パピーウォーカー 第四話がはじまるよ

公開日: : 第四話 ウェルシー

2か月半くらいの休暇になりましたが、わが家に新学期が始まります。

わが家にとって4頭目になるパピー委託のご依頼が、富士宮訓練センター(富士ハーネス)からありました。

久し振りに富士宮に復帰です。

富士宮訓練センターのスタッフとボランティアのみなさん、よろしくお願いします。

事前説明会

5月21日に事前説明会に行ってきました。

この日は、私達の1頭目パピーイズモの母犬アリスちゃんと、繁殖犬ウォーカーさんにお会いできました。

それから、イズモの時に一緒にパピーウォーキングをした兄弟犬のパピーウォーカーさんにもお会いできました。

同窓会気分(笑)

これも、ボランティアをしていく中での楽しみです♪

なんだか私達のパピーウォーキングの原点に戻ってきた感じです。

初めてのパピーウォーキングの最初の頃は、犬が怖くて泣いていたっけなあ・・・。

初心を思い出し、また可愛いパピーと一緒に成長していけたらと思います。

やっぱり怖いのは事故です

事前説明会ではパピーを迎えるにあたって、協会の理念、盲導犬とはどんなものなのか、子犬を迎えるうえでの注意事項、医療についての説明、今後の流れ、など訓練士さんからお話があります。

訓練士さんが力を込めてお話しするのが「事故」についてです。

特に「誤飲事故」はなんでも口に入れてしまう子犬では起こりやすく、しかもラブラドールなどの犬種は特に起こりやすいそうで、毎回訓練士さんから念入りに注意喚起のお話があります。

経験者の油断にならないように、気を引き締めてパピーとの暮らしを楽しんでいきます。

富士宮訓練センターの特権

ズバリ!

委託説明会で子犬を抱っこできること!!

です。

日本盲導犬協会では、ほとんどの母犬が富士宮訓練センターで出産をするので、富士宮訓練センターには委託前のパピーがいます。

必ずしも委託される胎というわけではないらしいのですが、委託前の可愛いパピーを実際に使って、訓練士さんから子犬の抱き方などを、事前説明会で学ぶことができます。

CIMG5590

CIMG5598

CIMG5600

パピーを抱っこなんかしちゃったらメロメロになってしまって、その場で連れて帰りたくなりますが、ここは我慢。

委託式は、その日から2週間後になります。

今回委託される胎の名前は、指定アルファベットが「W」です。

この日に各家庭で考えた「W」から始まる名前の候補(オスメス各3~4個以上)も提出しました。

さて、どんな名前をもらってくるのかな?

予告

第四話がはじまるよ~!

犬種、性別、毛色、名前

ともに委託式でのお楽しみです。

委託式は6月3日です。

第四話はどんなストーリになるのかな?

とても楽しみです!

【パピーウォーカー実践日記まとめ】子犬の委託から涙のお別れまで

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
【パピーウォーカー】お別れは寂しくても犬は今を生きている
NEXT
性格が悪い犬なんていない!頑張れ!オレ様だけど繊細な犬

島根のはる へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. miko より:

    (≧∇≦)キャー♪
    可愛いパピーちゃんとの生活が始まるのですね〜♪
    楽しみにしてます!

  2. ケインママ より:

    もうすぐパピーがやってくるんですね〜!!
    富士宮のパピーお試し抱っこ、いいですよね。
    ますますやる気がでちゃいますね(笑)
    4頭目のWちゃん、どんな子かなぁ?
    私も楽しみにしています♪

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      お試しだっこ
      あれはやばいです。
      連れて帰りたくなります。

      またワンツーからやり直しです(笑)
      みんないろいろな個性を見せてくれるので楽しみです。

  3. Lママ より:

    パピーちゃん、来るんですね〜。
    gd.volさんのブログを毎日楽しみにしてる身としては、やっと来てくれたか、って感じです(笑)
    我が家にも、6/10に2頭目のパピーがやって来ます。
    ほぼ同時期のパピーウォーキングになるので、勝手に子育てママ友気分です。
    第4話、楽しみにしてますね〜。

    • gd.vol より:

      Lママさん
      ありがとうございます。
      始まりますよ~!
      第四話!!

      10日に2頭目パピーちゃんの委託なんですね。
      同じような感じで成長していくので楽しみです。
      ママ友ですね!!
      よろしくお願いいたします♪

  4. I君母 より:

    あと数日ですね。私も勝手にワクワクしています。
    委託説明会でのパピー抱っこは富士ハーネスだけの特権なんですよね。
    他の訓練センターの方には申し訳ないと思いつつ・・私、楽しんでいます。

    パピーレクチャーにお邪魔したいと思います。

    • gd.vol より:

      I君母さん
      説明会での抱っこ、特権ですね。
      でも「2週間マテ」言われて寂しいわん!(笑)
      お時間がありましたら、レクチャーのときに遊びにいらしてくださいね。

      あ!協会ブログにU胎とV胎の様子が出ていましたね。
      ウーノ君もアップで写っていましたね。
      楽しそうな様子に私も安心しました^^

  5. 島根のはる より:

    富士宮の特権いいなぁ⤴️⤴️
    しかも、委託のサイクルも早くていいないいなぁ⤴️です
    あさひは待ち焦がれさせられましたから(>_<)

    • gd.vol より:

      はるさん
      富士宮の特権、いいですよね。
      満喫しちゃいました。

      1頭目を委託した頃は、富士宮では年2回くらいの委託でしたが、今年は今回が2回目の委託になります。
      富士宮での委託も今年は増えるのかもしれませんね。

      子犬の出産頭数を増やしているみたいなので(1月からずっと出産ラッシュが続いているみたいです)島根も委託が増えるかもしれませんね。
      受け入れ態勢、職員さんの数、ボランティアさんの数などが整う必要があるので、そのあたりの事情がわからないですが・・・。

  6. サナ父ちゃん より:

    もうすぐですね~♪
    どんな仔がやって来るのか、楽しみですね♪
    今回は富士宮なんですね…
    もしかしたら、今回はパピーちゃんに会える事はないかも知れませんが、ブログを通じてこれからやって来るバピーちゃんの幸せを願ってますね♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      もうすぐなんですよ。
      部屋を片付けないと!
      急げ~~!!

      今回は富士宮からの委託になりましたが、またボランティアイベントなどでお会いできるのを楽しみにしています♪
      応援よろしくお願いいたします♪

  7. sato より:

    とうとう第4話が始まるのですね!

    パピーをみたらメロメロ~になってしまいますよね~♡

    マリンの進路が決まったら、家族でまたPWをするか考えようと話していますが、こんな可愛いパピーをみたらすぐにやります!といってしまいそう(笑)

    またブログを楽しみにしています。

    • gd.vol より:

      satoさん
      パピーを見たらメロメロになりますね~。
      しかし、あいつら
      可愛いのは見た目だけ!
      ラブの子犬は「破壊王」と言われているんだぞ!
      ということを忘れずに犬育てを楽しんでいきます。

      ご家族の意見が一致しましたら、またぜひ一緒に可愛いパピーを育てていきましょうね~。
      ママ友募集中(笑)

  8. オプト♪のPWです より:

    ママさん*パパさん

    今は パピー待ちの幸せな時間…♡という訳ですね♪
    今回は その中でシオン君との再会もあり 心の整理もひと区切り…といった気持ちでしょうか✲*゚

    お預かりする仔はみんな特別で❀·°大切で❀·° 何度目の委託でも ドキドキわくわく それは変わらないですよね。

    決して慣れがあってはいけない事*それもしっかり心に留めて…

    めいっぱい仔育て楽しんで下さいませね〜♡*˙︶˙*♡

    はぁ〜♪私も楽しみ*楽しみ〜

    • gd.vol より:

      オプト♪のPWさん
      パピーを迎えるときは毎回、不安と期待でドキドキわくわく。
      お別れは毎回、寂しさと達成感、パピーの背中を押してあげるような気持ち。
      毎回繰り返しなのですが、いつも新鮮ですね。

      仔育て、楽しみますね。
      応援よろしくお願いいたします。

  9. Wの子の家族 より:

    Wですかー!
    変なご縁ですね(笑
    結構難しかったかと思いますが、どんな名前になるか、楽しみにしています。

    • gd.vol より:

      Wの子の家族さん
      え~?
      誰?
      変なご縁?
      W繋がり?パパ犬PWさん?
      後日自己紹介をお願いいたします♪

      「W」結構難しかったですね~。
      どんな名前をもらってくるのか?
      どんな仔が来るのか?
      楽しみです。

      • Wの子の家族 より:

        すみません、わかりづからったですね、、、
        Wish くんです。

        • gd.vol より:

          Wの子の家族さん
          Wishくんですか~!!
          シオンがたくさんお世話になり、ありがとうございました。
          Wishくんに「ウッ」と叱られると「ごめんなさ~い」ってなっていたのが懐かしいです。

          「W」繋がりでしたね~。
          名前がWの仔って、何人か知り合いがいるので
          え~?
          誰だろうって思ってしまいました。
          どんな名前をいただけるのか、楽しみです。
          わが家に来る「Wさん」もよろしくお願いいたします♪

  10. ショア母 より:

    こんばんは☆
    いやぁ、可愛いすぎます(*゚▽゚*)
    でも本当に初めは怖かったです、今考えると何でこんなに小さな天使が怖かったのだろうか?と思います。
    2頭目3頭目からがきっと本当に1日1日を大切に、楽しく幸せに過ごせるのでしょうね☆
    4頭目ちゃんは富士宮で委託されるのですね☆欠かさずブログチェックさせて頂きますね!
    我が家もこの日曜日に富士山方面に行くので丁度富士ハーネスにも寄ろうと思ってたのです〜1日違い。。そして可愛い仔達が巣立った後と言う事になりますね^-^;
    でも神奈川委託式を控えた仔達は残っていますかね⁉︎
    久々の仔犬楽しみです☆
    我が家から巣立った仔はいまだに音沙汰ありません(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

    • gd.vol より:

      ショア母さん
      ショアちゃん、カミカミひどかったんでしたっけ?
      子犬の歯は尖っているので、甘噛みといっても結構痛いですものね。

      今回の委託は富士宮なんですよ~。
      富士ハーネスに遊びにいらっしゃるんですね。
      残念、1日違いですね。
      委託式にいらっしゃれば、うちに来る仔を抱っこできたのに~(笑)
      富士ハーネスでは、次々に子犬が生まれているようなので、可愛い子犬を見られると思います。
      癒されてくださいね♪

関連記事

お散歩攻防戦 散歩のしつけは犬にとって魅力的な飼い主になることから 

もうすぐ生後4か月になるウェルシーは、お散歩にも慣れてきて、お散歩が楽しくなってきたところです。 お

記事を読む

伏せて人をチラ見する子犬

犬のしつけに「言い聞かせ」は有効か?

ウェルシーはお留守番が苦手です。 寂しくなって吠えてしまうんですよね。 今は眠ってから出かけたり

記事を読む

2017年 短い夏を思い出に

今年のウェルシー地方の夏は、当初はスーパー猛暑になる予想でした。 猛暑と言うだけでげんなり・・

記事を読む

カメラ目線の犬

入所から10日 前向き 今を生きる犬

ウェルシーが入所して10日経った5月23日、富士ハーネスの訓練士さんからウェルシーの近況を知らせる電

記事を読む

マットの上に伏せる子犬

生後8か月のウェルシーへ

ウェルシーは、12月14日で生後8か月になりました。 体重は って、後ろ足が片方落ちてるじゃん!

記事を読む

膝に顎を乗せる子犬

子犬の成長|自己主張を引っ込めることを覚えた甘えん坊な犬

月齢の低い子犬は、自分の気持ちを表現するのに吠える、甘噛みする、などの方法しか知りません。 犬社会

記事を読む

生後12か月のウェルシーへ

ウェルシーは明日、4月14日で1歳になります。 1日早いのですが、W‐15胎のみんな お

記事を読む

えぇ~!座布団が怖いの?足裏敏感な犬

もうだいぶ前のことなのですが、わが家にお客さんがありました。 私達の他に大人3人、こども(幼児

記事を読む

楽しそうに歩く子犬

刺激に敏感で怖がりな子犬の散歩トレーニング

わが家の周辺は住宅街なので、わりと静かな環境です。 パピー達のお散歩コースは 住宅街コース

記事を読む

委託5日目の抱っこでお散歩

日本盲導犬協会では、1回目のワクチンを接種してからパピーウォーカーに委託になります。 2回目の

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑