犬との散歩は飼い主にも喜びです

公開日: : 第三話 シオン, 犬に癒されるとき

わが家では朝の散歩は夫の担当です。

起きて、排泄もして、ごはんも食べ終わると、シオンは

散歩は?

散歩は?

という感じでパパにまとわりつき、支度ができるのを待ちます。

CIMG4910

シオン

Come

CIMG4912

CIMG4913

行ってきま~す♪

CIMG4914

CIMG4915

CIMG4916a

今日はどこに行くのでしょう?

わが家では、パピーの成長の様子を見ながら、生後6~7か月になると1回の散歩は1時間くらい歩きます。

毎日1時間歩くということ。

犬がいなかったらまずしませんよね~?

パピーウォーカーを始める前、健康のためとか、ダイエットのためとか言って、夫と二人でウォーキングをしたことがあります。

しかし、雨が続いたり寒くなってくると行かなくなってしまって、継続できませんでした。

ウォーキングが続かなかった経験から

犬がいると毎日散歩に連れて行かなくてはいけないし、それって大変かも?

と思いました。

しかし、そんな心配は全くの杞憂に終わり、わが家では犬との散歩を二人とも楽しみにしています。

犬との散歩の一番の楽しさ

私は

コミュニケーション

です。

周りの人には絶対ヘンな人だと思われていると思いますが、ついついいろいろ犬に話しかけてしまいます。

犬も、交差点に来ると

どっちに行く?

と指示を仰いできたり

知っている人を見つけると、ちょっと足取りが軽くなって

ねえねえ、ママ

早く行こうよ!

という感じになったり

いろいろと自分の気持ちを表現してくれる様子が可愛いです。

そして

見上げてニコニコっとするわんこの顔といったら、もうたまりません~。

この顔が見たくてお散歩に行くと言っても過言ではないな~。

パピーなので、引っ張りがあったり拾い食いをしたり、大変なところもあるんですけどね。

そして

適度な運動にもなりますし、ご近所さんと軽く世間話をしたり、地域でのコミュニケーションも増えました。

犬がいなかったら知らなかった楽しさでしょうね。

私は犬が好きだったわけでもありませんし、自分が犬と一緒に暮らすということを考えたことも無かったので、夫に感謝ですね。

さて

帰ってきましたよ。

ただいま~。

CIMG4918

部屋に入ると水を飲んで

お気に入りの日の当たる窓際に行き、さっさと伏せます。

CIMG4924

そして

CIMG4925

なんだかトトロみたいだなあ~。

犬のいる暮らしの幸せの一コマですよね。

まだまだ寒い毎日ですが、心はポカポカです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬の温もりが人の心も優しくしてくれる
NEXT
膝に乗る犬 犬が乗りたがるのか? 人が乗せたいのか?

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. サナ父ちゃん より:

    シオン君、パパさん見てコミュニケーションとろうとしてますよね~♪
    この時期は大変、お忙しい時期ではありますが、少しでも多く、シオン君との時間、大切してあげてくださいねっ。

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      ありがとうございます。
      シオンに寂しい思いをさせないように時間を大切にしたいです。

  2. miko より:

    うちも朝に主人に1時間散歩してもらっています。
    ライリーはお父ちゃんの支度が始まるとウキウキして待ってます^^
    犬のいない1時間散歩ってなんであんなに辛いんでしょうか。
    でも犬がいると1時間なんてあっという間に過ぎてしまうから
    不思議ですね〜。
    シオンくんの定位置は日差しの届くポカポカ窓際っていうのが
    こちらの気持ちも温めてくれますね〜^^

    • gd.vol より:

      mikoさん
      犬とのお散歩の1時間、あっという間ですね。
      今は寒い季節ですが、ウキウキしながらお散歩に行くのを待つ犬を見ていると、それだけで寒さも吹き飛ぶような気がします(寒いけど)

      早く暖かくならないかな?
      と思いますが、暖かくなる頃帰ってしまうので
      このまま時間が止まれ~!
      と思ったりします。

関連記事

雨の日はおうちでまったりする犬

台風の影響で雨模様のシオン地方です。 雨がやんでいる隙に、パパとささっと朝のお散歩に行きました。

記事を読む

大胆すぎる犬

ある日のお散歩で、池の近くにやってきました。 ママちゃん 何かいますよ。

記事を読む

犬も人も癒される!抱っこの数だけ絆が強くなるらしい?

わんこも寒くなってくると人の温もりが欲しくなるのでしょうか? 犬には癒し効果があると言われますが、

記事を読む

S-14胎8回目のパピーレクチャー

11月6日は8回目のパピーレクチャーでした。 レクチャーに関して、シオンには課題が2つあります

記事を読む

子犬がやってきた 初日の様子

委託式が終わり、家に帰ります。 車の中で爆睡中のシオン君。 車に酔うかどうかまだわからないの

記事を読む

愛しき日々

最近の夫は仕事が忙しいらしく、ツムギが起きている時間に帰宅出来ない日が多いです。 ツムギは夜1

記事を読む

甘噛みが激しかった子犬|対策の結果穏やかな犬になりつつあるよ

子犬は大抵甘噛みをするものですが、人にとっては不快なことなので、やめてもらうように教えなければなりま

記事を読む

生後11か月のシオンへ

1月1日でシオンは生後11か月齢になりました。 体重は ここのところ、ほ

記事を読む

花火や雷を怖がる犬 対策を考えてみた

先日、地元の夏祭りがありました。 小さなお祭りですが、夜店が出たり打ち上げ花火も上がります。

記事を読む

聴導犬に向いているかも?

ある日、自分のマットでくつろいでいたウェルシーが突然立ち上がり、部屋の扉の前に立ちました。 閉

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑