盲導犬ふれあいキャンペーンに参加しました

10月10日

所沢西武での「盲導犬ふれあいキャンペーン」に参加しました。

CIMG3059

この日の所沢西武のイベントでは、盲導犬ロンド号とユーザーの井出さんの講演と、PR犬ドリスによるデモンストレーションと体験歩行が行われました。

CIMG3045

ロンド号は住民票とマイナンバーを取得したそうです。

盲導犬は立派な街の「住民」ですね。

愛らしいお目めで来場者のハートを掴んだPR犬ドリスちゃん。

体験歩行では歩ける距離が短いので、物足りなそうでしたよ。

CIMG3055

もっとわたしと歩いて、盲導犬の安心感を実感してほしいわ。

と言いたそうでした。

ユーザーさんのお話の中では、道に迷って困っている時に声をかけてくれるのは嬉しいが「すみません」と声掛けされても、自分に声をかけられているのかどうかわからないので「盲導犬の方、お手伝いしましょうか?」などわかりやすく声をかけてもらえると嬉しい。

というのと

ロンド号とエスカレーターに乗っている時に「そこで終わりですよ」と言われ、次の瞬間に後ろから背中を押されたことがあり、それがとても怖かった。

というのが印象に残りました。

私達の気持ちの中に、何かお手伝いしたいという思いがあっても、どのようにすればよいのか分からないというところがあるので、学びの機会がたくさんあるといいですね。

イベントを行った場所は通路のような場所なので、足を止めてくれる人は少なかったですし、気持ちはあっても時間に余裕が無い方もいたかもしれません。

一般の方に盲導犬やユーザーさんへの理解を深めてもらうためには、イベントの場所選びや告知の方法などもひと工夫必要なのかもしれません。

CIMG3052

イベントの間は募金活動も行いました。

可愛いPR犬ドリスちゃんに負けないくらい可愛い、オプト(10か月齢)とシオン(8か月齢)も参加しました。

CIMG3042

通りかかる人たちにふれあっていただきました。

わ~い!

と飛びついたり、ペロペロしないことを学んでもらいます。

CIMG3057a

テンションが上がってしまう時には、抱っこしてふれあっていただきました。

CIMG3048

お仕事中の盲導犬に、声をかけたり触ったりしてはいけないことを知っている人は多くいましたが、パピーコートを着ていると訓練中だと思われるのか、パピーにも触ってはいけないと思っている人も多かったです。

どうぞ、なでなでしてあげてください。

と言うと

いいんですか?

と皆さんの顔が明るくなり、場の空気がパッと和んでいくのが嬉しかったです。

中には盲導犬の利用を申し込んでいて

どんな仔が来てくれるのかとても楽しみにしているんですよ。

と言う方もいて、シオンをなでながら

頑張ってね。

と何度も言ってくださいました。

今までにうちに来た仔は、幸せな家庭犬への道を選び、新しい家族に笑顔を届けてくれました。

私達は、これからもしばらくはパピーウォーカーとして盲導犬育成事業のお手伝いをしていく予定なので、その間にはユーザーさんを笑顔にしてくれる仔も育ってくれるといいなと思います。

CIMG3062

この日のシオンは、ロンド号とドリスちゃんにはあまり反応しませんでした。

しかし、オプト君が気になって気になって、絡みたくてテンションが上がるので二人はなるべく離れたところにいるようにしました。

しかし、排泄などでオプト君が近くを通ると立ち上がってしまい、きゅんきゅん言ったり吠えてしまったりしました。

どんなけ好きなんだよ(笑)

良かったところは、行きかう人達やマイクを通して聞く人の声などに反応しなかったことと、多くの人に撫でていただきましたが、落ち着いていられたことです。

それと、会場のはずれでシートを敷いて2回ワンをさせましたが、2回ともシートの上に上手に出来ました。

たまたま見ていた人から感嘆の声が上がりましたよ。

PRパピー(?)も務めたシオンでした。

まだまだお子ちゃまなシオンですが、心の成長を楽しみにしています。

私達もシオンもいい体験になった一日でした。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
S-14胎7回目のパピーレクチャー
NEXT
盲導犬になれなかった犬はどうなるの?

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. サナ父ちゃん より:

    シオン君もオプト君ももう、バッチリですね。
    募金活動って、結構ワンコ達にもいろいろ「集中」を求められますから、いい経験になりますよね。

    オプト君ももうすぐ、か…
    あと1回、ウチのカミさんにお別れナデナデさせてあげたかったけど…

    これからも日常ではない貴重な経験をさせてあげられるといいですね♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      シオンはオプト君Loveでしたけどね。
      いろいろな体験ができて良かったです。

      オプト君、年内の入所は多分なさそうです。
      ボランティアイベントに参加されるかもしれませんし、もう一度くらいは会えるかも?

  2. オプト♪のPWです より:

    シオンくん♪ ぼくオプトです*˙︶˙*

    この前は 募金活動っていうのを一緒にできて嬉しかったよ✲*゚

    大きな公園でも 同じ道を歩けて嬉しかったな…♡

    もっと近くで過ごせたら良かったけれど ぼくたちが嬉しすぎちゃうからって 少し離れてのお散歩だったんだよね…

    次に逢ったときは もう少し近づいたって大丈夫だよね… きっと☆
    ぼくたちは仲良しだもんね*˙︶˙*)ノ”♡
    また逢えるように パパママにお願いしてみるね°*.(✩˙︶˙✩).*°

    じゃまたね♪

    • gd.vol より:

      オプト♪のPWさん
      オプトおにいちゃん。
      ぼく、オプトおにいちゃんに会えて嬉しい嬉しいが止まらなくなっちゃって大興奮。
      それって、だめなんだね。
      仲良く一緒にいられるように、もう少しおとなにならないとね。
      ってパパとママに言われちゃった。
      また会いたいね~。
      byシオン

関連記事

留守番上手な子犬に育てるしつけともう1つの大切なこと

基本的に犬は留守番が苦手ですが、子犬ならなおさらですね。 一人になるのは寂しいので、シオンは留守番

記事を読む

子犬の初雪体験

11月24日、シオン地方に初雪が降りました。 首都圏で11月に降雪を観測するのは54年ぶりのこ

記事を読む

眠る子犬たち

盲導犬繁殖犬に選ばれるのはどんな犬?

繁殖犬飼育ボランティアのわが家でお預かりしている盲導犬繁殖犬ウェルシーさん、口さがない人たちに こ

記事を読む

甘える子犬

体表腫瘤が完治しました

10月の上旬ごろ、シオンの左の太ももにポツッとしこりのようなものが出来ているのを発見しました。

記事を読む

トイレサークルの前に立つ子犬

生後3か月齢 トイレトレーニングの進捗状況

パピーを迎えるとその日から始まるトイレトレーニングですが、わが家では今まであまり苦労したことがありま

記事を読む

966頭

2016 キャンドルナイト 富士ハーネス

12月17日、18日に富士ハーネスで開催された「キャンドルナイト」に行ってきました。 1時過ぎに富

記事を読む

足を投げ出して座る犬

お日様最強 飼い主より日向ぼっこが好き?

1月も半ばになり、いよいよ冬将軍も力を増してきましたね。 日本海側や北海道では雪が降っていると

記事を読む

わがままではない!散歩で歩かない犬には理由がある

7月24日は4回目のパピーレクチャーでした。 シオン家は都合が合わず、今回は欠席でした。 来月か

記事を読む

クレートに入る犬

子犬の夜鳴きがひどすぎて眠れない!

子犬が家にやってくると、最初は大抵夜鳴きしますよね? 子犬の夜鳴きの理由は、体調が悪いこともありま

記事を読む

飼い主を見上げる子犬

子犬1歳現在のリーダーウォークの状況と散歩中のカムの練習

犬が飼い主から付かず離れず寄添って歩くことを「リーダーウォーク」と言います。 リードは張らず、軽く

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑