子犬と芝生の上で持って来い遊びをしたよ

公開日: : 第三話 シオン, 社会化

いよいよ本格的なお散歩が出来るようになったので、シオンと一緒に芝生のある公園に行ってみました。

ここの公園は犬を芝生に入れてもOKなので、芝生や土などの足裏感触を体験したり、広々とした場所を体験させてみました。

CIMG0988

芝生の感触はどんな感じ?

子犬って、芝生のある広々したところに連れて行くと

わ~~!!

っと走り回る仔もいます。

広いだけで嬉しくて興奮したり、芝生特有のチクチクした足裏感触にびっくりしたり、子犬あるあるですよね。

シオンは時々芝のにおいをクンクン嗅いでいましたが、意外にも平常心でした。

お?

大物?

もっとハイテンションになって、走り回るかと思ったよ。

CIMG0986

芝刈り中!

やっぱりパピーだったわ(笑)

草の感触や、引っ張る感じが楽しいのでしょうか?

草むしりをする子犬も多い気がします。

何にでも興味があるのが子犬ですよね。

芝生で遊んでみる

ちょっと歩いて芝の感触も楽しんだので、おもちゃの持ってこいをして遊ぶことにしました。

CIMG0966

シオン

OK

おもちゃを投げると、ダッシュで走り出します。

CIMG0972

え?

そこでカメラ目線ですか。

ぼく、上手でしょ。

って自慢しているのかなあ?

CIMG0973

CIMG0968

パパ~

持ってきたよ~。

お散歩はまだまだマイペースで、人と一緒に上手に歩けないのですが、遊びは人と一緒に楽しんで遊べるようになってきましたね。

動画も貼っておきますね。

夫から

持ってこいを2~3回分撮ってくれれば良かったのにぃ!

とクレームがつきました。

ごめん、パパちゃん。

ついつい自分で見ちゃって・・・。

パパが投げたおもちゃを、シオンが持ってきて終りになってしまいました。

でも、パパちゃんがシオンと楽しく遊んでいるのは伝わると思うよ。

なので一瞬の動画ですが、シオンの走り方が

パピ~!!

という感じなのが可愛いです。

パピーが成長していくのを見守っていくのはとても楽しいのですが、パピパピの可愛らしさもずっととっておきたいと思ってしまいますね。

CIMG0964

遊び疲れた2頭は爆睡中~。

シオン

夢の中でも走っている?

まとめのようなもの

子犬を新しい環境に連れていくときは、様子を見ながらにしています。

嫌がるようだったら短時間で切り上げ、楽しめるようだったらお散歩をしたり、遊んだりして

ここも楽しいね。

と印象付けていきたいと思っています。

シオンは芝生や広い場所を楽しんでくれたようなので、少しずつ行動範囲を広げていきますね。

ノミダニ薬は投与していますが、遊んだ後は虫などがついていないかチェックも忘れずに!

ですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬のノミ・ダニ予防薬は何がいいの?メリット・デメリット・副作用は?
NEXT
犬連れ春の巾着田をお散歩

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ロとラのママ より:

    脚がすらっと伸びてきて、成長してるなあ。
    ぽてぽてと走る姿がおぼつかない感じでたまらないですね(*^_^*)
    ごはんの時になかなかハウスしないとか、ごはんにがっつかないとか、
    ラブなのになあ・・・と思いつつ、
    それぞれ個性があって面白いですね。

    コマンド一つに、一瞬考えて、ん?待てよ?ん~~~そうか!ってひとつひとつ
    納得して行動しているのかな。
    コマンドで、取りあえずハイハイ~と従うのとは違いますね。
    ロッキーが、一呼吸考えるタイプです。
    納得していると、コマンド出す前に自らします。

    いろいろなタイプの犬がいて、性格もいろいろで、
    こちらが推し測ってよ~く読んであげなくちゃなあ、と思ってます。

    芝生の動画。いいですね~~
    ホント、あと2~3回モッテコイを撮ってほしかったあ!(*^_^*)

    • gd.vol より:

      ロとラのママさん
      この頃の子犬は日に日に成長して、毎日重くなる気がします。

      わんこも性格はそれぞれですね。
      わが家は初めての男の子ですが、オス犬を育てている人の目から見て、男の子っぽいところは出ているでしょうか?
      今のところ、性差なのか個体差なのか分からないことが多いです。

      持ってこいは楽しんでくれました。
      今度動画を撮る時は2~3回動画の中に入れたいです。
      遊ぶのは好きなようなので、遊びながらいろいろ教えられたらいいなと思います。

  2. サナ父ちゃん より:

    これでお外は完全解禁ですね♪
    それにしても、この月齢で取ってこ~いして持って帰ってきてくれるなんて、シオぴ~やりますね♪

    遊びの中で人の指示に対応できるようになったら、パピーウォーカーのお務め、ほぼ果たしたようなもんですよね。

    リラックスしてパピーウォーキング出来そうですね、この先♪

    そう言えば、サナ姉も夢の中でよくダッシュしてました。
    楽しそうに。
    海岸を走っている夢でも見てたんでしょうね。
    そんなところは、シオぴ~、サナ姉の甥っ子だなぁ…って思いました。

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      反抗期が来たら
      やだも~ん!
      と持って来なくなるかもしれないですよ(笑)

      サナちゃんも夢の中で走っていたのですね。
      そんな様子を見ていると、こちらも幸せな気持ちになりますね。

  3. ケインママ より:

    ほんとだ〜
    ザ・パピーって感じの可愛い走り方(笑)
    こんな風に喜んで取りに行ってくれると、うれしくなりますよね〜♪

    おもちゃをくわえて、カメラ目線の写真も、とっても可愛いですね。
    シオンくん、カメラ慣れしてるわ〜笑

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      この時期はどうして短いのかしら?
      もう少しゆっくり時間が流れて欲しいです。

関連記事

ケージの中に座る子犬

犬のノミ・ダニ予防薬は何がいいの?メリット・デメリット・副作用は?

ノミやダニに寄生されると、犬が痒みや貧血、皮膚炎を生じるだけではなく、犬や人の命にかかわる病気を媒介

記事を読む

あっぱれな猫のお話

私達が住んでいる住宅地は猫が多いです。 飼い猫なのか、野良猫なのか、半野良なのか・・・。

記事を読む

甘える子犬

体表腫瘤 愛犬の身体をどこでも触れますか?

10月の上旬ごろ、シオンの左後ろ足の太ももの部分に、プツッとしこりのようなものが出来ているのを発見し

記事を読む

散歩中にリードを噛み飼い主に飛びつく子犬が改善してきました

思えばシオンは、お散歩デビュー当時からお散歩が大変でした。 シオンは、リードを噛んだり靴ひもを噛ん

記事を読む

室内の涼しい場所を探し求めてさまよう夏の犬

本日の室温33℃ シオぴ~地方の夏は気温も湿度も高く、熱い空気が肌にまとわりつくような鬱陶しさ

記事を読む

馬に学びたいおとなの対応|馬のボディランゲージを読み取ってみた

小さな牧場に行ったときのことです。 周囲をお散歩しました。 柵の向こうに馬がいるので、やたらと気

記事を読む

1週間のお泊り会

シオンは12月4日から1週間「お泊り会」ということで訓練センターにお泊りになりました。 帰って

記事を読む

カートに乗る子犬

車でお出かけとホームセンターでカートを体験

盲導犬候補パピーは「車に乗るのが苦にならない」こともお勉強のひとつです。 月に一度のレクチャー

記事を読む

お散歩のおみやげ

元気に朝のお散歩に出かけたパパとツムギ。 やがて 「ただいま~♪」 と帰ってきまし

記事を読む

散歩する犬

どうしよう!お散歩中に突然犬が逃走!犬が逃げたときの対処と予防法

犬とのお散歩は楽しいものですが、思わぬことが起きたりします。 友人の愛犬が、お散歩中に突然逃走して

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑