排泄は得意だよ 犬語を理解するためには?

昨日の日記では、シオンが苦手なことをかきました。

こちら→留守番は苦手なの!

では、シオンが得意なことはなんだろう?

と考えていたら、あった!

排泄です。

盲導犬の排泄の方法

盲導犬は公共の場所にも出入りしますし、電車やバスにも乗るので、外出中にどこでも排泄されては困りますよね。

そこで、指示で排泄ができるようにしつけていくわけです。

こちら→最短3日で子犬にトイレをしつける方法

排泄のしつけはパピーウォーカーが苦労するところで、月齢が小さいうちにうまくいっても途中で崩れることがあったり、自我が出て来ると

お外じゃ嫌だもん!

とか、逆に

お外じゃないとしたくないもん!

とか

指示されるなんて嫌だもん!

などなど、いろいろあるわけですよ。

パピーウォーカーさんのそんな話を聞いていると、わが家に来たパピーたちは、たまたまどの仔も排泄はあまり苦労しなかったなと思います。

部屋でも外でも

ワンツー=排泄

というのは5~6か月齢で身についてくれました。

しかしどの仔も

ワンツー=排泄

はできるようになっても

指示の無いときは排泄しない

というところが、いまいちのまま入所の日を迎えてしまいました。

排泄リズムができるので、日常ではそろそろかなという頃に排泄させておけば失敗はしません。

しかし、旅行やお出かけなどでリズムが狂ったり、環境が変わると排泄をさせても30分もしないうちにまたしてしまったりして、わんこもデリケートだなあと思ったものです。

犬の「排泄したい」が分かる!

委託当初のシオンは、排泄したいそぶりが分かりにくくて、何度も失敗させてしまいました。

1週間くらいで「今したいと思っている」というのがわかるようになってきたら、あとはトントン拍子でした。

今は家でも外でも「ワンツー」ですぐ排泄してくれます。

そして、歴代パピーたちが苦労した

指示の無いときには排泄しない

というところも、100%とは言いませんが、滅多に失敗はありません。

外出の時は、出かける前に排泄。

さっきしたばっかりだしな~。

というときは、到着して車を降りてから排泄。

それをワンツーコールで確実にしてくれるので、その後の心配がないんですよね。

外出先では、家でのリズムよりやや早めに排泄に誘うようにしています。

そのときに排泄してくれて、その後勝手に排泄してしまうことは滅多にありません。

シオン

ツーでるかな?

ワンツー、ワンツー・・・。

IMG_2497

ここで排泄させたいなというところでワンツーコールをして、しゃがんだらお尻の下にビニール袋を入れて排泄。

Goodです♪

シオンのツーは可愛いハート形なんですよ(笑)

パピーによっては排泄ベルトを導入している仔もいると思います。

IMG_2507

もう!

そんな恥ずかしい写真を載せないでよ!!

排泄を失敗させないコツ

あくまでもシオンの場合ですが…。

シオンが排泄上手になったのは、シオンが持って生まれた資質によるところが大きいと思います。

ただ、私達も3頭目のパピーということで犬が

排泄したいよ。

と訴えている「声」を聞きとる力がついてきたのだと思います。

経験による力ですね。

その表現はその仔によって違うと思いますが、例えばシオンの場合は、歩いている途中で排泄したくなると、頻繁に人の顔を見上げます。

歩き方がソワソワしてきたり、ツーの場合はお尻をフリフリし始めます。

そうやって、シオン的には

ぼく排泄したいんだよ~!

と訴えているわけです。

それに気づいてあげられないとシオンは

ぼく、おしっこって言ってるのにママったらわかってくれないんだもん。

ここでしちゃえ~!

と指示がなくても勝手に排泄してしまうという行動に出るわけです。

失敗体験を積ませてしまうことになりますよね。

気付いてあげられて、排泄できそうな空き地や路地に早めに誘導してあげられれば「指示で排泄」が成功。

成功体験を積ませてあげられますね。

成功してGoodと褒めてもらえる体験をたくさん積んでいるので

指示をされてから排泄だよね。

ということが身についてきているのだと考えています。

成功体験を積む→褒める→嬉しい→次も同じようにする

この流れが犬にとっては分かりやすいんだろうなと思います。

犬はおしゃべりだ~

今までに3頭のパピーを育ててみて

犬って、本当はよくしゃべるんだな。

と思いました。

人の言葉を話さないので、こちらが気付かないだけなんですね。

犬はコミュニケーションを取ろうと思って、いろいろな表情やボディーランゲージを駆使して、たくさん話かけてくれます。

しかし、人がそれに気づかないと犬は諦めてしまい、話かけてくれなくなりますし、自分がしたいように動くようになります。

それを、言うことを聞かない犬だなどと思って、命令口調でコマンドを出したり威圧的に振る舞うとますます言うことを聞かない犬になる…。

悪循環なんですよね、きっと。

犬と仲良く暮らしたいと思ったら、犬を従わせようとするのではなく

犬の気持ちを理解しようと努める。

犬の心を満たしてあげる。

そこが大切なんだろうな~と思うようになりました。

ぼくたちにも心があるんだよ。

当たり前なのですが、イズモのパピーウォーキングの中盤くらいまでは、ついイズモにこちらの言うことを聞かせようとばかり思ってしまっていました。

犬語を理解するためには

ひたすら犬を観察するしかありません。

多分シオンは

パパとママはぼくの言いたいことの半分もわかってくれてないよね。

と思っているはずです。

それでも、未熟な私達に一生懸命話しかけてくれるシオン。

シオンに私達の

大好きだよ!

の気持ちは伝わっていると信じています。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
留守番は苦手なの!
NEXT
盲導犬ユーザーさんのお話を聞いてきました

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. サナ父ちゃん より:

    ワンコの気持ちを理解してあげることと、ワンコの心を満たしてあげること、そして誉めてヤル気を出させてあげること…

    大切なことですよね、難しいですけど…

    そこに気付かれてシオン君を立派に育てられたパパさんママさん素晴らしいです♪
    ワンツー理解させてきちんと出来るようにさせるのは並大抵のことではないと思いますので♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      わんこは褒められるのを喜んでくれる生き物なので、子育て(人間の)に近いかもしれないですね。
      うまくいかないこともたくさんありますが、ひとつひとつパピーたちに教えてもらって成長したいです。

  2. ぢゃい より:

    そのとおりだなーと思います。

    必ず、私達に意思表示を
    してくれてるんですよねー。

    うちの子になって、数回だけ
    通ったしつけ方教室の先生に
    末娘は何でも理解しているが
    お母さんの指示がずれていて
    わかりにくいから、やらない
    だけですよー。って。

    ずれてるつもりは、まったく
    ないんですけどね(笑)

    • gd.vol より:

      ぢゃいさん
      犬は人を良く観察していますよね。
      それに比べて、人の方は見過ごしていることばかりだと感じます。
      ずれている訳ではないと思いますが、犬にとって分かりやすい伝え方ってきっとあるのでしょうね。

      お互いに寄添い合いながら、心を通わせていける時間がたくさんあるので、楽しんでたくさん仲良しになってくださいね。

  3. ケインママ より:

    シオンくん、ワンツー上手なんですね〜♪
    ちゃんとワンツーコールでできるの素晴らしいです。
    これもママさんたちがよくワンコを観察されているからですよね。
    ケインのパピーの時はワンツー苦戦したなぁ〜
    あの頃はいつワンツーしたいのか私も分からなくて、お腹も緩かったのか、散歩途中ですぐにツーしてしまい、毎回バタバタしてたのを思い出します(^^;)
    シオンくん、すごいな〜♪

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      うちに来た仔は、たまたまみんなワンツーの苦労は少なかったと思います。
      散歩中のツーは、パピーは身体の造りが未熟なため仕方ないところもありますよね。
      身体と心の成長を待つしかないですよね。
      バタバタしたのも今は良い思い出ですね♪

関連記事

ケージでくつろぐ犬

犬が飼い主を見送るときに飼い主に向かって吠えるのはなぜ?

前回、飼い主さんが出かけるときに見送りもしない、そっけない態度の犬の記事を書きました。 こちら→飼

記事を読む

伏せる犬

わがまま犬は愛情深い犬!どうせなら可愛いわがまま犬に育てよう

ウェルシーは、自己主張したり焼きもち焼いたり、そうかと思うと人の機嫌をとるように甘えてみたりします。

記事を読む

パピーウォーカー 第三話が始まるよ

わが家の2頭目のパピー、ツムギがわが家を巣立ってひと月半が経ちました。 私達はツムギを見送った

記事を読む

子犬のトイレのしつけに苦戦中

子犬を家に迎えてすぐに始めなくてはいけないのがトイレのしつけ。 今まで迎えたパピーには、3日でしつ

記事を読む

抱っこされて眠る子犬

子犬生後7か月 自我に目覚める季節 反抗期とも言う

この時期の特徴ともいえる「反抗期」ですが、ツムギの「反抗期」は今のところ想定の範囲内で、それほど大変

記事を読む

犬にコマンドで排泄させるのは虐待なのか?

私は犬と暮らしている人のブログを見るのが好きなので、いろいろなブログを読ませていただいています。

記事を読む

膝で丸くなる子犬

犬の冬の散歩は億劫だよね?工夫して楽しもう

シオン地方の冬は晴天率が高いです。 晴れて乾燥して 山の向こうは雪なんだろうな~。 と感じる冷

記事を読む

馬に学びたいおとなの対応|馬のボディランゲージを読み取ってみた

小さな牧場に行ったときのことです。 周囲をお散歩しました。 柵の向こうに馬がいるので、やたらと気

記事を読む

散歩デビュー前の抱っこでお花見

4月2日にシオンを連れて、近くの公園にお花見に行きました。 10年くらい前は人出も少なく、穴場のお

記事を読む

ごはんだよ。OKと言われるのを待つ子犬

ハウスが嫌いな子犬はごはんでも釣れない!ハウストレーニング苦戦中

日本盲導犬協会では、夜間や留守番時など、人が目を離すときは犬をケージに入れるように指導しています。

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑