盲導犬ふれあいキャンペーンに参加しました

10月10日

所沢西武での「盲導犬ふれあいキャンペーン」に参加しました。

CIMG3059

この日の所沢西武のイベントでは、盲導犬ロンド号とユーザーの井出さんの講演と、PR犬ドリスによるデモンストレーションと体験歩行が行われました。

CIMG3045

ロンド号は住民票とマイナンバーを取得したそうです。

盲導犬は立派な街の「住民」ですね。

愛らしいお目めで来場者のハートを掴んだPR犬ドリスちゃん。

体験歩行では歩ける距離が短いので、物足りなそうでしたよ。

CIMG3055

もっとわたしと歩いて、盲導犬の安心感を実感してほしいわ。

と言いたそうでした。

ユーザーさんのお話の中では、道に迷って困っている時に声をかけてくれるのは嬉しいが「すみません」と声掛けされても、自分に声をかけられているのかどうかわからないので「盲導犬の方、お手伝いしましょうか?」などわかりやすく声をかけてもらえると嬉しい。

というのと

ロンド号とエスカレーターに乗っている時に「そこで終わりですよ」と言われ、次の瞬間に後ろから背中を押されたことがあり、それがとても怖かった。

というのが印象に残りました。

私達の気持ちの中に、何かお手伝いしたいという思いがあっても、どのようにすればよいのか分からないというところがあるので、学びの機会がたくさんあるといいですね。

イベントを行った場所は通路のような場所なので、足を止めてくれる人は少なかったですし、気持ちはあっても時間に余裕が無い方もいたかもしれません。

一般の方に盲導犬やユーザーさんへの理解を深めてもらうためには、イベントの場所選びや告知の方法などもひと工夫必要なのかもしれません。

CIMG3052

イベントの間は募金活動も行いました。

可愛いPR犬ドリスちゃんに負けないくらい可愛い、オプト(10か月齢)とシオン(8か月齢)も参加しました。

CIMG3042

通りかかる人たちにふれあっていただきました。

わ~い!

と飛びついたり、ペロペロしないことを学んでもらいます。

CIMG3057a

テンションが上がってしまう時には、抱っこしてふれあっていただきました。

CIMG3048

お仕事中の盲導犬に、声をかけたり触ったりしてはいけないことを知っている人は多くいましたが、パピーコートを着ていると訓練中だと思われるのか、パピーにも触ってはいけないと思っている人も多かったです。

どうぞ、なでなでしてあげてください。

と言うと

いいんですか?

と皆さんの顔が明るくなり、場の空気がパッと和んでいくのが嬉しかったです。

中には盲導犬の利用を申し込んでいて

どんな仔が来てくれるのかとても楽しみにしているんですよ。

と言う方もいて、シオンをなでながら

頑張ってね。

と何度も言ってくださいました。

今までにうちに来た仔は、幸せな家庭犬への道を選び、新しい家族に笑顔を届けてくれました。

私達は、これからもしばらくはパピーウォーカーとして盲導犬育成事業のお手伝いをしていく予定なので、その間にはユーザーさんを笑顔にしてくれる仔も育ってくれるといいなと思います。

CIMG3062

この日のシオンは、ロンド号とドリスちゃんにはあまり反応しませんでした。

しかし、オプト君が気になって気になって、絡みたくてテンションが上がるので二人はなるべく離れたところにいるようにしました。

しかし、排泄などでオプト君が近くを通ると立ち上がってしまい、きゅんきゅん言ったり吠えてしまったりしました。

どんなけ好きなんだよ(笑)

良かったところは、行きかう人達やマイクを通して聞く人の声などに反応しなかったことと、多くの人に撫でていただきましたが、落ち着いていられたことです。

それと、会場のはずれでシートを敷いて2回ワンをさせましたが、2回ともシートの上に上手に出来ました。

たまたま見ていた人から感嘆の声が上がりましたよ。

PRパピー(?)も務めたシオンでした。

まだまだお子ちゃまなシオンですが、心の成長を楽しみにしています。

私達もシオンもいい体験になった一日でした。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
S-14胎7回目のパピーレクチャー
NEXT
盲導犬になれなかった犬はどうなるの?

オプト♪のPWです へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. サナ父ちゃん より:

    シオン君もオプト君ももう、バッチリですね。
    募金活動って、結構ワンコ達にもいろいろ「集中」を求められますから、いい経験になりますよね。

    オプト君ももうすぐ、か…
    あと1回、ウチのカミさんにお別れナデナデさせてあげたかったけど…

    これからも日常ではない貴重な経験をさせてあげられるといいですね♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      シオンはオプト君Loveでしたけどね。
      いろいろな体験ができて良かったです。

      オプト君、年内の入所は多分なさそうです。
      ボランティアイベントに参加されるかもしれませんし、もう一度くらいは会えるかも?

  2. オプト♪のPWです より:

    シオンくん♪ ぼくオプトです*˙︶˙*

    この前は 募金活動っていうのを一緒にできて嬉しかったよ✲*゚

    大きな公園でも 同じ道を歩けて嬉しかったな…♡

    もっと近くで過ごせたら良かったけれど ぼくたちが嬉しすぎちゃうからって 少し離れてのお散歩だったんだよね…

    次に逢ったときは もう少し近づいたって大丈夫だよね… きっと☆
    ぼくたちは仲良しだもんね*˙︶˙*)ノ”♡
    また逢えるように パパママにお願いしてみるね°*.(✩˙︶˙✩).*°

    じゃまたね♪

    • gd.vol より:

      オプト♪のPWさん
      オプトおにいちゃん。
      ぼく、オプトおにいちゃんに会えて嬉しい嬉しいが止まらなくなっちゃって大興奮。
      それって、だめなんだね。
      仲良く一緒にいられるように、もう少しおとなにならないとね。
      ってパパとママに言われちゃった。
      また会いたいね~。
      byシオン

関連記事

犬に人と一緒に歩く楽しさを伝えたい

シオンがお散歩デビューして1か月半くらい経ちました。 だんだんお散歩が楽しくなってきたようなの

記事を読む

感動!現役盲導犬パピーウォーカー宅へ半日の里帰り

以前、知り合いの盲導犬ユーザーの井出さんの講演 「盲導犬の一生」に参加したことがあります。 関連

記事を読む

甘噛みが激しかった子犬|対策の結果穏やかな犬になりつつあるよ

子犬は大抵甘噛みをするものですが、人にとっては不快なことなので、やめてもらうように教えなければなりま

記事を読む

犬連れいせさき市民の森公園 河津桜でお花見

先週、河津桜が咲いている川沿いの遊歩道を散策しました。 関連記事→河津桜の散歩道 そのときはまだ

記事を読む

人が強化してしまった子犬の甘噛み|なおすには毅然とした態度と根気が必要

生後2か月や3か月の子犬を迎えると、大抵の仔は甘噛みをすると思います。 だんだん成長し、歯の生え変

記事を読む

ごはんタイムにできる子犬のしつけ

毎日のごはんはわんこの楽しみですね。 ごはんは毎日のことなので、その都度犬にいろいろなしつけをする

記事を読む

トイレサークルの前に立つ子犬

生後3か月齢 トイレトレーニングの進捗状況

パピーを迎えるとその日から始まるトイレトレーニングですが、わが家では今まであまり苦労したことがありま

記事を読む

2015ボランティア懇親会

12月6日、神奈川訓練センターで開催されたボランティア懇親会に参加しました。 盲導犬の育成には多く

記事を読む

生後8か月のシオンへ

暑かったり涼しかったり寒暖の差が大きい今日この頃ですが、ふと薫るこの香りは・・・。 秋ですね。

記事を読む

子犬生後10か月ホームセンターのカートに慣れました

日本盲導犬協会では子犬の社会化のために、子犬をいろいろな場所に連れて行くようパピーウォーカーに指導し

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑