S-14胎6回目のパピーレクチャー~シオンの片思い~

公開日: : 第三話 シオン, パピーレクチャー

9月11日、6回目のパピーレクチャーでした。

初めに、それぞれのパピーウォーカーさんがお散歩の悩みや課題を発表しました。

  • 引っ張る。
  • 犬、猫、鳥、など他の動物や動くものに行ってしまう。
  • 散歩中の排泄の失敗。

などなど。

みんなそれぞれ、でも同じような課題を抱えていました。

では、理想のお散歩は?

という訓練士さんからの質問に

  • 引っ張らずに人を意識して歩く。
  • 排泄を失敗しない。
  • いろいろなものに気を取られて、そちらへ行かないで欲しい。

などの意見が出されて

人と犬が楽しく会話をしながら一緒に歩く

そういうお散歩を目指していきましょう。

という目標が訓練士さんから出されました。

レクチャーの内容

この日は

  1. 犬同士がすれ違う練習
  2. エスカレーターの練習

をしました。

犬同士がすれ違う練習

屋外ですれ違いの練習をしました。

CIMG2411

もう1回

CIMG2414

この二人、わりと上手にすれ違っていました。

しかし、すれ違った後も油断大敵です。

CIMG2416

待機中の兄弟姉妹が居たんだった~!!

シオン

ソレイユに反応中。

それでも、以前に比べればシオンもだいぶ成長してくれて、人を意識して顔を見ながら歩いてくれることが増えてきました。

CIMG2408

訓練士さんからも

シオンはだいぶ人を意識できるようになってきましたね。

と褒めていただけました。

やったね!

シオン!!

すれ違いの実践の前に、担当訓練士さんがお見本を見せてくれました。

お見本のため、担当訓練士さんがソレイユと歩いたら、シオンは

わんわんわんわん!!

なんでお前なんだよ!!

とソレイユに向かって、すごい勢いで吠えました。

ものすごかったです。

2回目のレクチャーのときも、担当訓練士さんがスミレを使ってお見本を見せたら、その時もすごく吠えましたしね。

シオンの片思い。

別の訓練士さんに

珍しいですね。

シオン、いつもそんなに吠えるイメージないのに・・・。

と言われましたが、焼きもち吠えですね。

〇〇訓練士さんはぼくのもの!

ぼく1番!

と勘違いしているんだな・・・。

みんなの訓練士さんだということ、どうしたらシオンに理解してもらえるのかな?

エスカレーターの練習

みんなで車に分乗して駅へ行きました。

そこでエスカレーターの乗り降りを練習しました。

シオンはエスカレーターは初体験です。

すれ違いの練習の時のシオンの焼きもちに配慮してくださったのか?

エスカレーターの練習の見本にシオンを使ってくださいました。

シオンの片思いの担当訓練士さんではなく、別の訓練士さんとでしたが、もちろん嬉しいシオン君。

尻尾をブンブン振って訓練士さんと一緒にトットコ歩いて行き、エスカレーターにひょい。

おぉ!

やるね、シオン!

CIMG2434

と思ったら

乗った後に怖かったことに気付いたらしく、腰が引けています。

CIMG2436

怖いよ~。

わかりにくいですが、リードを噛んでいます。

怖かったり不安だったりすると出るシオンのクセです。

いつもそうなんですよね。

石橋を叩くこともせず勢いで渡ってしまって、渡ってしまってから

しまった!

怖いよこれ!!

ってなるんですよね。

何度やっても学習しないヤツ!

そして、下りはエスカレーターの手前で頑固に拒否。

訓練士さんに抱えられるようにして、乗せられてきました。

CIMG2437

しょぼ顔(笑)

その後は各自練習です。

シオンはすっかり怖くなってしまい、エスカレーターのかなり手前で拒否します。

なので、最初は抱っこで連れて行き、エスカレーターの上に降ろしました。

次に抱っこで連れて行き、前足だけエスカレーターに乗せました。

ス~っと動くので、なんとなくそのまま乗れました。

乗れる!

と思ったら大丈夫だったみたいで、数回で自分で乗れるようになりました。

何度か練習した後、訓練士さんからのご指導で

乗る前に

Wait

と言って、一旦待たせて

OK

と言って乗せました。

それも上手に出来るようになりました。

訓練士さんと3人がかりで練習したので、写真はありません。

他の仔の様子を見ることもできませんでした。

上手に乗れたことを褒めると、シオンは尻尾をたくさん振ってくれました。

犬は自分が頑張ったと思ったところを褒めてもらえると、やる気につながるのでたくさん褒めてあげてくださいね。

と訓練士さんからご指導をいただきました。

CIMG2443

みんな頑張ったので、パピーウォーカーさんにたくさん褒められて大満足?

いいお顔で写真が撮れました。

そして

パピーコートもついに一番大きいサイズになりました。

関連記事→S-14胎5回目のパピーレクチャー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬に芸を教えると飼い主が大好きになる|お手くらいできるもん!
NEXT
上下関係ができていない?これって犬が人を試しているよね?

miko へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. サナ父ちゃん より:

    ホントに、レクチャーの中身や、パビーウォーカーが協会から求められていることのレベルの高さが2年前とは大違い…

    私にはちょっと厳しいかなぁ(笑)。
    楽しむことが義務感と責任感に押し潰されそうで…

    シオン達、みんな凄いなぁ…

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      「人と犬が楽しく会話しながら一緒に歩く」
      ツムギのときはあまり意識しなくても、成長と共にそうなっていったんですけどね・・・。

      しかし、シオンをはじめS-14胎はみんなお散歩に苦労しているので、人の横でリードが張れない状態で歩くと心地いいんだよ。
      と犬に伝えていくことが求められるんだと思います。
      犬がそれを理解してくれると、毎日のお散歩が人も楽しくなりますしね。
      毎日散歩に連れて行くのはPWなので、毎日の散歩が苦痛より楽しい方がいいですもん。

      エスカレーターは、歴代パピー3頭ともレクチャーでやりました。
      できてもできなくても、体験という感じでしょうか?
      訓練できっちりやるので、上手に乗れることを目指さなくてもいいのかなとは思いますが
      「頑張ったところを褒めるとわんこのやる気につながる」
      という訓練士さんの言葉は、なるほど!と思いました。

  2. ケインママ より:

    理想のお散歩『人と犬が楽しく会話しながら一緒に歩く』、本当にこれができたら最高ですね。
    ついつい時間に追われていると、忘れがちになってしまいます(反省)
    シオンくん、エスカレーターの練習も数回でクリアできたとのこと、素晴らしいわ〜❗️
    兄弟犬と並んだところ、とってもいいお写真ですね。
    もう緑のパピーコートなのね。
    みんな、PWさんと一緒に元気にがんばってね〜♪

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      ケイン君とのお散歩のように、当たり前のようにコミュニケーションが取れるようになると、人の方も無意識になるかもしれませんね。
      時間がある時に意識してみると
      ケインっておしゃべりだなあ~。
      とか思って楽しいかも?

      エスカレーターは、訓練士さんがかかりきりで教えてくださったので、乗れるようになりました。

      ポチたまの取材が入っていたので集合写真を撮りました。
      いつかの放送で採用されるかも?

      もう緑のパピーコートになってしまいました。
      早いですね~。

  3. miko より:

    協会のわんこちゃん達は訓練士さん大好きですよね〜^^
    まだ、ライリーはあんまり訓練士さんラブ感は出してないですけど
    1頭目の仔は動画でレクチャーの様子を撮ってたのを再生しただけで訓練士さんの声がするからと興奮してきて玄関をずっと見つめていたことがありました。

    ライリーはすれ違いがうまくできないのでこのようなレクチャーがあったら私の心が先に折れそうになりそうです。
    エスカレーターに乗るレクチャーとかあるんですね〜。
    乗せ方参考になります。
    ライリーはあの独特の感触と階段がどうにも苦手なようで
    乗るのを拒否してしまったことがありました。
    抱っこで徐々に慣らす感じで今度やってみようと思います。

    兄妹みんな笑顔の写真が素敵ですね〜。

    • gd.vol より:

      mikoさん
      毎日面倒を見ているのはこっちなのに、なぜかみんな訓練士さんが大好きですよね~。
      でも、シオンのように特定の訓練士さんに執心して、焼きもちを焼く仔ははじめてです・・・。

      犬同士のすれ違いは、レクチャーで兄弟同士だとわりとできるんですよね。
      でも、普段のお散歩では難しいです。

      エスカレーターの練習は、歴代パピーみんなレクチャーで1回はやりました。
      乗り口が怖いことが多いので、抱えて乗せてしまいエスカレーターに慣れたら、今度は前足だけ乗せたりして、少しずつ練習していくといいみたいですね。
      あまり怖がるようなら無理しない方がいいと思います。

      エスカレーターの後、集合写真をとりました。
      暑そうではありますが、みんないい笑顔ですね。

関連記事

生後9か月のシオンへ

11月1日でシオンは生後9か月齢になりました。 体重は25㎏になりました。 ここまで見て

記事を読む

甘える子犬

体表腫瘤が完治しました

10月の上旬ごろ、シオンの左の太ももにポツッとしこりのようなものが出来ているのを発見しました。

記事を読む

大きな枝を拾う子犬

落ちているものを拾う子犬を叱る?お散歩を楽しんでいることを喜ぼう

生後8か月齢、最近のシオンは拾い食いはだいぶ減りました。 しかし、落ちているものを全く拾わなくなっ

記事を読む

散歩嫌いな子犬が散歩好きになる工夫

犬はみんなお散歩が好きだと思っていましたが、どうやらシオンはあまりお散歩は好きではないみたいです。

記事を読む

お姉さん座り

犬の可愛い座り方は病気のサイン?お姉さん座りとか胡坐とか

犬が座るのは自然な動作ですが、座り方によっては病気が隠れている場合もあるそうです。 正しい座り方と

記事を読む

クレートに入る子犬

生後3か月齢の子犬に落ち着きがでてきた

家庭の事情によりシオンを約2週間、ステイウォーカーさんのおうちで預かっていただいていました。 5月

記事を読む

ショッピングモールを上手に歩けましたが・・・

シオンを連れてショッピングモールに行きました。 そろそろ年末なのでお客さんで賑わっていました。

記事を読む

世渡り上手?それとも? 他犬との接し方

お散歩中に他犬に出会うことがあります。 シオンは人も好きですが、やっぱり犬も好き。 この

記事を読む

人も犬も心地よいあおむけ抱っこ

訓練士さんからは、パピーにあおむけ抱っこの練習をするようにとお願いされています。 仰向け抱っこの必要

記事を読む

ショッピングモール初体験

シオンを連れてショッピングモールに行ってみました。 シオンは車酔いはしませんが、最初の頃は揺れ

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑