掃除機に吠える・じゃれつく子犬の対策

公開日: : 第三話 シオン, 社会化

シオンは初めから掃除機を怖がらなかったので助かりました。

しかし、2~3日後には掃除機が面白い大きなおもちゃになってしまいました。

掃除中はおとなしく待つことを教える

ママ

その大きなおもちゃで遊ぶですか?

CIMG0650

わ~い!!

ぼくも遊ぶ~!!

CIMG0652

ママは遊んでいるわけじゃないんだけどなあ~・・・。

ケージの中で待てる?

掃除機をかけ始めるとヘッドの部分にじゃれついたり、ホースの部分をカミカミしたりしてお邪魔なこと!

毎日掃除をしている間、まとわりつかれて、じゃれつかれたのでは大迷惑。

邪魔だ~!!

ケージに入っていなさい。

CIMG0680

きょとん!

シオンをケージに入れて掃除機をかけ始めたら

わんわんわんわんわん!!

吠える吠える

なんで~!

なんでママだけその大きなおもちゃで遊ぶんだよ~!!

ぼくも遊ぶって言ってんだろ!!

出せ~!!

出せ~!!

わんわんわんわん!!

です。

う~~~ん・・・。

どうしたものか・・・。

そうだ!

ケージをくるんでしまえ~!!

見えなきゃ吠えないんじゃね?

DSCF0940

やった。

吠えません。

これから掃除機をかけるときは、シオンをケージに入れてくるむ!

でいこっと。

あれぇ~?

どこかで見たような風景だな・・・。

そうだ!

イズモです。

イズモは掃除機をかけると吠えて、訓練士さんに相談して、最終的にこの方法で吠えなくなったのでした。

やっぱり姉弟、対策も一緒かい!(笑)

でも決定的に違うのは

  • イズモは掃除機が怖くて、追い払いたいので吠えていたこと。
  • シオンは掃除機で遊びたいのに、遊ばせてもらえなくなったので、遊びたいよ~という要求で吠えるということ。

今回はたまたま同じ対処方法で吠えなくなったのですが、犬がどんな気持ちで吠えているのか見極めないと、なかなか吠えるのをやめてもらえないんですよね。

私は最初、イズモが掃除機を怖いと思って吠えているということが解りませんでした。

なので、相談しても訓練士さんにも状況がうまく伝わらなかったのではないかと思うんです。

掃除機対策に時間がかかってしまい、イズモには辛い思いをさせてしまったと思っています。

関連記事→犬が掃除機を怖がって吠える場合の3つの対策

そんな反省から、犬の様子をよく観察しようと思うようになりました。

DSCF0935

今後の掃除機対策

  • しばらくはシオンをケージに入れて、ケージをくるむ
  • 慣れたらケージの前面のみ開ける。
  • 落ち着いていられたら、ケージをくるむのやめる。
  • 落ち着いていられたら、部屋でフリーの状態で掃除機をかけてみる。

そんな流れで進めてみたいと思っています。

うまくいくといいなあ~。

<追記>

ステップアップの様子を記事にしました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
子犬のいたずらによる誤飲に注意!
NEXT
TP1の連絡が来ました 元気にしているよ

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケインママ より:

    最初は掃除機を怖がるパピーって多いみたいだけど、シオンくんは大きいオモチャだと思ったのね〜
    さすが大物、シオンくん♪(笑)

    なるほど〜
    ケージをくるむと鳴かなくなるのか〜
    これもイズモちゃんの経験があってこそ。
    同じ鳴くにしても、それぞれ気持ちが違うんですね。
    すぐにそれが分かるなんて、シオンママ大分犬語をマスターしてきましたね(^^)

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      掃除機を怖がるわんこって多いんですよね。
      私はそんなことさえ知らずに、イズモのときはガーっと掃除機をかけてしまいました。
      そしてぎゃん吠えされる日が続き、訓練士さんに相談しました。
      でも、イズモがどんな気持ちで吠えているのかさっぱりわからなかったんです。

      シオンは掃除機をおもちゃだと思ってじゃれつくので、明らかに遊びたいよ~という要求と、なんで閉じ込めるんだよ、出せ~という抗議だと思いました。

      でも、どっちも尻尾を振りながら激しく吠えるという吠え方で、吠えているシーンだけを動画などで見ても、区別はつかないと思います。

      犬の普段の様子とか、吠える状況とか、日頃から観察するように努力していきます。
      犬の気持ちが少しでもわかるようになると、一緒に暮らすのがもっと楽しくなりますものね^^

  2. サナ父ちゃん より:

    わ~い♪
    遊び大好きなところは微笑ましいです。
    サナの甥っ子なんだな~
    って、わ~い♪のトコで思いました。
    今はコミュニケーション取るのに大変かと思いますが、あともうちょいですね。

    シオンがお腹出して甘えて、お腹ナデナデ~♪まで行けたら信頼関係の始りですね♪

    もうそろそろコンクリお散歩解禁ですね♪
    つむたんのことも連絡、もうすぐですね♪

    楽しいGWお過ごしくださいね♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      少しずつこちらの話を聞けるようになってきました。
      本当に少~しで、まだまだ大変ですけどね。
      やはり3か月を過ぎてこないとまだまだ頭も未熟ですし、自分の気持ちもうまく伝えられないので、仕方ないですね。

      お散歩にも出られるようになると、ぐずぐずカプカプも減るかな~と期待していますが、どうなるでしょうか・・・。

関連記事

お散歩 飛び石を渡る

みなさんの街には、橋の代わりに飛び石を使っている川がありますか? 京都鴨川の飛び石が、外国人観

記事を読む

子犬の社会化 飛び石とグレーチング

ツムギと一緒に河原の遊歩道を散歩しました。 舗装された道だけではなく、草もあったり、階

記事を読む

おもちゃを咥えて歩く子犬

いたずらっ子のわけは不安で落ち着かないから

パピーの委託前に、子犬は何にでも興味を示し齧って家具などを破壊したり、口に入るものを何でも食べてしま

記事を読む

トイレサークルの前に立つ子犬

生後3か月齢 トイレトレーニングの進捗状況

パピーを迎えるとその日から始まるトイレトレーニングですが、わが家では今まであまり苦労したことがありま

記事を読む

べったり そしてまったり

11月16日と17日、父の葬儀のため訓練センターに一泊したシオンですが、どんな様子だったのか訓練士さ

記事を読む

洗濯かごに入れられる子犬

好奇心いっぱいの子犬のいたずら対策

やんちゃでいたずらっ子の盲導犬候補パピー。 シオン 君のいたずら好きはお姉ちゃん(イズモ)以上だ

記事を読む

仲良く眠る犬と飼い主

1歳1か月過ぎ まだまだパピーだなと思うとき

シオンと河原の遊歩道を散歩しました。 ここはジョギングの人はいますが、車が入らないのでゆったり

記事を読む

盲導犬パピーの排泄の悩みそれぞれと解決方法

5回目のレクチャーの日、ゲームの後に「排泄のお悩み」座談会をしました。 パピーを迎えた日から毎日ト

記事を読む

犬の温もりが人の心も優しくしてくれる

北海道盲導犬協会の2017年「スマイルカレンダー」をお持ちの方は、今月(2月)のページをご覧ください

記事を読む

おもちゃを咥える子犬

生後2か月の子犬におもちゃの持って来い遊びをやってみた

レトリバー種は、その名前の通りレトリーブ(回収)が得意ということです。 生後2か月の子犬でも、投げ

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑