S-14胎7回目のパピーレクチャー

公開日: : 第三話 シオン, パピーレクチャー

10月9日は7回目のパピーレクチャーでした。

この日のレクチャーの内容は

  1. 障害物にチャレンジ
  2. 服を着せる、靴を履かせる
  3. 犬スラローム

でした。

障害物にチャレンジ

DSCF1628

写真が小さくて分かりにくいのですが、右の方にダンボールで作ったトンネル、手前に台車、その奥グレーチングに見立てたサークル、左にテーブルがあります。

トンネルをくぐったり、台車に乗ったり、グレーチング(サークル)の上を歩いたりテーブルに飛び乗ったり、いろいろなものを経験するのが目的です。

夫がリードを持ち、私がシオンを呼んだり誘導したりしたので、これしか写真が撮れませんでした。

台車を持っているのは、訓練士さんです。

CIMG3018

他の仔の番の時は待機の練習です。

待機中のサクラです。

DSCF1631

はしごを横にしたものもあり、ここも歩く練習をします。

DSCF1632

待機中のソレイユです。

いいこにDownで待機していますね。

これらの障害物ですが、犬達は何をすれば正解なのか分かっていないので

これ何?

という様子でしたが、みんなパピーウォーカーさんの誘導で上手に出来ました。

理解するとみんな出来るようになるのが早かったです。

CIMG3022

傘とか

CIMG3023

扇風機も体験しました。

シオンはちょっと距離をとり観察していましたが、やがて近くに来てくんくんして確認していました。

服を着せる、靴を履かせる

盲導犬になると、被毛の飛散を防ぐなどの目的でマナーコートという服を着たり、靴を履くこともあるので、レクチャーで体験です。

DSCF1640

マナーコート

DSCF1642

どちらもシオンが着用したところを、二度と見ることはないかもしれないので、ちょっと感動でした。

マナーコートがシオンにはちょっと大きかったのですが、可愛かったです。

靴も最初は

何だこれ?

という感じでぴょこぴょこ歩いていましたが、すぐに慣れてトコトコ歩いてくれました。

犬スラローム

コーンの代わりに犬と人が立ち、その間をジグザグと歩いていきます。

歩いている犬は他の犬に気を取られそちらへ行きたがるので、そこをComeで人の方に呼んで、ハンドラーに犬の気持ちを向けて一緒に歩くことが目標です。

Comeと呼んだら、犬が目を合わせてくれるまでしっかり呼びましょう。

というご指導でした。

DSCF1652

お尻しか写っていませんが歩いているのがシオンです。

いい感じで歩いていたのですが、ストレスを感じたのかリードカミカミが出てしまいました。

DSCF1653

シオンにはレベルが高い課題でした。

そして、担当訓練士さんへの片思いは続いているので、この日もその訓練士さんが他の仔と何かしていると焼きもちで吠えたり、興奮から吠えたりしました。

兄弟姉妹の中ではシオンが一番幼いな~。

DSCF1630

ちょっとヘコんだ私に訓練士さんは、シオンなりに成長していると言ってくださっているので、シオンのペースでゆっくり頑張っていきます。

頭も身体も使って、心地よく疲れたシオン。

CIMG3024

そんなところで寝るんかい?

関連記事→S-14胎6回目のパピーレクチャー~シオンの片思い~

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
子犬のいたずらはいつまで続く?いたずらっこ卒業
NEXT
盲導犬ふれあいキャンペーンに参加しました

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. サナ父ちゃん より:

    サナ達も障害物チャレンジ、やりました♪

    「えっ⁉なになに♪」

    みたいな感じで楽しそうに「遊んで」ました(笑)。

    シオン君達、みんなバッチリでしたね。
    何より、落ち着いて待ってられるようになってくれれば、またひとつパピーウォーカーの役割が果たせたことになりますよね。

    マナーコート着たり、靴履いたりはなかったかな。
    これからも更に、いろいろな体験をさせてあげられるといいですね♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      障害物や服と靴体験はツムギのときはありませんでした。
      みんな理解すると得意そうに楽しそうに・・・遊びですよね。

      兄弟姉妹たち、みんな落ち着いてきた中、シオンが一番お子ちゃまでした。

      • サナ父ちゃん より:

        サナも兄妹の中で一番、幼かったです。
        盲導犬、厳しいかなぁ、とも私は思ったことがありました。

        でもやっぱり、そんな仔が一緒だと、毎日が楽しいですよね。

        へこむことはないかと。
        温かい目で見てあげて頂けたらと思います♪

        • gd.vol より:

          サナ父ちゃんさん
          前回のレクチャーでは、みんな似たり寄ったりだったのに、1か月でみんな成長して、取り残された感でちょっとヘコみました。

          でも、訓練士さんが
          シオンはシオンなりに成長している。
          と言ってくださるので、ゆっくり見守っていこうと思います。

関連記事

触られるのは嫌?体感受性が強い犬

体感受性というのは体への刺激に対する感じ方のことです。 シオンは、体に受ける刺激に対して敏感な方だ

記事を読む

子犬の散歩トレーニングとカフェで落ち着くことを教えてみた

2016年のクリスマス シオン地方は晴れて穏やかな日になりました。 仕事もお休みだったので、シオ

記事を読む

夜鳴きがひどすぎる子犬の対策中!効果が出てきたよ

シオンの夜鳴きのその後の様子です。 夜鳴きは、最初の日と3日目が特にひどかったです。 関連記事→

記事を読む

クレートに入る犬

子犬の夜鳴きがひどすぎて眠れない!

子犬が家にやってくると、最初は大抵夜鳴きしますよね? 子犬の夜鳴きの理由は、体調が悪いこともありま

記事を読む

W-15胎 1回目のパピーレクチャー

6月24日は、1回目のパピーレクチャーでした。 この日は、母犬のココアちゃんと繁殖犬ウォーカーさん

記事を読む

河津桜の散歩道

まだまだ風が冷たく、寒い日も多いシオン地方ですが、週末はご褒美のようにポカポカの春の陽気になりました

記事を読む

要求があるとじっと見つめてくる犬の視線が痛いです

シオンは何かお願いがあるときは、人の顔をじ~っと見つめてきます。 小さい頃は「要求吠え」というワザ

記事を読む

4回目のレクチャー

2013年12月15日 河口湖を後にしてレクチャーに出席するため富士ハーネスに向かいました。 イズモ

記事を読む

やれば出来る仔

田貫湖で遊んでの帰りがけに、シオン様ご愛用のウッディタフスティックが小さくなってしまったので、盲導犬

記事を読む

膝に乗る犬 犬が乗りたがるのか? 人が乗せたいのか?

朝のほんのひと時、シオンとパパのラブラブタイム. ど~よ? この格好。 だ

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑