散歩デビュー前の抱っこでお花見

公開日: : 第三話 シオン, 散歩

4月2日にシオンを連れて、近くの公園にお花見に行きました。

10年くらい前は人出も少なく、穴場のお花見スポットだと思っていたのですが、年々賑やかになっています。

CIMG0474

散歩デビューの前にいろいろな体験をさせてあげよう

パパちゃん

ここは?

公園だよ。

桜を見に、人がたくさん来ているね。

お店もたくさん出ているよ。

CIMG0466

シオンは好奇心が強いタイプのようで、どこへ行ってもスリングから身を乗り出しキョロキョロ、そしてクンクン。

五感を使っていろいろな刺激を感じています。

パパちゃん。

ほんとだ

人がたくさんいるね。

なんだかいろんな匂いもするね。

CIMG0475

もうしばらく抱っこでのお散歩が続きますが、お日様の光や風を感じたり、いろいろな音や人の話し声を聞いたり、自分以外の動物や鳥を見たり、外の世界を思い切り感じてもらいましょう。

シオンとお散歩が出来るようになるのが楽しみだなあ。

CIMG0480

ママちゃん

お散歩って楽しいの?

ちょっとびっくりすることや、怖いなと思うこともあるかもしれないけれど、きっと楽しいよ。

シオンが暮らすこの世界は楽しいことがいっぱい。

それは、自分の足で歩いてみないとわからないことなんだよ。

まとめのようなもの

お散歩デビューの前に、賑やかなところにも行ってみました。

子犬がどんなものに興味を持ち、どんなものに不安や緊張を感じるのか?

観察して、子犬のお散歩につなげていきたいです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
夜鳴きがひどすぎる子犬の対策中!効果が出てきたよ
NEXT
好奇心いっぱいの子犬のいたずら対策

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. サナ父ちゃん より:

    オレ様かわいいですね♪

    自己主張強めかもですが、神経質、ってか繊細過ぎるところはなさげな感じなんでしょうか。

    オレ様、大物ですね♪

    この先、シオンのことがもっと判ってきたらもっと楽しくなりそうですね♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      今のところ
      人にはフレンドリー、でも撫でてくれる人に時々甘噛みしちゃう。
      音には反応するけど怖がらない。
      身の回りのものは全て興味の対象。
      という感じです。

      強気な表現をしますが、実はものすご~く寂しがり屋であることが判明。
      手を焼くこともあるのですが、これから面白くなりそうです♪

  2. ケインママ より:

    パピーを抱っこしながらお花見散歩♪
    いいですね〜
    春の初めにパピーを委託されたPWさんならではのお楽しみですよね。
    きょとんとしたシオンくん、可愛いね〜♪
    次にここを訪れる時は、自分の足で歩いてるのだろうな〜
    シオン君、まだ君の知らない世界には楽しいことがいっぱいあるよ。
    パパ、ママと一緒に、世界を探検しようね♪

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      桜が長持ちしてくれて良かったです。
      ツムギの時は委託の翌週の週末は、桜が散り始めていました。

      ここはお散歩には良い場所なので、シオンと一緒に歩いて新緑を楽しみたいです。
      シオンにも、楽しい経験をたくさんさせてあげたいです。

  3. くるみ より:

    シオンちゃんの興味津々なお顔…可愛い
    パパさんみたいに、シオンちゃん抱っこしてたら、うちのパパさんならデレッとなりそう(^_^;)

関連記事

世渡り上手?それとも? 他犬との接し方

お散歩中に他犬に出会うことがあります。 シオンは人も好きですが、やっぱり犬も好き。 この

記事を読む

立ち止まる犬

犬の散歩の速度はどのくらい?まったり歩きで運動不足にならない?

犬と暮らすうえではお散歩は欠かせませんが、みなさんはどのくらいの速さで歩いていますか? うちは夫の

記事を読む

枝をくわえる子犬

拾い食い対策で犬に出すコマンドは「NO」ではなく「OUT」

最近のウェルシーは、普段のお散歩での拾い食いは減ってきました。 お散歩コースはいくつかありますが、

記事を読む

待機の練習をしてみました

花園フォレスト(埼玉県)に行ってみました。 ここのバームクーヘンがお気に入りです。 オンラインで

記事を読む

日本ドッグトレーナー協会のイベントに参加しました

アニマルプラザ「犬のようちえん」白金教室で開催されたイベント 「盲導犬」について知ろう・考えよ

記事を読む

うっすら雪が積もった日に雪に慣れていない犬とお散歩に行ったよ

ウェルシーだよ♪ 強い寒気が流れ込んだ2月の第2週の週末。 あたしのおうちの周りも、少し

記事を読む

歩道橋の前に座る犬

言うことを聞かない犬に苛立つ自分が恥ずかしくなった日

ここのところ寒いのですが、お天気に恵まれているので毎日ウェルシーとお散歩に行っています。 この

記事を読む

思い切り走ろう!ドッグラン初体験

河原の遊歩道にお散歩に行きました。 そこにはドッグランがあります。 無料なので、周りをフェンスで

記事を読む

抱っこされる子犬

病院初体験 2回目のワクチン接種

4月16日 2回目のワクチン接種のため、動物病院に行きました。 この日は暖かくお天気も良

記事を読む

眠くなると甘噛みカプ~!寝ぐずりする子犬

子犬も眠くなるとコテッと寝てくれる仔ばかりじゃないんですね? シオンは眠くなると、いきなり人の手を

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑