犬だって日光浴は必要だ!お日様が足りないとどうなっちゃうの?

公開日: : 第三話 シオン, 健康管理

10月に入っても比較的気温の高い日が続いていたシオン地方ですが、10月9日からの週は中盤から気温が下がってきました。

ほんのちょっと前までは、涼しい場所を探して寝ていたシオンですが、とうとう日の当たる窓際を選ぶようになりました。

日の当たる窓辺に伏せる犬

日光浴が好きなわんこは多いですよね。

日光浴の効果

日光浴には

  • 体内時計をリセット
  • ホルモンの分泌を整える
  • ビタミンDの合成
  • 皮膚病の予防
  • 心身の安定

などの効果があります。

関連記事→犬が日向ぼっこを好きな理由と日向ぼっこの効果

お日様が足りないとどうなる?

お日様が足りないと、どんなことが起こるのでしょうか?

1.セロトニンの分泌が少なくなる

セロトニンが不足すると

  • 心が不安定になる
  • 不眠になる

ということがあります。

窓際で寝る子犬

セロトニンは「幸福ホルモン」と言われ、ストレスを軽減し、心を安定させる働きがあります。

不足してしまうと、感情のコントロールができなくなったり、精神的に落ち着かなくなるなどの症状が出るので、吠える、噛む、暴れるなど、人にとっての問題行動が起きやすくなります。

犬だってうつ病になることもあります。

2.体内時計がリセットできない

セロトニンは、熟睡ホルモンの「メラトニン」の原料になります。

セロトニンとメラトニンが働くことで、体内時計が機能しています。

  • セロトニンが不足すると
  • メラトニンも不足し
  • 体内時計が機能せず
  • 不眠につながる

ということが言えます。

体内時計をリセットするためには朝日を浴びると良いと言いますよね?

朝、犬のお散歩に行くのは合理的なのですね。

犬だけではなく、人も体内時計をリセットできるので一石二鳥ですね。

3.ビタミンDの不足

体内で十分なビタミンDを維持するためには、日光浴が大切です。

特に成長期にビタミンDが不足すると「くる病」になり、骨が湾曲したり関節が腫れてしまうことがあります。

お散歩デビュー前の子犬でも、抱っこで外に出てあげましょう。

4.皮膚病の予防

日光浴をしていれば皮膚病にならないということではありません。

しかし、紫外線には殺菌効果があるので、カビや雑菌の繁殖を抑える効果があります。

既に皮膚病の有る仔には、直射日光は危険な場合もあります。

レースのカーテン越しや、服を着せるなどして、直接日光に当たらないように日向ぼっこを楽しませてあげます。

注意すること

1.フードも大切

セロトニンを作るためには必須アミノ酸が必要です。

犬は全身が被毛に覆われているので、人間ほど日光浴によってビタミンDを作ることはできません。

食べ物から摂取することが必要なので、日光浴と同時にバランスの良いフードを与えることが大切です。

関連記事→ドッグフードの選び方|正しい知識を身に着けてドッグフードを選ぼう

シオンは日本盲導犬協会の犬なので、シオンに合う総合栄養食ということで指定されたフードを与えています。

フードと水だけで元気に成長中です♪

2.やりすぎ注意

犬にも大切な日光浴ですが

過ぎたるは及ばざるがごとし。

という諺もあるように、やり過ぎには弊害もあります。

特に暑い時期は、熱中症の危険もありますし、紫外線も強いので皮膚がんの心配もあります。

真夏でもお日様に当たりたがるわんこも多いようですが、日に当たりすぎないように気を付けて、水分の補給にも気を付けてあげましょう。

窓際で眠る子犬

適切な時間というのは犬によっても違いますし、日差しの強さによっても違います。

その仔にとって、ちょうど良い時間のお散歩で日光に当たれば十分ですし、家の中では自由に移動できれば犬自身が調整します。

しかし、はあはあ言いながらもお日様に当たっている仔もいるらしいので、その場合は強制的に移動させましょう(笑)

【おまけ】

これは別の日ですが、曇りの一日。

私が動くたびに後追いし、目で訴えるという、ママ抱っこしてよ攻撃がすごかったです。

ちょっとでも床に座ると、さささっとお膝に・・・。

膝の上で眠る子犬

ふう~。

ぬくぬく気持ちいいな~。

まとめのようなもの

日向ぼっこが好きな犬は多いと思いますが、人だけではなく犬にとっても日光浴は大切なのですね。

日光浴をしないとどうなってしまうのか、調べてみました。

お日様を浴びれば浴びるほどセロトニンの分泌が多くなるわけではありませんし、ビタミンDをたくさん作れるわけではありません。

強すぎる紫外線や熱中症に気を付けて、飼い主さんも愛犬と一緒に日光浴を楽しんでくださいね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
盲導犬になれなかった犬はどうなるの?
NEXT
落ちているものを拾う子犬を叱る?お散歩を楽しんでいることを喜ぼう

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. サナ父ちゃん より:

    幸せな季節、到来ですね♪
    この季節、抱っこしてあげる度にいい仔♪になってくんですよね…♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      うちに来るパピーはみんなパパっ子になるのですが、その中ではシオンが一番私の膝にも来てくれます。
      男の子だから?(笑)
      温もりを伝え合って、みんないい仔になりますね♪

  2. miko より:

    日向ぼっこしてるシオンくんかわいい〜。
    カーテンの裏にまで入ってぬくぬくな場所探すところは愛おしいですね〜。
    シオンくんの一番のお気に入りはママさんパパさんのお膝かな^^

    • gd.vol より:

      mikoさん
      わんこのちょっとした行動やしぐさが可愛いですよね。
      うちに来る仔はみんな甘えん坊。
      見事にみんな抱っこ犬になって帰りますが、これでいいのか?
      いいよね(笑)

  3. オプト♪のPWです より:

    今年も秋が駆け足で過ぎ あっという間に冬がやってきそうですね*˙︶˙*
    でも〜犬と一緒なら寒さもこわくないですし 私には嬉しい季節です♡

    今日の最後のひとこと『ふぅ〜。ぬくぬく気持ちいいなぁ〜。』は シオンくんのつぶやき? ママさんのつぶやき??
    きっとふたりの心は同じ気持ちで満たされていた事でしょうね(♡˙ᵕ˙♡)

    • gd.vol より:

      オプト♪のPWさん
      10月に入っても日中は暑い日もあるのですが、朝晩冷え込むようになりました。
      あっという間に寒くなりますね。

      「ぬくぬく気持ちいいなあ~」は二人の気持ちですね(多分)
      お互いの温もりを伝え合っている時間は幸せな時間ですね。

関連記事

顔を拭かれる犬

犬の口の周りが茶色くなるよだれ焼け(髭焼け)の原因・予防・改善方法

ウェルシーは夏になると、口の周りの毛が赤茶色になります。 訓練士さんには「水焼け」と言われましたが

記事を読む

おもちゃを咥えて歩く子犬

いたずらっ子のわけは不安で落ち着かないから

パピーの委託前に、子犬は何にでも興味を示し齧って家具などを破壊したり、口に入るものを何でも食べてしま

記事を読む

パピーウォーカーの一番長い日 委託修了式

3月12日、シオンたちS‐14胎がパピーウォーカーのおうちを卒業して、訓練センターに入学する日です。

記事を読む

犬の下痢は兆候があったらふやかしフードを与えて様子を見よう

少し前の話になりますが、8月29日の夜12時近く、ウェルシーはケージの中でツーをしてしまいました。

記事を読む

犬の伸び「前足編」

犬が伸びをしている姿って可愛いです。 伸びをするのは珍しいことではありませんが、犬はどんなときに伸

記事を読む

日本ドッグトレーナー協会のイベントに参加しました

アニマルプラザ「犬のようちえん」白金教室で開催されたイベント 「盲導犬」について知ろう・考えよ

記事を読む

966頭

2016 キャンドルナイト 富士ハーネス

12月17日、18日に富士ハーネスで開催された「キャンドルナイト」に行ってきました。 1時過ぎに富

記事を読む

リーダーウォークができない理由は子犬に負けているから?

シオン地方では、2月も終盤になってくると寒いながらも日差しが強くなってきます。 そして、春を感じる

記事を読む

3回目のワクチン接種

5月22日に地元の動物病院で3回目のワクチンの接種をしました。 待合室でパパに抱っこされ、神妙

記事を読む

抱っこされる犬

犬の肉球は何のためにあるの?役割と構造は?弱点もあるよ

犬の肉球って、ぷにぷにしていて可愛くて、ちょっと香ばしかったりして、ついついツンツンしたくなりませ

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑