シャンプー

公開日: : 第一話 イズモ

2014年2月

雪遊びを楽しんだイズモさん。

パパにシャンプーをしてもらっています。

o0400030013121755121[1]

パパちゃん、裸体を晒し世間様のご迷惑にならないよう、一応モザイクをかけておきましたよ。

イズモはシャンプーを嫌がらなかったのでラクでした。

お湯は足の方からゆっくりかける。

シャワーヘッドは犬の身体に密着させるようにしてお湯をかけると、水の音がしないので怖がりにくい。

など委託資料に書いてあり、少しずつ慣らすようにしたそうです。

ラブラドールはダブルコートのうえ被毛が水を弾くので、シャンプーは大変だったようです。

私は夫任せで一度もイズモを洗ったことがありません。

乾かし係でした。

全行程で2時間くらいかかるので、シャンプーは重労働でした。

委託されて最初のシャンプーのとき、お湯の温度は38℃と委託資料に書いてあったのに、私が36℃と間違えてしまいイズモに下痢をさせてしまいました。

その後は入所まで体調を崩すことなく過ごせたのですが、あれが唯一の失態でした。

イズモに辛い思いをさせてしまいました。

o0400030013121764751[1]

写真だと判りにくいのですが、イズモはラブラドールにしては毛が長めでした。

シャンプーをするとふわふわのぬいぐるみのようになって、触り心地が良かったです。

イズモ、なかなかチャーミングなレディーぶりだよ~キラキラ

関連記事→子犬の下痢と嘔吐 ごめんねイズモ

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬は喜び♪雪だ~ その2
NEXT
6回目のレクチャー

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. スピカ より:

    1. 無題
    パパ素晴らしい~(*^_^*)
    うちもシャンプーは基本的にパパがします。
    私はふきふき係。

    でも、野原で遊んで、そのまま川に入ったりしちゃった時は、意を決して、私が2頭洗います(^_^;)

    全裸まではいきませんが、服はびしょびしょになってしまいますからね~1頭ずつ、洗って拭いて・・・なので大変です。そんな時は「やらなきゃよかった」っていつも思います。

    シャンプーを嫌がらないのは、本当に楽ですよね。(*^_^*)
    http://ameblo.jp/witch-of-the-east/

  2. gd.vol より:

    2. Re:無題
    スピカさん
    x2だとこういうところも大変ですよね~。
    本当に犬は可愛いだけで安易に家族に出来ないな~と思います。
    日々2頭の世話をして、犬との生活を楽しんでいるスピカさんを尊敬します!

    シャンプーが苦手な仔は多いので、嫌がらないというのは本当に楽だったと思います。

    苦手なものがあっても、それも個性なので受け入れて接してあげようと思います。
    自分も完璧ではないように、完璧な犬もいませんものね。
    http://ameblo.jp/wan0824/

  3. ケインママ より:

    3. 無題
    うちでは私がケインの洗い係で、パパさんが乾かす方です。
    イズモ家とは反対ですね~
    ゴールデンは乾かすのに時間がかかります(ので、パパさんに任せてます)

    シャンプー後のイズモちゃん、きれいだな~♪
    イズモちゃんは毛が長めのラブだったのね。
    シャンプー後のわんこはいいにおいだし、ふかふかだし、手触り最高ですよね~♪
    洗い立ての感じが、数日しかもたないのが残念ですが…笑
    http://cane312.blog.fc2.com

  4. gd.vol より:

    4. Re:無題
    ケインママさん
    I-12胎は黒ラブは短毛でつやつや、イエローラブは長めの毛でした。

    ゴールデンはシャンプーもブラッシングも大変そうですね。
    シャンプー後はラブよりふわふわで、とっても見栄えがしますね。

    盲導犬はゴールデンは少な目ですが、いつかうちにもゴールデンのパピーが来ないかなあ。
    ふわふわの毛に、もふもふってしたいです。
    http://ameblo.jp/wan0824/

  5. くるみ より:

    5. 無題
    シャンプーは家でしてるときは、おとうしゃんの仕事でしたね…私は2回ぐらいだったかな?

    今は毎月、お願いしてますが、嫌がらないなら家でやりたいんですが、チョコはダメみたいです

    お兄さんと微妙に時間がズレてるんですよね…暗いからさんぽが遅くなりましたから( ̄∀ ̄)

    たぶん私は寝不足からかな?今日はお昼寝しようかな
    http://ameblo.jp/song3-25music/

  6. gd.vol より:

    6. Re:無題
    くるみさん
    シャンプーは苦手な仔も多いですね。
    無理せずプロにお願いでいいと思います。

    だんだん明るくなるのが遅くなりましたね。
    しばらくチョコちゃんはお兄ちゃんに会えないかな?

    疲れはためない方がいいです。
    時間があったらチョコちゃんとお昼寝しましょう。
    良い週末を☆
    http://ameblo.jp/wan0824/

関連記事

7回目のレクチャー

2014年3月23日 7回目のレクチャーでした。 久し振りに兄弟姉妹に会えて大喜びの犬たち。

記事を読む

散歩に行く子犬

お散歩デビュー

2回目のワクチン接種が終わって10日経った9月14日、アスファルトの上のみですが、お散歩が解禁になり

記事を読む

お散歩 横断歩道を渡ろう

2013年12月 ママ~パパとお散歩に行ってきま~す。 今日も元気なイズモ耳。 絶

記事を読む

主従関係って何よ?犬育て初心者を悩ませるこの言葉

2013年9月 イズモがわが家にやってきて1か月が経ちました。 イズモは9月20日で、生後3か月

記事を読む

お散歩は引っ張らないで歩こう!引っ張り改善の対策

イズモは、生後5か月頃からお散歩の引っ張りが目立つようになりました。 この記事は2014年1月(生

記事を読む

トイレのしつけ

子犬がやってきてすぐに必要なしつけの一つがトイレのしつけです。 初めての子犬に、上手にトイレをしつ

記事を読む

眠り

2014年7月24日の夜 イズモの寝姿があまりにも可愛かったので写真を撮ってみました。

記事を読む

子犬の社会化~ コンサートイベント~

「社会化」というのは犬が自分の生活する環境に順応するということで、現れるものにいちいちびっくりしない

記事を読む

パピーウォーカーのお別れは2回ある!面会そしてさようなら

ようやくこの日記も時間軸が追い付いてきました。 12月6日に、イズモとの面会をして来ました。

記事を読む

伏せて休む子犬

子犬のしつけ呼び戻し「Come」いつからどう教える?

犬のしつけの中で「コマンドに従う」ものがいくつかあります。 Sit(お座り)Down(伏せ)Wai

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑