掃除機に吠える・じゃれつく子犬の対策

公開日: : 第三話 シオン, 社会化

シオンは初めから掃除機を怖がらなかったので助かりました。

しかし、2~3日後には掃除機が面白い大きなおもちゃになってしまいました。

掃除中はおとなしく待つことを教える

ママ

その大きなおもちゃで遊ぶですか?

CIMG0650

わ~い!!

ぼくも遊ぶ~!!

CIMG0652

ママは遊んでいるわけじゃないんだけどなあ~・・・。

ケージの中で待てる?

掃除機をかけ始めるとヘッドの部分にじゃれついたり、ホースの部分をカミカミしたりしてお邪魔なこと!

毎日掃除をしている間、まとわりつかれて、じゃれつかれたのでは大迷惑。

邪魔だ~!!

ケージに入っていなさい。

CIMG0680

きょとん!

シオンをケージに入れて掃除機をかけ始めたら

わんわんわんわんわん!!

吠える吠える

なんで~!

なんでママだけその大きなおもちゃで遊ぶんだよ~!!

ぼくも遊ぶって言ってんだろ!!

出せ~!!

出せ~!!

わんわんわんわん!!

です。

う~~~ん・・・。

どうしたものか・・・。

そうだ!

ケージをくるんでしまえ~!!

見えなきゃ吠えないんじゃね?

DSCF0940

やった。

吠えません。

これから掃除機をかけるときは、シオンをケージに入れてくるむ!

でいこっと。

あれぇ~?

どこかで見たような風景だな・・・。

そうだ!

イズモです。

イズモは掃除機をかけると吠えて、訓練士さんに相談して、最終的にこの方法で吠えなくなったのでした。

やっぱり姉弟、対策も一緒かい!(笑)

でも決定的に違うのは

  • イズモは掃除機が怖くて、追い払いたいので吠えていたこと。
  • シオンは掃除機で遊びたいのに、遊ばせてもらえなくなったので、遊びたいよ~という要求で吠えるということ。

今回はたまたま同じ対処方法で吠えなくなったのですが、犬がどんな気持ちで吠えているのか見極めないと、なかなか吠えるのをやめてもらえないんですよね。

私は最初、イズモが掃除機を怖いと思って吠えているということが解りませんでした。

なので、相談しても訓練士さんにも状況がうまく伝わらなかったのではないかと思うんです。

掃除機対策に時間がかかってしまい、イズモには辛い思いをさせてしまったと思っています。

関連記事→犬が掃除機を怖がって吠える場合の3つの対策

そんな反省から、犬の様子をよく観察しようと思うようになりました。

DSCF0935

今後の掃除機対策

  • しばらくはシオンをケージに入れて、ケージをくるむ
  • 慣れたらケージの前面のみ開ける。
  • 落ち着いていられたら、ケージをくるむのやめる。
  • 落ち着いていられたら、部屋でフリーの状態で掃除機をかけてみる。

そんな流れで進めてみたいと思っています。

うまくいくといいなあ~。

<追記>

ステップアップの様子を記事にしました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
子犬のいたずらによる誤飲に注意!
NEXT
TP1の連絡が来ました 元気にしているよ

サナ父ちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケインママ より:

    最初は掃除機を怖がるパピーって多いみたいだけど、シオンくんは大きいオモチャだと思ったのね〜
    さすが大物、シオンくん♪(笑)

    なるほど〜
    ケージをくるむと鳴かなくなるのか〜
    これもイズモちゃんの経験があってこそ。
    同じ鳴くにしても、それぞれ気持ちが違うんですね。
    すぐにそれが分かるなんて、シオンママ大分犬語をマスターしてきましたね(^^)

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      掃除機を怖がるわんこって多いんですよね。
      私はそんなことさえ知らずに、イズモのときはガーっと掃除機をかけてしまいました。
      そしてぎゃん吠えされる日が続き、訓練士さんに相談しました。
      でも、イズモがどんな気持ちで吠えているのかさっぱりわからなかったんです。

      シオンは掃除機をおもちゃだと思ってじゃれつくので、明らかに遊びたいよ~という要求と、なんで閉じ込めるんだよ、出せ~という抗議だと思いました。

      でも、どっちも尻尾を振りながら激しく吠えるという吠え方で、吠えているシーンだけを動画などで見ても、区別はつかないと思います。

      犬の普段の様子とか、吠える状況とか、日頃から観察するように努力していきます。
      犬の気持ちが少しでもわかるようになると、一緒に暮らすのがもっと楽しくなりますものね^^

  2. サナ父ちゃん より:

    わ~い♪
    遊び大好きなところは微笑ましいです。
    サナの甥っ子なんだな~
    って、わ~い♪のトコで思いました。
    今はコミュニケーション取るのに大変かと思いますが、あともうちょいですね。

    シオンがお腹出して甘えて、お腹ナデナデ~♪まで行けたら信頼関係の始りですね♪

    もうそろそろコンクリお散歩解禁ですね♪
    つむたんのことも連絡、もうすぐですね♪

    楽しいGWお過ごしくださいね♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      少しずつこちらの話を聞けるようになってきました。
      本当に少~しで、まだまだ大変ですけどね。
      やはり3か月を過ぎてこないとまだまだ頭も未熟ですし、自分の気持ちもうまく伝えられないので、仕方ないですね。

      お散歩にも出られるようになると、ぐずぐずカプカプも減るかな~と期待していますが、どうなるでしょうか・・・。

関連記事

人が強化してしまう子犬の甘噛み

最近のシオンは、家では落ち着いて穏やかないいこになってきました。 起きる 排泄 遊ぶ ごはん 

記事を読む

赤ちゃんがやってきた!賢い犬はどう対応する?

夏に遊びに来てくれた赤ちゃん連れのお客様が、久しぶりに遊びに来てくれました。 そのとき、赤ちゃん1

記事を読む

子犬の社会化 街を歩いてみよう

普段のお散歩とは少し違う雰囲気を体験してみることにしました。 ツムギは車を降りての歩き

記事を読む

子犬と芝生の上で持って来い遊びをしたよ

いよいよ本格的なお散歩が出来るようになったので、シオンと一緒に芝生のある公園に行ってみました。 こ

記事を読む

散歩に出かける子犬

人見知り犬は人見知りを克服できなかったが頭を使った

イズモは委託当初から人見知りの傾向がありました。 人見知りですが「人が嫌い」なわけではなく、初めて

記事を読む

撫でられる犬

性格が悪い犬なんていない!頑張れ!オレ様だけど繊細な犬

シオンの新しい家族が決まりました。 早かったです。 ほっとしました。 これで生涯ずっと幸せに過

記事を読む

S-14胎9回目のパピーレクチャー

12月11日 生後10か月齢になったS‐14胎の9回目のパピーレクチャーでした。 今回の

記事を読む

秋冬の風物詩 ひなたぼっこする犬

朝のお散歩から帰ってきたシオン。 窓際に行ったと思ったら、どっかり座り込みました。 足を

記事を読む

見上げる子犬

子犬は好奇心の塊?探検が大胆になってきたよ

部屋の中を探検中のシオンです。 パピーと一緒に遊ぶのも楽しいのですが、目の端に入れながら知らん顔を

記事を読む

家の中の物をイタズラしない子犬

ある日のことです。 ツムギがダンボール箱をかじっているのを発見! 「つむたん、それはかじらないで

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑