犬の温もりが人の心も優しくしてくれる

北海道盲導犬協会の2017年「スマイルカレンダー」をお持ちの方は、今月(2月)のページをご覧ください。

関連記事→2017年 盲導犬寄付金付き「スマイルカレンダー」

パピーが人用の体重計に乗って、仲良く体重測定をしている写真があります。

CIMG4907

こちらの2頭は、わが家の2頭目パピーツムギの姉妹たちです。

写真は、まだパピーウォーキング中のものだと思います。

ツムギは母犬が北海道盲導犬協会の繁殖犬で、6頭兄弟姉妹の3番目の仔として生まれました。

そして、兄ティンバーと2頭が日本盲導犬協会での委託になりました。

ツムギのご縁で、母犬べいるちゃんの繁殖犬ウォーカーさんと協会を通してやりとりをし、ご縁を結ぶことができました。

いつか、ユーミスちゃんが体重計に乗っている写真をメールで送っていただいたこともあります。

これって、すごくない?

と思ってツムギも乗せてみようと思いましたが、断固拒否!!

嫌がるのを無理強いすることにメリットもないので、ツムギを体重計に乗せるのは諦めました。

そして

シオンで挑戦!

CIMG3519

パチパチパチ~♪

これができるとラクですね~。

毎月書く報告書に体重を記載しなければいけませんからね。

まあ

シオンが自分で乗れるわけではなく、前足を載せさせて押さえておいて後ろ足を人が乗せて「Wait」で待たせているだけなんですけどね。

これも特技なんじゃない?

とべいるママさんに言われて、最後のレクチャーの得意技披露のときに、ご披露しようかと思いました。

さすがに家から体重計を持って来るのも面倒なので、みなさんに写真をお見せしようと思っていましたがすっかり忘れました。

関連記事→10回目 最後のパピーレクチャー

ここで改めて得意技ご披露~(笑)

こうやって犬だけではなく、いろいろな人とのご縁を結べるということもボランティアの楽しみかもしれませんね。

何回ものお別れや出会いを経験する盲導犬候補わんこたち。

こうやって、可愛いわんこたちの写真を見ていると

みんな幸せになってね。

という気持ちになります。

犬たちが持つ温もりが人の心も優しくしてくれます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
要求があるとじっと見つめてくる犬の視線が痛いです
NEXT
犬との散歩は飼い主にも喜びです

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. miko より:

    ツムギちゃんの兄妹の2頭が笑顔で体重計に乗ってるのが
    なんとも可愛いですし
    すごい特技ですよね〜。
    それをシオンくんもできるのもすごいです^^

    ママさんの仰るように犬たちが持つ温もりが人の心も温かくしてくれますね〜。
    みんな幸せになってね〜!

    • gd.vol より:

      mikoさん
      何か月齢位なのでしょうね?
      なんとも可愛い写真ですよね。
      ツムギはできなかったんですけどね。

      可愛いわんこたち、みんな幸せになって欲しいですね。

  2. ケインママ より:

    ゆららちゃんとユーミスちゃん、
    姉妹揃って笑顔で体重計に!!
    しかもパピー時代でしょ?
    これ本当にすごい写真ですよね〜
    シオンくんも器用に乗りこなしてますね(笑)
    十分特技と言えますよ(^^)
    ケインもできるかなぁ?
    挑戦してみたくなりました♪

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      こんなこと、やらせてみようと思ったところが、まずすごいですよね。
      思いつきもしませんでしたもの(笑)

      芸みたいなことを教えるのは、いろいろなことに興味のある子犬の頃が教えやすそうですが、ケイン君ならできるかも?
      だって、永遠のパピーですから~♪

関連記事

盲導犬ふれあいキャンペーンに参加しました

10月10日 所沢西武での「盲導犬ふれあいキャンペーン」に参加しました。 この日

記事を読む

10月10日(月祝)は盲導犬に会いに行こう

先日、シオンを連れて地域のイベント祭りに行ってみました。 フリーマーケットがあったり、子供向けのイ

記事を読む

オス犬の去勢手術の時期とメリットは?犬の性格が変わるって本当?

7月10日の週のシオンは忙しかったです。 12日に眼検診、14日に去勢手術がありました。 私たち

記事を読む

雨上がり 水たまりで遊ぶ子犬

シオン地方では例年9月の中頃から終盤にかけて、概ね二週間くらいという年が多いのですが、雨がよく降りま

記事を読む

膝で丸くなる子犬

犬の冬の散歩は億劫だよね?工夫して楽しもう

シオン地方の冬は晴天率が高いです。 晴れて乾燥して 山の向こうは雪なんだろうな~。 と感じる冷

記事を読む

S-14胎3回目のパピーレクチャー

6月19日 3回目のパピーレクチャーでした。 前回が5月8日だったので、1か月半ぶりの兄弟姉妹と

記事を読む

眠くなると甘噛みカプ~!寝ぐずりする子犬

子犬も眠くなるとコテッと寝てくれる仔ばかりじゃないんですね? シオンは眠くなると、いきなり人の手を

記事を読む

子犬の散歩トレーニングとカフェで落ち着くことを教えてみた

2016年のクリスマス シオン地方は晴れて穏やかな日になりました。 仕事もお休みだったので、シオ

記事を読む

伏せる子犬

子犬の甘噛み・マウンティング・飛びつきの初期対応は皆同じ

家に迎えられた頃の子犬は、当然ですが人との生活のマナーを知りませんよね。 小さくても子犬にも「嬉し

記事を読む

来客は子犬の社会化のチャンス!赤ちゃん連れの来客

日頃来客の少ないわが家に、お客さんが来ることになりました。 家に知らない人が来るというのは、パピー

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑