ショッピングモール初体験

公開日: : 第三話 シオン, 社会化

シオンを連れてショッピングモールに行ってみました。

シオンは車酔いはしませんが、最初の頃は揺れるのが不安でぴーぴー言っていました。

でも、もうクレートに入って車に乗るのも慣れたようです。

ここは

  • お店の外のエリアは、犬連れOK
  • コンクリートなので、3回目のワクチンの前でも連れて行ける

という場所です。

賑やかで、階段やエレベーターやエスカレーターもあり、人も犬も大勢いるので社会化にちょうどよく、今までのパピーたちも成長の様子を見ながら2~3回連れてきています。

今回は初めてなので、比較的すいている時間帯を狙って行ってみました。

CIMG0812

探検開始~♪

CIMG0813

いいこに歩いていますが、ちょっと緊張しているかな?

CIMG0826

可愛い~♪

となでなでしてくれた人に

ぴょん!

子犬はあっという間に大きくなってしまうので、パピーと言っても生後半年も経てば、見た目はほとんど成犬と変わらないような大きさになってしまいます。

こんなに小さなラブラドールに出会える機会は少ないためなのか、シオンは大人気でした。

多くの人に可愛い可愛いと言われ、触れ合っていただきました。

イズモもここのショッピングモールでは、たくさんの人に触れ合ってもらいましたが、ツムギは真っ黒だったためか、遠巻きに可愛いと言ってくれる人はいても、あまり寄って来てくれる人はいませんでした。

わが家では、イエローラブの方が人が寄って来てくれる傾向にあります。

みなさんはいかがでしょう?

つむたんだって可愛かったのにぃ!

関連記事 ツムギ→子犬の社会化 ショッピングモールを体験

シオンは人に飛びついても、まだこちらの声が聞こえてくれることが多く、座らせたり呼んだりできる場面も多かったです。

ツムギさんに比べれば、人への興奮の上がりは穏やかなように感じます。

今後どうなっていくか経過観察ですね~。

CIMG0816

たくさん歩いたので休憩です。

パパ~!

暑いよぉ。

CIMG0821

お水をたくさん飲みました。

CIMG0825

お店の中は犬を連れて行けないので、お買い物の時は一人がシオンと一緒に店舗の外で待ちます。

Sitと言って座らせると、いいこに待っていました。

知らない場所に緊張したり、不安は感じるようなのですが、慣れるのは早いかもしれませんね。

レクチャーのおさらいで、階段の昇り降りも練習してみました。

CIMG0829

昇りはトットコ行くのですが、下りは慎重ですね~。

そしてなぜか壁際に寄ります。

基本的に右側通行なので、人を避けると右に寄ってしまいます。

まあ、いいか。

だんだん成長していけば人の左について歩き、対向の人とすれ違えるようになるでしょう。

のんびりやっていこうね。

水をたくさん飲んだので、駐車場の隅で排泄をさせて帰りました。

ワンはコールで家でも外でも出来るようになってきました。

しかし、外ではコールしなくても、したくなると排泄をしてしまいます。

早めに排泄の機会を与えるように気を配り、失敗を少なくするようにして、少しずつ

ワンツーコール=排泄

コールが無い時は排泄の時間じゃないよ。

ということも覚えてもらうようにしていきましょう。

CIMG0838

ママ~

たくさん歩いて疲れたけど楽しかったよ。

シオン

お外は楽しいところだよ。

これからいろんなところに一緒に行こうね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
いたずらっ子のわけは不安で落ち着かないから
NEXT
生後3か月齢 トイレトレーニングの進捗状況

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. オプト♪のPWです より:

    シオンくん『色々デビュー♪』楽しそうですね〜*˙︶˙*

    順調なのは やはりママさんの観察力とシオンくんに寄り添う気持ちが大きく影響しているからだと思います✲*゚

    素晴らしいです°*.(✩˙︶˙✩).*°

    黒ラブって損?……
    わかります*わかります*Ü*

    あ〜んなに可愛い〜仔達なのに*逢う人の第一声がほぼ デカッ!でしたもの…(๑•̀ •́)و✧

    でも*密かな黒ラブファンは 熱烈な方が多いのも楽しい思い出にあります(♡˙ᵕ˙♡)

    もちろん*私も熱烈なファンのひとりですよ〜

    久しぶりにブログの中のつむたんに会ってきました*やっぱり可愛い〜わぁ♡*°

    シオンくん♪ ママさんとパパにとって初めての男の仔☆ということころが また新たな冒険があって これからも楽しみがいっぱいですね(*˘︶˘人)

    • gd.vol より:

      オプト♪のPWさん
      外に出ると何か拾ったり、人や興味のあるものに寄って行ったりで、まだまだ大変です。
      いろいろなものを見たり、聞いたりしてシオンのお勉強になったかな?

      黒ラブ、あまり一般受けはしないみたいですね?
      でも、黒ラブが好きな人は熱烈ですね。

      初めての男の仔、シオン。
      うちに来るパピーはみんなパパっ仔になります。
      シオンもパパっ仔ですが、シオンが一番ママのお膝にも来てくれます。
      男の仔だから?
      関係ない?

  2. ケインママ より:

    シオンくん、いつの間にか車での移動も大丈夫になりましたね〜
    ショッピングモールに行くのも、いい社会化体験になりますね。
    なによりたくさんの人に可愛がってもらえるのが、パピーにとってはうれしい体験です。
    笑顔のシオンくん、パパママとお出かけは楽しかったね〜♪

    黒ラブちゃんもすごい可愛いのにね〜
    特にパピーの黒ラブちゃんは最強の可愛さだと思うわ。

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      不安でピーピー言うのはあっても車酔いしなかったので楽でした。
      こういうところも個体差が結構ありますね。

      ちびっこラブはそれだけで可愛いようで、大人気でした。
      黒ラブ、可愛いのに損ですよね~。
      うん
      わかる人にはわかるんだな(^^)v

  3. サナ父ちゃん より:

    黒ラブの女の仔の可愛らしさは最強です!

    でも、どの仔もカワイイですよね(笑)。

    シオぴ~、慣れるの早いですね。
    ニガテなのが今のところ、あんまなさそうですし。

    上手く接して褒めるトコ褒めてあげると伸びそうですし、わざとシオぴ~が悪さした時とかは、がっつりシカトしたら効果ありそうですね♪

    「ぴ~」

    って、泣きながらごめんなさいしに来るかも(笑)。

    暑い季節になったら暫く抱っこお預けでしょうから、今のうちいっぱい抱っこして癒されてくださいねっ♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      黒ラブの女の子可愛さ最強ですよね~。
      でも、やっぱりみんな可愛いですね。

      あ・・・そう言えばシオぴ~
      すっごく苦手!というものは、今のところ無いかも!

      動くものに興味が強いですね。
      落ち葉でもゴミでもなんでも、動くものが目に入ると考えるより先に身体が動いています。
      あ!なんか動いた!
      ダ~ッシュ!
      みたいな・・・。

      あと、ちょっと面白くないとカプ~ッて口が出るんだな。
      これも
      むかつく!
      カプッ!
      みたいな感じで、ほとんど反射的に噛んでいる感じ。
      考えるより先に身体が動いていますね。
      月齢が上がれば、考える頭になるのでしょうか?

      褒めるところはたくさん褒めて、好ましくない行動の時はがっつりシカトしてみますね。

      そうだった!
      暑くなるとだんだん膝に来なくなりますよね。
      今のうちにたくさん抱っこしておきますね。

関連記事

べったり そしてまったり

11月16日と17日、父の葬儀のため訓練センターに一泊したシオンですが、どんな様子だったのか訓練士さ

記事を読む

子犬の社会化 蓼科一泊旅行

7月4日と5日、蓼科(長野県)にツムギを連れて一泊旅行に行ってきました。 蓼科は落ち着いた場所

記事を読む

排泄は得意だよ 犬語を理解するためには?

昨日の日記では、シオンが苦手なことをかきました。 こちら→留守番は苦手なの! では、シオンが得意

記事を読む

子犬の成長はある日突然に

生後8週齢で家に来たばかりの頃のシオンは、めちゃくちゃいたずらっ子でした。 何にでも興味を示し

記事を読む

パピーウォーカーをやって良かったことのひとつは褒める経験を積めること

今年のシオン地方は、暖かく穏やかな年末年始になりました。 暖かな時間にお散歩に行ってみました。

記事を読む

隙間に入る子犬

委託6日目のお部屋探検

委託された日と翌日のウェルシーは、ケージが置いてある部屋から一歩も出られませんでした。 廊下の

記事を読む

散歩デビュー前の抱っこでお花見

4月2日にシオンを連れて、近くの公園にお花見に行きました。 10年くらい前は人出も少なく、穴場のお

記事を読む

お姉さん座り

犬の可愛い座り方は病気のサイン?お姉さん座りとか胡坐とか

犬が座るのは自然な動作ですが、座り方によっては病気が隠れている場合もあるそうです。 正しい座り方と

記事を読む

子犬と芝生の上で持って来い遊びをしたよ

いよいよ本格的なお散歩が出来るようになったので、シオンと一緒に芝生のある公園に行ってみました。 こ

記事を読む

梅雨時の犬の下痢や嘔吐と皮膚トラブルを予防しよう

シオン地方も梅雨入りしたらしいです。 梅雨入りして1週間くらい経ちますが、毎日雨降りというわけでも

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑