子犬は褒められて伸びる!褒めて~と言っているのを見逃さないように

公開日: : 第三話 シオン, 散歩

シオンはお散歩が大変な仔でしたが、生後8か月を過ぎてきて、だんだん人と一緒に楽しく歩けることが多くなってきました。

上手に歩けるようになってくると、大変だった時のことを忘れ、つい褒めるのを忘れてしまうことがあります。

今日の記事は「自戒」です。

子犬の「褒めて」を見逃さないように

先日シオンとお出かけをしたときにエスカレーターがありました。

6回目のレクチャーでも練習したので、乗せてみることにしました。

ところが、シオン君、エスカレーターの3mくらい手前で拒否。

嫌です!

と動きません。

レクチャーでは乗れるようになって終わったのですが、怖かったことを思い出したのかもしれませんね。

なので、無理せず抱っこで乗せて、乗ってからエスカレーターの上に降ろしました。

ちょっと不安そうな顔でした。

降りる方は大丈夫だろうと思ったのですが、念のため抱っこで降ろしました。

帰りは下りになりますが、やはりエスカレーターの3m位手前で拒否。

そこで、夫がリードを持ち、私がシオンを抱っこしてエスカレーターの前まで運びました。

前足だけを乗せるように降ろして、後ろからお尻をちょっと押してあげました。

エスカレーターの動きで体が運ばれ、そのままスッと乗れました。

なんだ、なんてことないじゃん。

偉そうな顔(笑)でエスカレーターに乗り、自力でエスカレーターから降りたシオン。

リードを持つ夫を見上げ、尻尾をブンブン振って

ぼくできたよ。

褒めて~!

褒めて~!

と訴えます。

でも、リードを持つ人はなかなかこういう犬のリアクションに気付かないんですよね。

降りてどっちに行くんだ?

と考えたり、周りの状況を見ないといけないので、そこまで気が回らないんですよね。

パパ~。

シオンがドヤ顔で「褒めて~」って言っているよ。

たくさん褒めてあげて!

と夫に言い、夫にたくさん褒めてもらいました。

シオンの嬉しそうな顔。

残念ながら室内だったので、暗すぎて写真が撮れなかったんですよね。

私のコンデジさんは、暗くて動きのあるシーンが苦手です。

多分こんな顔だと思うんですけどね。

楽しそうに人を見上げる子犬

子犬は褒められて伸びる

わんこは、人に褒められることを本当に喜びますよね。

シオンは他犬や猫を見ると、やっぱり近くに行きたくなっちゃうのですが

シオン!

と名前を呼ぶと、こちらを見て戻って来てくれることが多いです。

そんな時も

ぼく、ちゃんと来たよ。

偉いでしょ?

褒めて~♪褒めて~♪

と尻尾を振って見上げてくるんですよね。

もちろん

Good~♪

と褒めてあげます。

そんなときのシオンの笑顔はとっても可愛いです。

犬や猫の方に行かないで、さらっと通れるともっといいんだけどな。

と思うこともありますが、今はまだ高望みというものですね。

他犬や猫に興味はあるけれど、パパやママに褒められる方が嬉しい♪

そう思ってくれることが今は大切ですものね。

まとめのようなもの

訓練士さんから目標として出されているお散歩の課題は

人と犬が楽しく会話をしながら一緒に歩く

です。

犬がお散歩に慣れてお散歩が楽しくなってくると、犬の方からコンタクトを取って来る時が必ずあります。

それを見逃さないようにしてニコっと笑顔を返してあげるとか、Good~♪と褒めるとか、余裕があれば褒めて撫でてあげるといいですよね。

犬も人に笑顔を返されたり褒められたりして嬉しいので、褒められたくて人に注目する時間が多くなってきますものね。

そうなってくると、犬とのお散歩が本当に楽しくなってきますね。

パピーとのお散歩は、周りの状況に気を配ったり、犬が拾い食いをしないように道路に落ちているものに気を配ったり、忙しくて犬の表情まで見る余裕がなかなか無いですよね。

でも

犬が成長しているのに、人がそれを見逃してはいけないな。

と思いました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
子犬の成長は嬉しくもあり寂しくもあり!車に飛び乗るときのエピソード
NEXT
ハウスなんてやだもん!毎晩駄々をこねる犬

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケインママ より:

    シオンくん、可愛い笑顔だ〜♡
    これは『褒めて、褒めて〜』って言ってるね。
    ワンコを褒めるにはタイミングが肝心ですよね。
    ここぞという時にすかさず褒めるのを忘れないようにしたいです。
    人とは違うから後から褒めても分からないもんね。
    でも、人間もその場で褒められた方がうれしいし、効くかも♪

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      ベテランPWさん達、みんな褒めるのが上手です。
      今回もエスカレーターを
      さあ、降りるぞ!
      とシオンが踏み出すところを褒めるのが、多分一番効果的なのでしょうね。
      褒め忘れたり、褒めるタイミングが遅かったりのわが家です。
      でも、笑顔で尻尾を振ってくれるシオン、健気です。
      人もその場で褒められると、確かに嬉しいですね♪

  2. miko より:

    散歩中にシオンくんみたいな可愛い笑顔で振り向いてくれることありますよね〜^^
    そこが可愛いんですよね〜。
    。。。確かにリード持ってると余裕なかったりして見逃しちゃうことありますね^^;
    私も見逃さないようにしなきゃって思いました。

    • gd.vol より:

      mikoさん
      ニコニコして振り向いてくれることってありますよね。
      人もそれを可愛いと思いますし、犬も人が自分に笑顔を返してくれたり、褒めてくれるのは嬉しいと感じるので、お互いにいい循環になりますよね。
      最近、見逃してしまうと勿体ないな~。
      と感じるようになりました。

  3. サナ父ちゃん より:

    警戒と集中と注意。
    そこに気をとられてばっか。
    心のゆとりも余裕もなかった…

    もっと、もっと褒めてあげられたはず。
    ちょっと後悔することはあります。
    ワンコ達は人を選ぶことが出来ません。
    なので、やっぱり人の責任は大きいですよね。

    次は、もっといっぱい、褒めてあげよう。
    笑顔でいっぱい、褒めてあげよう。

    そう思いました。

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      私もイズモのときは今以上に余裕がありませんでした。
      本当は、もっといいところを見てあげられて、褒めてあげられるところがたくさんあったはずなんですけどね。

      わんこ達は人を選べませんから、人が幸せにしてあげないといけませんよね。

関連記事

クリスマスプレゼント

今年、2016年のクリスマスは土日になりましたね。 愛犬と、家族と、カップルと、お友達と・・・

記事を読む

パピー委託式 縁は異なもの味なもの

2016年3月26日 S‐14胎の委託式が行われました。 私達にとって3頭目のパピーウォーキング

記事を読む

エレベーターを待つ子犬

犬は鏡に映る自分を自分だと認識できるの?

鏡に映る自分を自分だと認識できることを「鏡像認知」と言います。 人は2歳くらいでこの能力が備わると

記事を読む

盲導犬ふれあいキャンペーンに参加しました

10月10日 所沢西武での「盲導犬ふれあいキャンペーン」に参加しました。 この日

記事を読む

伏せる子犬

子犬の甘噛み・マウンティング・飛びつきの初期対応は皆同じ

家に迎えられた頃の子犬は、当然ですが人との生活のマナーを知りませんよね。 小さくても子犬にも「嬉し

記事を読む

生後8か月のシオンへ

暑かったり涼しかったり寒暖の差が大きい今日この頃ですが、ふと薫るこの香りは・・・。 秋ですね。

記事を読む

ショッピングモール初体験

シオンを連れてショッピングモールに行ってみました。 シオンは車酔いはしませんが、最初の頃は揺れ

記事を読む

抱っこされる子犬

病院初体験 2回目のワクチン接種

4月16日 2回目のワクチン接種のため、動物病院に行きました。 この日は暖かくお天気も良

記事を読む

生後7か月のシオンへ

9月1日でシオンは生後7か月になりました。 体重は22㎏ 家に来た頃のシオンは、動きが活発でやん

記事を読む

栴檀の実

【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年寒さも本番になる1月頃になると

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑