生後11か月のシオンへ

公開日: : 第三話 シオン

1月1日でシオンは生後11か月齢になりました。

体重は

CIMG4510

CIMG4511

ここのところ、ほとんど変化なしです。

身体の成長は落ち着いてきたみたいです。

心の成長は・・・?

シオンを迎えた頃、自己主張が強くてやんちゃでいたずらっ子で、気に入らないことがあったりストレスを感じると、すぐ「噛む」という行動に出るので

大変な仔が来てしまったなあ・・・。

と思いました。

でも、それは自分の感情をうまくコントロールできなかったり、噛むことでしか自分の気持ちを表現できないだけなので、根気よく付き合っていくように心がけました。

  • おうちは安心できる場所
  • 一緒に暮らす人は安心して頼れて甘えられる人
  • 自分が出会う外の世界は楽しいことがたくさんある
  • 身の回りのことにいちいち怖がらなくても大丈夫

そういうことを少しずつ理解できるようになって、シオンは心が成長していきました。

元々自己主張が強い仔なので、言うことを聞いてくれないときもやっぱりありますが、できているときを褒めてゆったり生活していこうと思います。

IMG_2600

IMG_2455

好奇心や探究心が強くて、人間の男の子みたいに可愛いシオンですが、やや神経質だったり気が小さいところもあります。

そこも、人間の男の子と同じかな?

わりと、女の子の方が逞しかったりしますよね。

やんちゃなところがだいぶ落ち着き、聞きわけの良さや、ビシっとものごとをこなす態度を見せるときがあります。

そんなとき、幼かった息子の中に大人の男を見るようなキラキラした気持ちになります。

もうしばらく一緒にいられそうなので、シオンのさらなる心の成長を楽しみにしています。

関連記事→生後10か月のシオンへ

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
別れと出会い そしてありがとう
NEXT
パピーウォーカーをやって良かったことのひとつは褒める経験を積めること

サナ父ちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケインママ より:

    シオンくん、もう11カ月になるのですね。
    お散歩中のお顔はキリリとして逞しく成長したのを感じます。
    パピパピだった頃のことを思うと、心も体も大人になってきましたね。
    まだしばらく一緒にいられるとのこと♪
    これからまたどんな成長の奇跡を見せてくれるのか楽しみです。

    今年もケイン共々よろしくお願いいたします(^^)

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      元日に満11か月齢になりました。
      早いです。
      どうして時間は何よりも早く過ぎ去ってしまうのでしょう?

      2月1日の誕生日は家で迎えられるので、楽しい時間を目いっぱい過ごします。

      こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

  2. miko より:

    シオンくん11ヶ月齢おめでとうございます。
    体重が横ばいになって来ましたね〜。
    ライリーも同じ横ばいです^^
    シオンくんの大人感が出て来てますよね〜。
    渋みが顔に出てますよ^^
    ライリーはかまってちゃんになっちゃって大人は何処へ?という状態を行ったり来たりって感じでシオンくんみたいに落ち着くのは
    まだ先のようです^^;

    今年も宜しくお願い致します。

    • gd.vol より:

      mikoさん
      ありがとうございます。
      足が長い分、ライリー君の方が重いですね(笑)

      顔の渋みは、写真を撮られるのが嫌だっただけだと思います。

      シオンは今のところ、かまってちゃんは影をひそめていますが、幼い頃からの口が出るくせが直りきらないです。
      口を使わずに自分の気持ちを表現できるようになると
      あ~!おとなになったなあ!
      と思えそうですが、入所までには無理そうです。

      こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

  3. サナ父ちゃん より:

    早いですね…

    シオン君、立派になりました。
    もう、大丈夫でしょう。

    細かいトコは訓練士さんにお任せして、残りの時間、一緒に楽しんでくださいねっ。
    シオン君を包んであげてくださいねっ。

    「その時」が来た時に、
    「もっと、…しておけば…」

    って、ならないように…

    それにしても、あっという間だなぁ…

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      早いですね。
      あとは訓練士さんにお任せして、シオンとの暮らしを楽しんでいきます。
      もっともっと・・・はキリがないのですが、なるべく少なくしたいですね~☆

  4. I君母 より:

    シオン君、11ヶ月おめでとうございます。
    ウーノは12月31日で満9ヶ月になりました。
    シオン君、人間用の体重計に乗れて凄いですね・・
    ウーノも試してみましたが、できませんでした(;_;)再度チャレンジします。
    だいぶ落ち着いてきたんですね。ママさん嬉しさと寂しさが交差して
    いませんか?
    私は終わりが近づくと、そんな気持ちになります。
    今年もよろしくお願いします。

    • gd.vol より:

      I君母さん
      ありがとうございます。
      ウーノ君とシオン、ほぼ丸2か月違うんですね。

      体重計は、前足を乗せさせて押さえておいて、後ろ足を人が乗せてWaitです。
      残念ながらシオンが自分で乗るわけではないんですよね~。
      それでもツムギは断固拒否!でした。

      3頭の中でシオンが一番大変でした。
      大変だった仔が、落ち着きを見せるようになってくれたこと。
      それが本当に嬉しくもあり、手のかかる仔ほど可愛いと言うように、今までで一番手放したくない気持ちが強いかも?

      でも、私は気持ちの切り替えは早いです。
      悔いが残ると後まで引きずるので、悔いの無いように(絶対ゼロにはならないのでしょうけど)楽しんで入所の日を迎えたいです。

関連記事

犬も笑うんだよ

お散歩中、シオンを座らせてみました。 Sit シオン~♪ 名前を呼ぶと

記事を読む

川遊び初体験 子犬の心の動きを観察してみた

梅雨の中休みに晴れると暑くなりますね。 シオンを連れて川に行ってみました。 先日池に飛び

記事を読む

S-14胎10回目最後のパピーレクチャー

1月14日 今回は1家族が欠席で、5頭5家族でのレクチゃーでした。 この日のレクチャーの

記事を読む

抱っこされる子犬

病院初体験 2回目のワクチン接種

4月16日 2回目のワクチン接種のため、動物病院に行きました。 この日は暖かくお天気も良

記事を読む

やんちゃなラブラドールレトリバーの子犬|お散歩デビューは遊びになっちゃった

わが家の家庭の事情により、シオンは現在ステイウォーカーさんのおうちで預かっていただいています。 預

記事を読む

大胆すぎる犬

ある日のお散歩で、池の近くにやってきました。 ママちゃん 何かいますよ。

記事を読む

ショッピングモール初体験

シオンを連れてショッピングモールに行ってみました。 シオンは車酔いはしませんが、最初の頃は揺れ

記事を読む

966頭

2016 キャンドルナイト 富士ハーネス

12月17日、18日に富士ハーネスで開催された「キャンドルナイト」に行ってきました。 1時過ぎに富

記事を読む

伏せる子犬

子犬の甘噛み・マウンティング・飛びつきの初期対応は皆同じ

家に迎えられた頃の子犬は、当然ですが人との生活のマナーを知りませんよね。 小さくても子犬にも「嬉し

記事を読む

お別れが近付いた時期のパピーウォーカーの気持ちってどうなの?

先日、盲導犬ユーザーの井出さんにお誘いいただいて、アニマルプラザ「犬のようちえん」にて開催された「盲

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑