犬連れ軽井沢|紅葉の雲場池と旧軽井沢銀座

軽井沢(長野県)は避暑地として有名ですが、日差しが落ち着いた秋に訪れるのも良い場所です。

秋の軽井沢散策

紅葉の名所として親しまれている雲場池(くもばいけ)と旧軽井沢銀座商店街を散策、そしてランチをしました。

雲場池

例年の雲場池の紅葉の見頃は、10月中旬から11月上旬ということです。

私達が訪れたのは11月12日でしたが、綺麗な紅葉を見ることができました。

CIMG3593

水面に映り込む美しい紅葉と、青空と白い雲のコントラストが最高です。

シオン、池に飛び込まないでね!

CIMG3670

池の周囲は約1㎞の遊歩道になっています。

秋の雲場池は紅葉のトンネルをくぐり、水に映りこむ景色を楽しみながらのんびり歩くのがおすすめです。

15分~20分くらいで一周することができます。

私達も雲場池の駐車場に車を置いて散策してみました。

CIMG3585

シオン

水が気になる?

今日は泳がないよ。

CIMG3588

池の水は澄んでいて綺麗でした。

フォトジェニックなポイントがいくつもあるので、散策しながら写真を撮るのも楽しいです。

駐車場

雲場池付近にはいくつかの駐車場があります。

こちら→長野県軽井沢町公式HP

(2022年より雲場池無料駐車場・有料駐車場は利用できなくなりました)

旧軽井沢銀座商店街

池の周りをお散歩した後は、そのまま歩いて旧軽井沢銀座商店街に向かいました。

CIMG3601

軽井沢は江戸時代には中山道の宿場町として栄え、明治になると宣教師が訪れたり、近年ではジョン・レノンが毎年避暑に訪れるなど、日本人にも外国の人にも親しみのある場所ですね。

そんな軽井沢の商店街には歴史を感じるお店や、近代的なお店、メディアに取り上げられるようなお洒落なお店など、いろいろなお店が並びます。

CIMG3624

CIMG3633

CIMG3619

CIMG3620

シオンもついつい、クンクンキョロキョロ(笑)

CIMG3625

よそ見しながら歩いていると、バスが通るところもあるから気を付けてね~。

CIMG3661

シオン

人も増えているからパパの横についていいこに歩いてね。

CIMG3627

犬連れだとゆっくりお店を見て回れないのですが、気になるところは交代で行きました。

そして、ちょっと休憩。

CIMG3664

定番人気のスイーツのプリンをいただきました。

ほっと一息です。

ダイエットってなんだっけ?(笑)

シオンはいいこに待っててね。

CIMG3665

小さなショッピングモールもあります。

CIMG3635

通路は、わんこも入れます。

CIMG3638

おっと!

グレーチングを避けるシオン君。

CIMG3646

苦手なんだな~。

今後の課題ということで…。

なんて書いている時点で、盲導犬候補パピーブログですよね~。

家庭犬なら、またごうが飛び越えようが、気にもならないと思いますもん。

階段の練習もしっかりやってきました。

シオン君、お出かけの先々でお勉強ですね~。

CIMG3659

旧軽井沢銀座商店街を後にして、雲場池付近まで戻ってきました。

ランチはマグノリアで

お昼ごはんにしましょう。

CIMG3671

今回行ってみたのは、雲場池近くのイタリアンカフェ「マグノリア」です。

屋根つきのテラス席はわんこOKです。

CIMG3673

ここはどこ?

ちょっと落ち着かないシオン。

しょぼ顔です。

やがて伏せました。

CIMG3676

でも~でも~…。

落ち着いていられないよ~。

パパのそばに立ってやっぱりしょぼ顔です。

CIMG3680

シオンが落ち着いていられなかった理由はコレです。

CIMG3691

テラスが道路に面しているので、ひっきりなしに車が通ります。

なるべく道路から離れた位置に座りましたが、それでも落ち着けないんですよね。

こういうところ、見た目に似合わずわりとデリケートな仔なんですよね~。

最近のお散歩は、国道など車の通りが多いところも入れていて、だいぶ慣れてきたかな?と思ってはいるのですが、車の通りが多い場所での「待機」は初めての体験でした。

CIMG3683

ミックスフライ

CIMG3684

エビのトマトクリームパスタ

CIMG3682

サラダ

をいただきました。

テラス席は木陰になるように設計されているので、やはり夏仕様です。

11月はギリギリかもしれませんね。

ブランケットも貸していただきましたが少し寒かったです。

シオンは私達の食事中ずっとしょぼ顔でしたが、ウロウロしたり吠えたりパニックにはならなかったので、少しずつ心は成長していると思います。

シオン、偉かったね!

また機会があったら、同じような経験を積ませてあげて

別に何もおこらないよね?

大丈夫だよね!

と重ねて思ってもらえたらいいなと思います。

CIMG3608

まとめのようなもの

美しい自然を楽しんだり、繁華な場所を歩いたり一日のうちにいろいろな体験ができたと思います。

シオン

楽しい時間の中で、いろんな体験をしていこうね♪

雲場池→軽井沢ナビ

商店街→軽井沢銀座商会

カフェレストラン「マグノリア」さんはホームページが見つかりませんでした。

所在地はこちらです。

長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢1245-2

0267-41-1330

<2018年5月10日追記>

4頭目パピーウェルシーと、新緑の雲場池と旧軽井沢銀座に行きました。

秋とはまた違う表情の雲場池もぜひ訪れてくださいね。

関連記事→犬連れ軽井沢|新緑の雲場池と旧軽井沢銀座

<2023年7月31日追記>

カフェレストラン「マグノリア」さんですが、久しぶりにウェルシーを連れて出かけたら「Cerchio cosi(チェルキオ コズィ)」さんに変わっていました。

イタリアンレストランで、私たちはワンプレートランチをいただきました。

また、デザートメニューも複数あるので、ちょっと一休みにも良さそうです。

ワンプレートランチ

テラス席は道路が見えないように、フェンスにボードが取り付けられていました。

お店のスタッフさんに聞いたら

わんちゃんが落ち着けるように、外が見えないようにしました。

とのことでした。

犬OKテラス席

人の食事中は足元で待機中のウェルシー。

これならシオンも落ち着いていられたかなあ…。

Cerchio cosiさんのホームページは見つからず、フェイスブックとインスタグラムがありました。

【フェイスブック】

 https://www.facebook.com/pages/category/Restaurant/チェルキオ-コズィ-104193978600010/ 

【インスタグラム】

https://www.instagram.com/cerchio_cosi/

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
べったり そしてまったり
NEXT
お散歩 上手に歩けている時を褒めてあげよう

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケインママ より:

    雲場池の紅葉がとっても素敵〜♪
    夏の賑やかな軽井沢もいいけど、秋の落ち着いた雰囲気もワンコ連れにはいいですね。
    シオンくんと楽しみながらお勉強も兼ねての軽井沢旅行、パパさん、ママさんも楽しめたようで、よい思い出になりましたね。
    この時期になると、テラス席もちょっぴり厳しくなってきたかな?

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      秋の軽井沢もなかなか良かったです。
      ここのお店のテラス席が、木陰になっているので夏向きでしたね。
      ギリギリ楽しめた感じです。

  2. miko より:

    グレーチングを機にするのはPWさんならではですよね〜^^
    ライリーも苦手で飛び越えてみたり、避けて歩こうとして
    私の前に来て足を踏まれたりします^^;
    シオンくんも表情で気持ちがわかりやすいですね〜。
    頑張って落ち着こうとしてる姿が健気で可愛いです。

    • gd.vol より:

      mikosさん
      点字ブロックのボツボツは気にしないのにグレーチングが苦手なんです。
      ゆっくり慣れてもらうことにします。

      嬉しいとヘラヘラしたり、不安だとしょぼ顔になったり、気持ちがすぐ顔に出るので、わかりやすい仔です。
      ライリー君もいいお顔が増えましたね。

関連記事

犬連れ佐久平ハイウェイオアシス「パラダ」

ウェルシーだよ♪ 長野方面にお出かけしたよ。 お出かけの途中で、佐久平ハイウェイオアシス「パラダ

記事を読む

道案内標識

犬連れ鎌倉散策|銭洗弁財天・葛原丘神社

ウェルシーだよ♪ 海と山に囲まれた神奈川の古都、鎌倉に連れて行ってもらったよ。 新しく買ってもら

記事を読む

犬連れ田貫湖|富士山を眺めながらお散歩

いつの間にかツクツクボーシの声を聞くようになりました。 気付けばお盆も過ぎました。 夏休み終了ま

記事を読む

犬連れ冬の伊豆|道の駅伊東マリンタウン

ウェルシーだよ♪ パパとママに伊豆に連れて行ってもらったよ。 あたしが遊んだところを少しずつ紹介

記事を読む

金山城標識

犬連れ金山城址|落城知らず!石垣造りの山城を散策

ウェルシーだよ♪ 群馬県太田市にある金山城址に連れて行ってもらったよ。 金山城は戦国時代に造られた

記事を読む

犬連れ桜咲く熊谷|石上寺・妻沼聖天山

ウェルシーだよ♪ 夏の暑さで全国的にも有名な、埼玉県の熊谷を探検してみたよ。 春は暑くないし、桜

記事を読む

桜と犬

犬連れ桜と諏訪高島城

ウェルシーだよ♪ 4月21日 長野県、諏訪市にある高島城(城址公園)に行ってきたよ。 諏訪の浮城

記事を読む

犬連れ御宿月の沙漠公園|月の沙漠に朝日が昇る

ウェルシーだよ♪ あたしのおうちはね、海の近くじゃないの。 だから、海は特別なものなんだ~。

記事を読む

見つめ合う犬

富士大石ハナテラスで犬と一緒にゆったり過ごそう

ウェルシーだよ♪ あたしの異母妹、カエデちゃんと一緒におでかけしたよ。 最初に「山中湖花の都公園

記事を読む

犬連れ市貝町芝桜公園&ろまんちっく村

桜が終わったら次は芝桜だ~!! ウェルシーと過ごす最初で最後の春はお花見で楽しみます。 市貝町芝桜

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑