子犬の甘噛み・マウンティング・飛びつきの初期対応は皆同じ

公開日: : 第三話 シオン, しつけ

家に迎えられた頃の子犬は、当然ですが人との生活のマナーを知りませんよね。

小さくても子犬にも「嬉しい」「嫌だ」「怖い」「楽しい」などを感じる心があります。

犬は人の言葉を話せないので、いろいろな表現を使って自分の気持ちを表現しますが、「噛む」「マウンティング」「飛びつく」など(「吠える」もありますね)人にとっては好ましくない表現方法も使ってくれます。

CIMG1385

子犬の甘噛み・マウンティング・飛びつき

甘噛みもマウンティングも飛びつきも、犬がおとなになってくるとまた違う意味を持つのかもしれませんが、幼い子犬の場合は、感情表現のひとつとしてしているだけで、悪意は無いように感じます。

子犬は、人を困らせてやろうなどとは思っていないので

その方法は嫌だから、違う方法にしてね。

と教えてあげることで(根気は要るかもしれませんが)解決していきます。

子犬がマウンティングする理由

シオンは委託直後から甘噛みをする仔でしたが、実はマウンティングもしました。

犬はなぜマウンティングをするのでしょう?

  • 相手に自分の優位性をアピールするため。

などと、聞いたことがあります。

確かに公園などでお散歩中の犬を見ていると、挨拶中の犬の一方が突然マウンティングを始めると、された方は怒るとか嫌がるなどの反応を示すので、そうなのかな~と思ったりします。

しかし、生後2か月になるかならないかくらいの子犬がですよ。

人に対して

オレは強いんだぞ~!!

って言いますかね?

ちなみにマウンティングは、オス犬だけではなくメス犬もします。

うちはイズモはしませんでしたが、ツムギはしました。

委託直後は人の腕や足に絡み付いて腰を振っていましたが、されたくないので逃げていたら、そのうち人は諦めてぬいぐるみ、愛しのとらじろうを相手にマウントしていましたよ。

つむたん秘話ですね(笑)

これはしばらく続いていたように思いますが、実害がないので知らん顔をしているうちにいつの間にかしなくなりました。

DSCF9490

さて、シオンに話を戻します。

シオンがどんな時にマウンティングをするのか、観察していると

  • おもちゃを使って引っ張りっこなどで遊んでいるうちに興奮が上がって
  • 甘噛みをして「痛い!」などやや大きな声を出されたとき
  • いきなり人に突進して来て(かまってほしい?)

そんな感じで、突発的に腕や足に絡み付いて腰を振ります。

要するに、瞬間的に感情が高ぶった時に、反射的に行動に移しているという感じです。

子犬の甘噛み・マウンティング・飛びつきの初期対応

対策は、人に絡み付いた瞬間に抱えて下に降ろして知らん顔。

これを続けたら、家に来て1か月くらいでしなくなりました。

腰を振る前に引き離すのがコツです。

甘噛みも同じで、噛もうとしているのが分かるときは、子犬から離れたり、歯を当ててきたら手をグーにして胸のあたりで小さくまとめ甘噛みに応じないことがコツです。

噛まずにいられたら優しく褒めてあげます。

飛びつきも分かるときは回避、飛びつかれたら後ろを向いて無視し、子犬が諦めて座ったら褒めるようにしていくのが、わが家では効果がありました。

2~3回でも腰を振らせたり、2~3秒でもカジカジしてしまったり、飛びつくことを何度も経験してしまうと、それが「楽しいこと」になってしまい、なかなかやめることができなくなります。

叱っても、かまってもらえたと勘違いする可能性があるので、できれば無言で回避がいいですね。

夫はマウンティングについては、心のどこかに

なにぃ?

パパと張り合おうって言うのか~!!(男同士だねえ 笑)

という気持ちがあったらしくて即対応!

私と同じ時期くらいにやめさせることに成功しましたが、甘噛みの方は心のどこかに

痛いよ~!

でも可愛いし、まいっか。

という気持ちがあるらしく、なかなかやめさせられません。

犬はよく見ているよね(笑)

パパさん、頑張っているので一時期よりは噛まなくなってきましたが、そこからが一進一退です。

もう「初期」を過ぎてしまっていますからね。

やや難しくなっていて、根気が要ると思います。

やはり、最初が肝心なのかもしれませんね。

関連記事→人が強化してしまう子犬の甘噛み

まとめのようなもの

人にとって不都合な行動であっても、子犬には悪意は無くそれしか気持ちを表現する方法を知らないだけです。

叱っても

かまってもらえた♪

と報酬になってしまう仔もいるので、「させない」のが一番犬に伝わりやすいと思っています。

その仔の性格もあるので一概には言えないのかもしれませんが、反応しないということで

  • それは嫌だよ。
  • そんなことしたって、かまってあげないよ。

と伝えていくうちに、子犬自身が

どうしたら人に可愛がってもらえるのだろう?

と考えていくはずです。

飛びつかずに座る。

など、人が求めている行動ができたときを褒めていくことで、子犬自身が人との暮らし方を学んでいく力を伸ばしてあげられたらいいなと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
お散歩 犬に試されている?
NEXT
大胆すぎる犬

I君母 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. I君母 より:

    シオン君、お顔が大人っぽくなりましたね。
    一瞬、どなた?と思っていしまいました。

    マウンティング、つむたんしていたんですね(^O^)初耳です。
    リーベはしませんでした。
    イアルとインディーしました。
    イアルは1歳前まで、インディーは生後4ヶ月まで。
    ウーノはしません・・これからかな?
    訓練士さんの指示通り、無視して振り払っていました。
    マウンティングは、遊びを誘っている行動とも聞きました。
    イアルは人に寄り添い遊ぶのが大好きな仔でした。
    今思えば、私達が下手パピーウォーカーで、イアルの気持ちを十分に
    理解し満たしてあげられていなかったからと反省しています。
    今更ながら「犬のきもち」・・難しいです。

    • gd.vol より:

      I君母さん
      子犬の成長は早いですね。
      いつのまにっていう感じです。

      つむたん、委託直後からしばらくの間マウンティングをしていました。
      下に降ろして知らん顔しているうちにしなくなりましたけど、女の子もするんだ~と思いました。

      犬の気持ち、会話ができないので難しいですね。
      私達はいろんな仔に出会って、その仔達にPWとして育ててもらっているんですよね。
      訓練士さんが言うように、その仔のいいところをたくさん見つけて褒めてあげましょうね。
      今日もたくさん「Good♪」を言えますように★

関連記事

トイレサークルの前に立つ子犬

生後3か月齢 トイレトレーニングの進捗状況

パピーを迎えるとその日から始まるトイレトレーニングですが、わが家では今まであまり苦労したことがありま

記事を読む

ボールと犬

しつけをやり直さなければ…犬の頭は「快」と「楽」に上書きされる

私は犬にしつけは必要だと考えています。 犬が人の社会の中で楽しく生活ができるように、また犬と人の安

記事を読む

体重計に乗る犬

生後10か月のシオンへ

12月1日 シオンは生後10か月齢になりました。 体重は11月28日計測で

記事を読む

わがままではない!散歩で歩かない犬には理由がある

7月24日は4回目のパピーレクチャーでした。 シオン家は都合が合わず、今回は欠席でした。 来月か

記事を読む

おもちゃを咥えて歩く子犬

いたずらっ子のわけは不安で落ち着かないから

パピーの委託前に、子犬は何にでも興味を示し齧って家具などを破壊したり、口に入るものを何でも食べてしま

記事を読む

生後2か月の子犬の接し方 冒険と甘えとしつけ

シオンがわが家に来て約1か月。 家での生活にも大分慣れてきました。 毎日冒険 子犬がおうちに慣れて

記事を読む

掃除機を確認する子犬

犬のしつけ方はどれが正しいの?本もネットもいろいろなことが書いてあるので困惑する

可愛い子犬を家に迎え 今日から長年夢見ていた犬のいる暮らしが始まる♪ と心を躍らせても楽しいこと

記事を読む

上下関係ができていない?これって犬が人を試しているよね?

犬が素直に言うことを聞く人と、そうでない人の違いってどこにあるのでしょう? 犬が 従った方がいい

記事を読む

できていることを褒めてあげよう

最近のシオン、ちょっと不機嫌なことが多いです。 特にお散歩のときが落ち着きが無くて、ちょっとだ

記事を読む

2016 ボランティア夏祭り 富士ハーネス

7月30日に富士ハーネスで開催されたボランティア夏祭りに参加しました。 最初に、中庭にてPR犬と訓

記事を読む

ピンク色の藤
犬連れふじの咲く丘~庚申山総合公園散策|群馬県の春を満喫しよう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 群馬

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑