寂しくないです。
      早くゆっくり眠らせてくれ~!
      と思います。
      寝ている顔は天使なんですけどね~。

  2. オプト♪のPWです より:

    シオンくん♪… 可愛い~(*≧∀≦*) 寝ているお口の中からちっちゃな歯が覗いていて このお口がチュッチュとしていたら最高ですね~(*^^*)

    初めての仔育ても楽しいですが やはり回を重ねると もっと楽しめる範囲が広がってくるような気がしますね~( 〃▽〃)

    夜鳴き大王さま*もうママさんの想いが伝わったようですね♪

    シオンくんもママさんも*安心してゆっくり眠れる日が来るのも きっともうすぐですね☆

    やっぱり『この仔たち』は何かを『持っている』と思うのです…

    私もオプト♪の事*たくさん愛して素敵な光る原石を大切に少しずつみがいてあげたいなぁと思っています(〃^ー^〃)

    • gd.vol より:

      オプト♪のPWさん
      寝ていると天使ですね~。
      夜鳴きはもう少しかかりそうです。
      シオンも頑張っているので、ゆっくり見守っていきますね。

      私も原石の光を導き出せるように、みがいてあげられたらいいなあと思います。
      オプト君もいろいろなところへ出かけられるようになり、経験をたくさん積んで、心も大きく成長しているのでしょうね。

関連記事

甘える子犬

体表腫瘤が完治しました

10月の上旬ごろ、シオンの左の太ももにポツッとしこりのようなものが出来ているのを発見しました。

記事を読む

噛み犬って言われちゃうよ 西湖にて

  7月30日のボランティア夏祭りの前に、富士五湖の一つである西湖に寄ってみました。

記事を読む

犬の温もりが人の心も優しくしてくれる

北海道盲導犬協会の2017年「スマイルカレンダー」をお持ちの方は、今月(2月)のページをご覧ください

記事を読む

べったり そしてまったり

11月16日と17日、父の葬儀のため訓練センターに一泊したシオンですが、どんな様子だったのか訓練士さ

記事を読む

パパさんの幸せな日々が復活 お散歩も落ち着いてきたよ

生後5か月を過ぎてもパパにだけカミカミしていたシオンですが、ようやく噛まなくなりました。 悩み

記事を読む

花火や雷を怖がる犬 対策を考えてみた

先日、地元の夏祭りがありました。 小さなお祭りですが、夜店が出たり打ち上げ花火も上がります。

記事を読む

大きな枝を拾う子犬

落ちているものを拾う子犬を叱る?お散歩を楽しんでいることを喜ぼう

生後8か月齢、最近のシオンは拾い食いはだいぶ減りました。 しかし、落ちているものを全く拾わなくなっ

記事を読む

留守番は苦手なの!

朝から用事があり、あまりシオンの相手をしてあげられませんでした。 その上に出かけなければなりません

記事を読む

抱っこされる犬

甘噛みを叱ったら子犬に嫌われた?「飼い主さん大好き」を取り戻すには

この夏、シオンはパパのお膝にほとんど行きませんでした。 暑いのにもかかわらず、私の膝には来ていたん

記事を読む

信号待ちする子犬

散歩嫌いな子犬が散歩好きになる!犬が喜ぶ散歩とは?

ある日、生後11か月を過ぎたシオンとのお散歩を密着取材(笑)してもらいました。 写真が多くなります

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑