シャンプー

公開日: : 第一話 イズモ

2014年2月

雪遊びを楽しんだイズモさん。

パパにシャンプーをしてもらっています。

o0400030013121755121[1]

パパちゃん、裸体を晒し世間様のご迷惑にならないよう、一応モザイクをかけておきましたよ。

イズモはシャンプーを嫌がらなかったのでラクでした。

お湯は足の方からゆっくりかける。

シャワーヘッドは犬の身体に密着させるようにしてお湯をかけると、水の音がしないので怖がりにくい。

など委託資料に書いてあり、少しずつ慣らすようにしたそうです。

ラブラドールはダブルコートのうえ被毛が水を弾くので、シャンプーは大変だったようです。

私は夫任せで一度もイズモを洗ったことがありません。

乾かし係でした。

全行程で2時間くらいかかるので、シャンプーは重労働でした。

委託されて最初のシャンプーのとき、お湯の温度は38℃と委託資料に書いてあったのに、私が36℃と間違えてしまいイズモに下痢をさせてしまいました。

その後は入所まで体調を崩すことなく過ごせたのですが、あれが唯一の失態でした。

イズモに辛い思いをさせてしまいました。

o0400030013121764751[1]

写真だと判りにくいのですが、イズモはラブラドールにしては毛が長めでした。

シャンプーをするとふわふわのぬいぐるみのようになって、触り心地が良かったです。

イズモ、なかなかチャーミングなレディーぶりだよ~キラキラ

関連記事→子犬の下痢と嘔吐 ごめんねイズモ

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬は喜び♪雪だ~ その2
NEXT
6回目のレクチャー

くるみ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. スピカ より:

    1. 無題
    パパ素晴らしい~(*^_^*)
    うちもシャンプーは基本的にパパがします。
    私はふきふき係。

    でも、野原で遊んで、そのまま川に入ったりしちゃった時は、意を決して、私が2頭洗います(^_^;)

    全裸まではいきませんが、服はびしょびしょになってしまいますからね~1頭ずつ、洗って拭いて・・・なので大変です。そんな時は「やらなきゃよかった」っていつも思います。

    シャンプーを嫌がらないのは、本当に楽ですよね。(*^_^*)
    http://ameblo.jp/witch-of-the-east/

  2. gd.vol より:

    2. Re:無題
    スピカさん
    x2だとこういうところも大変ですよね~。
    本当に犬は可愛いだけで安易に家族に出来ないな~と思います。
    日々2頭の世話をして、犬との生活を楽しんでいるスピカさんを尊敬します!

    シャンプーが苦手な仔は多いので、嫌がらないというのは本当に楽だったと思います。

    苦手なものがあっても、それも個性なので受け入れて接してあげようと思います。
    自分も完璧ではないように、完璧な犬もいませんものね。
    http://ameblo.jp/wan0824/

  3. ケインママ より:

    3. 無題
    うちでは私がケインの洗い係で、パパさんが乾かす方です。
    イズモ家とは反対ですね~
    ゴールデンは乾かすのに時間がかかります(ので、パパさんに任せてます)

    シャンプー後のイズモちゃん、きれいだな~♪
    イズモちゃんは毛が長めのラブだったのね。
    シャンプー後のわんこはいいにおいだし、ふかふかだし、手触り最高ですよね~♪
    洗い立ての感じが、数日しかもたないのが残念ですが…笑
    http://cane312.blog.fc2.com

  4. gd.vol より:

    4. Re:無題
    ケインママさん
    I-12胎は黒ラブは短毛でつやつや、イエローラブは長めの毛でした。

    ゴールデンはシャンプーもブラッシングも大変そうですね。
    シャンプー後はラブよりふわふわで、とっても見栄えがしますね。

    盲導犬はゴールデンは少な目ですが、いつかうちにもゴールデンのパピーが来ないかなあ。
    ふわふわの毛に、もふもふってしたいです。
    http://ameblo.jp/wan0824/

  5. くるみ より:

    5. 無題
    シャンプーは家でしてるときは、おとうしゃんの仕事でしたね…私は2回ぐらいだったかな?

    今は毎月、お願いしてますが、嫌がらないなら家でやりたいんですが、チョコはダメみたいです

    お兄さんと微妙に時間がズレてるんですよね…暗いからさんぽが遅くなりましたから( ̄∀ ̄)

    たぶん私は寝不足からかな?今日はお昼寝しようかな
    http://ameblo.jp/song3-25music/

  6. gd.vol より:

    6. Re:無題
    くるみさん
    シャンプーは苦手な仔も多いですね。
    無理せずプロにお願いでいいと思います。

    だんだん明るくなるのが遅くなりましたね。
    しばらくチョコちゃんはお兄ちゃんに会えないかな?

    疲れはためない方がいいです。
    時間があったらチョコちゃんとお昼寝しましょう。
    良い週末を☆
    http://ameblo.jp/wan0824/

関連記事

抱っこで眠る犬

子犬が夜中にうんちしちゃうよ~!真夜中のツー事件

子犬の排泄が整ってきたと思っても、思わぬことが起こります。 生後4か月も過ぎたある日、事件が起きま

記事を読む

出発

2014年7月26日 いつもと同じ朝がやってきました。 いつもと同じようにイズモにワンツ

記事を読む

子犬のしつけ待て「Wait」いつからどう教える?

犬のしつけの中で「コマンドに従う」ものがいくつかあります。 Sit(お座り)Down(伏せ)Wai

記事を読む

犬の伸び「後ろ足編」

いつの頃からこうなったのか覚えていないのですが、イズモが腰と後足を伸ばす時の後足の恰好が面白いんです

記事を読む

【パピーウォーカー】育てたパピーと久しぶりの再会!キャンドルナイトのサプライズ

キャンドルナイト2日目。 PR犬アッサム君の卒業式に参加した後、ラウンジでランチをいただいていまし

記事を読む

パピーウォーカーのお別れは2回ある!面会そしてさようなら

ようやくこの日記も時間軸が追い付いてきました。 12月6日に、イズモとの面会をして来ました。

記事を読む

ねんね しつけ番外編

盲導犬のコマンドに「ねんね」などというものはありません(念のため) これは偶然覚えてしまったものな

記事を読む

5回目のレクチャー

2014年1月19日 5回目のレクチャーでした。 途中で寄ったショッピングモールの駐車場に雪が積

記事を読む

カートで委託式に向かう子犬

パピーウォーカーの初日ようこそイズモ

2013年8月24日 盲導犬の候補犬パピーの委託式でした。 ワクワクドキドキパピー委託式 今回は兄

記事を読む

子犬のしつけ伏せ「Down」いつからどう教える?

犬のしつけの中で「コマンドに従う」ものがいくつかあります。 Sit(お座り)Down(伏せ)Wai

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑