犬の温もりが人の心も優しくしてくれる

北海道盲導犬協会の2017年「スマイルカレンダー」をお持ちの方は、今月(2月)のページをご覧ください。

関連記事→2017年 盲導犬寄付金付き「スマイルカレンダー」

パピーが人用の体重計に乗って、仲良く体重測定をしている写真があります。

CIMG4907

こちらの2頭は、わが家の2頭目パピーツムギの姉妹たちです。

写真は、まだパピーウォーキング中のものだと思います。

ツムギは母犬が北海道盲導犬協会の繁殖犬で、6頭兄弟姉妹の3番目の仔として生まれました。

そして、兄ティンバーと2頭が日本盲導犬協会での委託になりました。

ツムギのご縁で、母犬べいるちゃんの繁殖犬ウォーカーさんと協会を通してやりとりをし、ご縁を結ぶことができました。

いつか、ユーミスちゃんが体重計に乗っている写真をメールで送っていただいたこともあります。

これって、すごくない?

と思ってツムギも乗せてみようと思いましたが、断固拒否!!

嫌がるのを無理強いすることにメリットもないので、ツムギを体重計に乗せるのは諦めました。

そして

シオンで挑戦!

CIMG3519

パチパチパチ~♪

これができるとラクですね~。

毎月書く報告書に体重を記載しなければいけませんからね。

まあ

シオンが自分で乗れるわけではなく、前足を載せさせて押さえておいて後ろ足を人が乗せて「Wait」で待たせているだけなんですけどね。

これも特技なんじゃない?

とべいるママさんに言われて、最後のレクチャーの得意技披露のときに、ご披露しようかと思いました。

さすがに家から体重計を持って来るのも面倒なので、みなさんに写真をお見せしようと思っていましたがすっかり忘れました。

関連記事→10回目 最後のパピーレクチャー

ここで改めて得意技ご披露~(笑)

こうやって犬だけではなく、いろいろな人とのご縁を結べるということもボランティアの楽しみかもしれませんね。

何回ものお別れや出会いを経験する盲導犬候補わんこたち。

こうやって、可愛いわんこたちの写真を見ていると

みんな幸せになってね。

という気持ちになります。

犬たちが持つ温もりが人の心も優しくしてくれます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
要求があるとじっと見つめてくる犬の視線が痛いです
NEXT
犬との散歩は飼い主にも喜びです

miko へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. miko より:

    ツムギちゃんの兄妹の2頭が笑顔で体重計に乗ってるのが
    なんとも可愛いですし
    すごい特技ですよね〜。
    それをシオンくんもできるのもすごいです^^

    ママさんの仰るように犬たちが持つ温もりが人の心も温かくしてくれますね〜。
    みんな幸せになってね〜!

    • gd.vol より:

      mikoさん
      何か月齢位なのでしょうね?
      なんとも可愛い写真ですよね。
      ツムギはできなかったんですけどね。

      可愛いわんこたち、みんな幸せになって欲しいですね。

  2. ケインママ より:

    ゆららちゃんとユーミスちゃん、
    姉妹揃って笑顔で体重計に!!
    しかもパピー時代でしょ?
    これ本当にすごい写真ですよね〜
    シオンくんも器用に乗りこなしてますね(笑)
    十分特技と言えますよ(^^)
    ケインもできるかなぁ?
    挑戦してみたくなりました♪

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      こんなこと、やらせてみようと思ったところが、まずすごいですよね。
      思いつきもしませんでしたもの(笑)

      芸みたいなことを教えるのは、いろいろなことに興味のある子犬の頃が教えやすそうですが、ケイン君ならできるかも?
      だって、永遠のパピーですから~♪

関連記事

2017 ボランティア夏祭り 富士ハーネス

8月5日に富士ハーネスで開催されたボランティア夏祭りに行ってきました。 ウェルシーにとっては初めて

記事を読む

富士ハーネス見学 その1 パピーレクチャー

3月13日に富士ハーネスに行ってきました。 富士ハーネスでは現在3組の母犬とその子犬たちが生活

記事を読む

盲導犬になれなかった犬はどうなるの?

日本盲導犬協会では、育てたパピーがキャリアチェンジになった場合、原則としてパピーウォーカーが引き取る

記事を読む

河津桜の散歩道

まだまだ風が冷たく、寒い日も多いシオン地方ですが、週末はご褒美のようにポカポカの春の陽気になりました

記事を読む

人が強化してしまった子犬の甘噛み|なおすには毅然とした態度と根気が必要

生後2か月や3か月の子犬を迎えると、大抵の仔は甘噛みをすると思います。 だんだん成長し、歯の生え変

記事を読む

抱っこされる子犬

病院初体験 2回目のワクチン接種

4月16日 2回目のワクチン接種のため、動物病院に行きました。 この日は暖かくお天気も良

記事を読む

梅雨時の犬の下痢や嘔吐と皮膚トラブルを予防しよう

シオン地方も梅雨入りしたらしいです。 梅雨入りして1週間くらい経ちますが、毎日雨降りというわけでも

記事を読む

ハウスなんてやだもん!毎晩駄々をこねる犬

今のところ、わが家に来たパピーはみんな夜寝るときにケージに入るのを拒みます。 人も寝てしまう夜はや

記事を読む

1週間のお泊り会

シオンは12月4日から1週間「お泊り会」ということで訓練センターにお泊りになりました。 帰って

記事を読む

生後12か月のシオンへ

2月1日 S-14胎の1歳の誕生日です。 委託式の日、みんな小さかったですね。

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑