赤ちゃんがやってきた!賢い犬はどう対応する?

公開日: : 第三話 シオン, 犬育て

夏に遊びに来てくれた赤ちゃん連れのお客様が、久しぶりに遊びに来てくれました。

そのとき、赤ちゃん10か月、シオン6か月でした。

関連記事→来客は子犬の社会化のチャンス!赤ちゃん連れの来客

今回は赤ちゃんも1歳3か月を過ぎて、よちよち歩いています。

シオンも11か月齢なので、赤ちゃんと仲良くできるかな?

赤ちゃんを連れたお客さんがやってきた

チャイムが鳴ると、ダッシュで玄関へ向かうシオン。

シッポをブンブン振りますが、飛びつかずにGoodでした。

お客様をお部屋にご案内します。

CIMG4546

なんだろう?

この小さいおてて。

そ~っと赤ちゃんの手のにおいをくんくんするシオンです。

ミルクのにおいがするのかな?

シオンも部屋に入ってね。

CIMG4552

ところが

くんくんしていて立ち止まり、なかなか部屋に入らないんですよね。

自分の家なのに(笑)

好奇心が強いシオンですが、最近は石橋を叩くことも覚えてきたので、赤ちゃんという見慣れない生き物に対してちょっと慎重になっています。

好奇心と慎重さが、いいバランスになってきたのかな?

ね~、シオン。

寒いから早く部屋に入ろうよ。

CIMG4554

赤ちゃんは、犬よりも写真を撮っていた私に興味を持ち、よちよちとやってきました。

ようやく部屋の中に入ったシオン。

赤ちゃんは、大きな犬が寄ってきても怖がらず、シオンをそっと触ったりつねったり、シオンのヒゲをつまんだりしました。

まだ犬を「いいこいいこ」と撫でるという表現はできないみたいでした。

CIMG4568a

赤ちゃんとシオンはお互いを確認すると、あとは知らん顔というか、程よい距離をとって同じ部屋に一緒にいるという感じになりました。

赤ちゃんがごはんの時も

CIMG4584

シオンは、コタツに手をかけたりコタツの上の物をいたずらしませんでした。

なんだろう?

何やってんのかな?

っていうか、この人間の恰好をした小さな生き物って何者?

興味と戸惑いの気持ちが交錯しているような様子でした。

赤ちゃんが寝てしまって、大人の時間になっても

CIMG4585

パパのお膝にべったりで、くんくんはしましたが、おとなし~くしていました。

お客様はシオンがもっと元気に動き回ると思っていたようです。

前回おいでいただいた時は、ケージに入れられていましたしね。

おとなしくしていてくれたので、お客様も

いいこだね~。

と褒めてくださいました。

シオンの気持ち

ここまで書くと、わが仔自慢みたいですが、実はシオンは戸惑いと寂しい気持ちでいっぱいでした。

赤ちゃんという見慣れない生き物は、周りの人に大事にされているみたいだから、ちょっかいかけてはいけないんだろうな~。

この生き物、突然ケタケタ笑ったり、キーキー大きな声を出したりして、ちょっと怖いかも?

でも、ぼくに悪気はないみたいかな~。

大丈夫だよね?

それはいいんだけどさ

他の大人たちはともかく、パパもママも赤ちゃん赤ちゃんって赤ちゃんばっかりかまって、ぼくのこと忘れてない?

でもな~。

ここでパパやママの気を引こうとして、パパやママの服を引っ張ったりすると叱られちゃうかも?

いいこにしていると、みんながときどき

いいこだね

ってなでてくれるから、この態度でいるのが正解なんだよね?

でもぼく、なんか我慢している気がする。

なんかな~。

寂しいな~。

いつもと違うよな~。

人間の言葉にするとこんな感じでしょうか?

賢い犬

赤ちゃんがいる間、シオンに笑顔は無かったので、シオンが一生懸命我慢をしていることが感じられました。

でも、シオンは自分がどうするべきなのか考えて、来客の時間を過ごしてくれました。

私達がシオンに「NO」と言うことは一度もありませんでしたし、赤ちゃんやお客様に迷惑もかけませんでした。

ケージに入れられることもありませんでした。

賢い犬です。

シオンが生まれ持ってきた「賢い」という資質。

隙あらば自分が優位に立とうとしたり、人によって態度を変えたり、扱いにくいと感じる場面もあるのですが、今回は良い方にその能力を発揮してくれました。

オレ様だったシオンがずいぶんと成長したものですよね。

シオンには、まだまだ伸びしろがたくさんあるような気がします。

えっ?

やっぱりわが仔自慢?

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
パピーウォーカーをやって良かったことのひとつは褒める経験を積めること
NEXT
花粉だけじゃない!犬アレルギーにも空気清浄機は効果あり

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. オプト♪のPWです より:

    いいんです*いいんです(*˘︶˘*).。.:*♡ 我が仔自慢♪♪
    本当にシオンくんの心の動きや行いを良く見て感じとられていて ママさん素晴らしいです҉٩(*´︶`*)۶҉ ҉

    シオンくんもとってもGoodだったね*Ü*
    小さな赤ちゃんに優しく出来てお兄ちゃんしてたんだね♡
    偉いよ〜 それGoodなんだよね✲*゚
    パパとママからも沢山褒めて貰えてきっと自信がついたね…
    シオンくんが日々お兄さんになっていくのを心から楽しみにしているよ〜*˙︶˙*

    • gd.vol より:

      オプト♪のPWさん
      シオンは自分が中心でいたい仔なんですよね。
      大人二人と犬一頭なので、気を付けていてもついついシオンを中心に生活が回ってしまっています。

      シオンにとって来客は、少し寂しい思いもしましたが良い経験になっ
      たと思います。
      夏に比べるとお兄さんになりました。

  2. sato より:

    シオンくん、お利口さんでしたね!シオンくんの赤ちゃんに対する対応にウルウルしてしまいました。
    実は年末年始マリンにも同じ事がありました。
    実家にマリンを連れてきてもOKがでたのでお泊まりしましたが、妹の赤ちゃん数人がいたので、マリンも赤ちゃんに一生懸命対応し、とてもお利口さんにしていました。
    しかし、前足を舐め壊してしまい、数カ所ハゲてしまいました。
    訓練士さんには、マリンも緊張したりストレスがあったのではとのことでした。
    マリンにも寂しい思いをさせていたと反省しました。
    大人になったなぁと思っても、その子の気持ちに常に寄り添う事は大事だなと感じています。

    • gd.vol より:

      satoさん
      シオンは自分の家でしたが、マリンちゃんは環境も変わり、シオンより大変だったと思います。
      訓練士さんがおっしゃるように、緊張もストレスもあったと思います。
      よく頑張りましたね。

      わんこは人が思う以上に、一生懸命人に寄添ってくれますよね。
      私も今回の来客で、しみじみと思いました。
      人も犬の気持ちに寄添って、大切にしてあげないとですね。

  3. miko より:

    賢い!シオン君〜。
    ちゃんと赤ちゃんのことを見ていて、
    自分がどうするのがいいか実行できていて
    頑張れるとシオン君さすがです!!
    我が家のライリーはまだお子ちゃまなので我慢ができません^^;
    入所までにはシオン君のように大人になってほしいものです。

    • gd.vol より:

      mikoさん
      来客は非日常なので、良い経験になりますね。
      シオンもたくさん我慢をしたと思いますが、少しおとなになったかな?と思います。

      ライリー君も成長を感じるところがたくさんありますよね。
      お泊りから帰ってきたら、また一回りおとなになっていることでしょう。
      楽しみですね。

  4. サナ父ちゃん より:

    シオぴ~の寂しさを気付いてあげられるママさんと、状況を判断して我慢出来たシオぴ~…

    素晴らしいです♪

    いっぱい、甘えさせてあげてくださいね♪
    シオぴ~に、ご褒美~♪

    パピーウォーカーやって、良かったと思える瞬間ですよね♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      犬は我慢しているけど笑顔を作る、という芸はできないので、表情を見ているとやっぱりわかりますね~。
      にもかかわらず、状況を見て我慢ができるようになったこと、大きな成長だと思います。

      どの仔も抱っこ犬になって帰っていきますが、それでいいですよね?

関連記事

ケージで眠る犬

室内犬はケージ飼いと放し飼いどちらがいいの?

犬を室内で飼育するにあたって ケージに入れたほうがいいのか? 室内でフリーで生活させた方がいいの

記事を読む

ドッグカフェ体験

所沢航空記念公園(埼玉県)に行ってみました。 ここは、家族連れ、自転車、ジョギングをする人、犬

記事を読む

眠くなると甘噛みカプ~!寝ぐずりする子犬

子犬も眠くなるとコテッと寝てくれる仔ばかりじゃないんですね? シオンは眠くなると、いきなり人の手を

記事を読む

犬連れいせさき市民の森公園 河津桜でお花見

先週、河津桜が咲いている川沿いの遊歩道を散策しました。 関連記事→河津桜の散歩道 そのときはまだ

記事を読む

パパさんの幸せな日々が復活 甘えん坊の抱っこ犬が戻ってきたよ

生後5か月を過ぎてもパパさんへの甘噛みがやめられなかったシオン。 訓練士さんのご指導で、噛んだ

記事を読む

人も犬も心地よいあおむけ抱っこ

訓練士さんからは、パピーにあおむけ抱っこの練習をするようにとお願いされています。 仰向け抱っこの必要

記事を読む

見上げる犬

犬がわがままで反抗的で困っています

友人で うちの仔はわがままで困る。 という人がいます。 (謙遜なのかもしれませんが) 私は基

記事を読む

撫でられる犬

性格が悪い犬なんていない!頑張れ!オレ様だけど繊細な犬

シオンの新しい家族が決まりました。 早かったです。 ほっとしました。 これで生涯ずっと幸せに過

記事を読む

待機の練習をしてみました

花園フォレスト(埼玉県)に行ってみました。 ここのバームクーヘンがお気に入りです。 オンラインで

記事を読む

おもちゃを咥える子犬

生後2か月の子犬におもちゃの持って来い遊びをやってみた

レトリバー種は、その名前の通りレトリーブ(回収)が得意ということです。 生後2か月の子犬でも、投げ

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑