犬の冬の散歩は億劫だよね?工夫して楽しもう

公開日: : 第三話 シオン, 散歩

シオン地方の冬は晴天率が高いです。

晴れて乾燥して

山の向こうは雪なんだろうな~。

と感じる冷たい北風がピューピュー吹く日が多いです。

冬の散歩は億劫だよね

私の住む地域では、冬は晴れる日が多く雨や雪は少ないのですが、それでも肌を刺すような北風が吹く日が多く、意外と寒いです。

そんな日でもシオンはお散歩が好き(お散歩が嫌いだった小さい頃がうそみたい)です。

お散歩中立ち止まり、風のにおいをくんくん。

人にはわかりませんが、いいにおいでもするのでしょうか?

風のにおいを嗅ぐ子犬

風でお耳がパタパタ。

風で耳がパタパタする子犬

シオン

お耳がひっくり返っちゃったよ。

耳がひっくり返っちゃったよ

突然風が

ピュ~!!

うわっ!

寒!!

風を受けて目を瞑る子犬

寒くても毎日元気にお散歩に行きます。

冬の散歩の工夫

冬の散歩を快適にするためには、ちょっと工夫するといいですよね。

1.防寒をしっかり

まずは、人の防寒ですね。

手袋、マフラー、帽子なども気温によって使っています。

犬の防寒は、健康なラブラドールレトレバーは寒さに強いとされているので、あまり意識していませんが、服を着せることもあります。

寒さに弱い犬種や、シニア犬、パピーなどは服を着せて、暖かくして出かけるといいですね。

2.散歩の時間に注意

できるだけ温かい時間帯を選んで散歩に行けるといいですね。

人の生活パターンもあるので、なかなか難しい場合もあるので「できるだけ」ということにはなりますけどね。

3.温度差に注意

わが家は昭和の家なので気密性が低いですし、私自身も冷暖房を強く効かせるのはあまり好きではありません。

それでも室温と外の温度差は10度以上になります。

いきなり外に出ると、ヒートショックのような症状が起こるかもしれませんね。

散歩の準備の間に玄関など、部屋より少し温度の低い玄関や廊下を歩かせたり、少しだけ遊んであげるとウォーミングアップになりそうですね。

わが家では、人は水を用意したり、リードを用意したり、自分の身支度をするために家の中を動き、犬は散歩の期待で人の後をついて回っています。(まだパピーなので後追いするんですよね)

それが、そこそこウォーミングアップになっている気がします。

家と外の温度差の大きいご家庭は、特に注意が必要ですね。

4.ゆっくり歩こう

寒い日は血管も筋肉も縮まっていたりするので、いくら犬がお散歩好きでも

わ~い!

と走り出すのは、体に負担がかかるのでやめておきます。

歩きはじめはゆっくり、徐々にテンポを早くしていきます。

5.肉球のケア

シオン地方の冬は乾燥するので、肉球はこまめにチェックしています。

ガサガサしてきたらワセリンやクリームで保湿をしてあげるといいですね。

寒くても散歩は楽しい

犬を飼う前は

犬って散歩が必要だよね。

暑くても、寒くても、雨の日も、風の日も、雪の日も、毎日行かなきゃいけないよね。

無理無理無理ぃ~!!

って思っていました。

実際は、お天気の悪い日は散歩に行かなくても大丈夫ですし、早朝の夏の散歩は気持ち良かったり、冬の散歩は出るときは寒くても帰る頃には体がポカポカになります。

犬とコミュニケーションを取りながら、景色や空を楽しんだり、人の方もリフレッシュになります。

犬がいなかったら絶対味わえない楽しさですね。

犬がいなかったら、こんなに寒くて風の強い日に外に出たいと思わないでしょう。

おうちに帰ると

ママ抱っこ~。

膝で丸くなる子犬

まあるくなってぬくぬくしています。

この重みに癒されます。

まとめのようなもの

寒い日の散歩は億劫になりますね。

温かい部屋から外に出るのには気合が要ります。

しかし、とりあえず家を出てしまえば何とかなるものですね。

なるべく快適に出られるようしっかり準備をして、犬との散歩を楽しんでいこうと思います。

犬のお陰で、適度な有酸素運動ができますね♪

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
わんこの拾い食い 好みもそれぞれ
NEXT
お散歩 飛び石を渡る

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. miko より:

    本当にこんな寒い日に犬がいなければ散歩行かないな〜って思います。
    以前犬たちが眼底検査の時にPWさんたちとお出かけしたけど
    1時間の散策が犬がいないだけでしんどいね〜って
    話になりましたよ。
    犬がいる偉大さを知ることになりましたね〜。
    シオンくん耳がひっくり返ってるほどの風寒いね〜。
    ママさんやパパさんのお膝でぬくぬくさせてもらってね〜^^

    • gd.vol より:

      mikoさん
      犬がいると暑くても寒くてもお散歩に行かなければならないので、大変かな~と思っていました。
      でも、実際に犬と暮らしてみると、これが結構楽しいですね。
      寒い間はシオンがいてくれるので、引きこもりにならずに済みそうです。

  2. くるみ より:

    ホント、犬がいなかったら、寒い!寒い!と引きこもっていますね。

    四季をこんなに、感じることなかったかな〜

    風の温度、空の高さ、雲の形、花の咲く移り変わり…まず山に行くことなかったかな(笑)

    みんな同じですよね

    • gd.vol より:

      くるみさん
      ほんとですね。
      やっぱり可愛いわんこを楽しませてあげたいと思いますものね。
      そして、犬と出かけることで四季を感じたり、身体を動かすことができたり、楽しそうな犬を見て自分も幸せになったり、世界が広がりますよね。

  3. サナ父ちゃん より:

    ホッコリ微笑ましいです♪
    いい仔になりましたね、シオン君。
    でも、まだまだいっぱいお土産物持たせてあげないとですね♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      お散歩は、自分の行きたい方に引っ張って行ったり、クンクンタイムが長かったり、パクリンチョしたり、大変な部分も多いのですが、だいぶ落ち着いて暮らしやすい仔になってきました。
      お土産はできる限りたくさん持たせてあげたいです。

関連記事

できていることを褒めてあげよう

最近のシオン、ちょっと不機嫌なことが多いです。 特にお散歩のときが落ち着きが無くて、ちょっとだ

記事を読む

大きな枝を拾う子犬

落ちているものを拾う子犬を叱る?お散歩を楽しんでいることを喜ぼう

生後8か月齢、最近のシオンは拾い食いはだいぶ減りました。 しかし、落ちているものを全く拾わなくなっ

記事を読む

甘噛みをしなくなったら安心して甘えられるようになったね

10月は朝晩は涼しくても、日中は夏のような日もありましたが、11月に入ってからめっきり寒さを感じるよ

記事を読む

パパさんの幸せな日々が復活 お散歩も落ち着いてきたよ

生後5か月を過ぎてもパパにだけカミカミしていたシオンですが、ようやく噛まなくなりました。 悩み

記事を読む

ドッグカフェ体験

所沢航空記念公園(埼玉県)に行ってみました。 ここは、家族連れ、自転車、ジョギングをする人、犬

記事を読む

犬の散歩 寄り道も大切かもね

ここのところ寒いです。 冬晴れ、乾燥した北風。 シオン地方の冬の特徴なのですが、風が冷た

記事を読む

飼い主に意識を向ける子犬

お散歩デビューから4日目!子犬に外の楽しさを知ってもらおう

お散歩デビューから4日目 6月27日のウェルシーの様子です。 道路に降ろすとまずくんくん。 毎

記事を読む

ショッピングモール初体験

シオンを連れてショッピングモールに行ってみました。 シオンは車酔いはしませんが、最初の頃は揺れ

記事を読む

座って休息する子犬

犬の散歩の時間と回数はどのくらいがいいの?

生後7か月齢のウェルシーは、身体は成犬に近づいています。 1回の散歩は40分~60分くらいで、1日

記事を読む

座る犬

雨の日の散歩で犬にレインコートは必要なの?

みなさんは雨の日にわんこのお散歩に行く人ですか? 私は小雨なら行きますが(なるべく)行かない派です

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑