犬の温もりが人の心も優しくしてくれる

北海道盲導犬協会の2017年「スマイルカレンダー」をお持ちの方は、今月(2月)のページをご覧ください。

関連記事→2017年 盲導犬寄付金付き「スマイルカレンダー」

パピーが人用の体重計に乗って、仲良く体重測定をしている写真があります。

CIMG4907

こちらの2頭は、わが家の2頭目パピーツムギの姉妹たちです。

写真は、まだパピーウォーキング中のものだと思います。

ツムギは母犬が北海道盲導犬協会の繁殖犬で、6頭兄弟姉妹の3番目の仔として生まれました。

そして、兄ティンバーと2頭が日本盲導犬協会での委託になりました。

ツムギのご縁で、母犬べいるちゃんの繁殖犬ウォーカーさんと協会を通してやりとりをし、ご縁を結ぶことができました。

いつか、ユーミスちゃんが体重計に乗っている写真をメールで送っていただいたこともあります。

これって、すごくない?

と思ってツムギも乗せてみようと思いましたが、断固拒否!!

嫌がるのを無理強いすることにメリットもないので、ツムギを体重計に乗せるのは諦めました。

そして

シオンで挑戦!

CIMG3519

パチパチパチ~♪

これができるとラクですね~。

毎月書く報告書に体重を記載しなければいけませんからね。

まあ

シオンが自分で乗れるわけではなく、前足を載せさせて押さえておいて後ろ足を人が乗せて「Wait」で待たせているだけなんですけどね。

これも特技なんじゃない?

とべいるママさんに言われて、最後のレクチャーの得意技披露のときに、ご披露しようかと思いました。

さすがに家から体重計を持って来るのも面倒なので、みなさんに写真をお見せしようと思っていましたがすっかり忘れました。

関連記事→10回目 最後のパピーレクチャー

ここで改めて得意技ご披露~(笑)

こうやって犬だけではなく、いろいろな人とのご縁を結べるということもボランティアの楽しみかもしれませんね。

何回ものお別れや出会いを経験する盲導犬候補わんこたち。

こうやって、可愛いわんこたちの写真を見ていると

みんな幸せになってね。

という気持ちになります。

犬たちが持つ温もりが人の心も優しくしてくれます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
要求があるとじっと見つめてくる犬の視線が痛いです
NEXT
犬との散歩は飼い主にも喜びです

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. miko より:

    ツムギちゃんの兄妹の2頭が笑顔で体重計に乗ってるのが
    なんとも可愛いですし
    すごい特技ですよね〜。
    それをシオンくんもできるのもすごいです^^

    ママさんの仰るように犬たちが持つ温もりが人の心も温かくしてくれますね〜。
    みんな幸せになってね〜!

    • gd.vol より:

      mikoさん
      何か月齢位なのでしょうね?
      なんとも可愛い写真ですよね。
      ツムギはできなかったんですけどね。

      可愛いわんこたち、みんな幸せになって欲しいですね。

  2. ケインママ より:

    ゆららちゃんとユーミスちゃん、
    姉妹揃って笑顔で体重計に!!
    しかもパピー時代でしょ?
    これ本当にすごい写真ですよね〜
    シオンくんも器用に乗りこなしてますね(笑)
    十分特技と言えますよ(^^)
    ケインもできるかなぁ?
    挑戦してみたくなりました♪

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      こんなこと、やらせてみようと思ったところが、まずすごいですよね。
      思いつきもしませんでしたもの(笑)

      芸みたいなことを教えるのは、いろいろなことに興味のある子犬の頃が教えやすそうですが、ケイン君ならできるかも?
      だって、永遠のパピーですから~♪

関連記事

きらめきをポケットにつめこんで

今日は楽しいひな祭り♪ ひな祭りの頃は、いよいよ日差しが春らしくなってきます。 昨日は雨

記事を読む

感動!現役盲導犬パピーウォーカー宅へ半日の里帰り

以前、知り合いの盲導犬ユーザーの井出さんの講演 「盲導犬の一生」に参加したことがあります。 関連

記事を読む

犬も笑うんだよ

お散歩中、シオンを座らせてみました。 Sit シオン~♪ 名前を呼ぶと

記事を読む

犬に芸を教える必要は無いが楽しくコミュニケーション

ケイン家の皆さんと一緒に過ごした日、ランチをいただいたレストランで、シオンはケインパパさんに遊んでも

記事を読む

キャンドルナイト

富士ハーネスキャンドルナイト|盲導犬の数が減少している!

12月17日に、富士ハーネスで開催されたキャンドルナイトに参加しました。 コロナ禍により2019年

記事を読む

ショッピングモール初体験

シオンを連れてショッピングモールに行ってみました。 シオンは車酔いはしませんが、最初の頃は揺れ

記事を読む

S-14胎7回目のパピーレクチャー

10月9日は7回目のパピーレクチャーでした。 この日のレクチャーの内容は 障害物にチ

記事を読む

夜鳴きがひどすぎる子犬の対策中!効果が出てきたよ

シオンの夜鳴きのその後の様子です。 夜鳴きは、最初の日と3日目が特にひどかったです。 関連記事→

記事を読む

主従関係は間違い?犬は損得で動いている!

一般的に 犬とは主従関係を築かなくてはいけない。 上下関係をはっきりさせないといけない。 と言わ

記事を読む

ママったらさ、ぼくを抱き枕にしていてずうずうしくない? いいの。 だって

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑