座ってごはんを食べる子犬

ウェルシーは委託3日目くらいで名前に反応するようになりました。

しかし「ごはん」という言葉をまだ覚えていないんですよね。

え~!!

ラブなのに?

ですよね。

途中から座って食べるのはなぜ?

袋入りフードの匂いを嗅ぐ子犬

宅配でフードが届き、一生懸命匂いを嗅ぐウェルシーです。

ごはんへの執着度が違うのかな?

ラブラドールはみんな食いしん坊かと思っていましたが、その仔によってごはんへの執着度は違うんですね。

うちに来た仔の中で一番の食いしん坊はイズモでした。

名前より先に「ごはん」を覚えましたからね。

食べるのも、すご~く早かったです。

男の子なのに意外にシオンが淡泊でした。

もちろん、ごはんを楽しみにしていましたが、食べるのは遅かったです。

ケージでごはんを食べさせます

協会から

ケージやクレートでフードを食べさせる。

ということをお願いされています。

これは、ケージやクレートに慣れてもらうためのものなので、パピーが「House」の指示でケージやクレートに入れるようになれば、特に行わなくても良いということです。

ウェルシーはハウストレーニング中なので、ケージやクレートでフードを食べています。

わが家はなんとなくずっと、委託修了まで「ケージでごはん」になってしまっているんですけどね。

ケージに入り、ごはんが来るのを待つウェルシーです。

(ウェルシーがボケてしまいました 残念)

ケージの中にいる子犬

フードを置いたら「OK」の合図で食べてもらいます。

ウェルシーは、まだごはんルールを理解していないので、勝手に食べないようにカラーを持っておいて「OK」と同時にカラーを持つ手を離しています。

フードを食べる子犬

ごはんが待ち遠しくて吠えちゃう仔もいるのですが、ウェルシーはフードを待つ間に吠えないので助かります。

うちはイズモがごはん吠えする仔でした。

さすが、わが家で一番の食いしん坊パピーですよね。

でも

おとなしく待っていれば、フードが出て来るんだ~♪

ということが理解できたら吠えなくなりました。

成長には、その仔その仔のペースがあります。

疲れるの?

ウェルシーはフードをガーッと食べ始めるのですが、半分食べたあたりからペースが落ちます。

フードを残すことはありませんが、途中から座って食べたり、ゆっくりになったりします。

ラブのくせに食べるのも疲れる?

体力があまりないのかもしれませんね。

座ってフードを食べる子犬

今後、ラブラドールらしくガツガツ食べるウェルシーが見られるようになるのでしょうか?

しっかり食べてすくすく成長してね。

まとめのようなもの

ウェルシーは、今までの仔の中ではフードに対する執着は一番低いように見えます。

フードを途中から座って食べる犬は珍しいかもしれません。

今のところ元気もありますし、歩き方が変だと思うこともありません。

生後2か月になったばかりなので、まだ疲れやすいのかもしれません。

座って食べる写真が「良い記念」になるのか、様子を見ていきます。

<2019年4月22日追記>

その後入所まで、ウェルシーは立ったり座ったりしながらフードを食べていました。

大きくなってからは、体力が無いという感じはなかったので、ウェルシーのくせのようなものだったのかもしれません。

フードを食べる犬

そして繁殖犬に認定されて、1歳5か月の頃正式に繁殖犬飼育ボランティアとして再びウェルシーをお預かりすることになりました。

その後は、普通のわんこのように立ったままフードを食べています。

繁殖犬に認定される前には、足の関節の検査(最良評価をいただいています)もしているので、座って食べていたのも足に問題があるわけではなかったようです。

結局、いまだになぜ座って食べていたのかは分かりませんが、身体上の問題は無くて安心しました。

座って食べている写真が、いい思い出になりました♪

ごはんルール

パピーにフードを与えるときに協会からお願いされていることです。

  • 人の指示「OK」の合図でフードを食べることを教えるため、勝手に食べないようにカラーを持っておいて「OK」と同時にカラーを持つ手を離す。
  • フードを食べている時に食器をゆすったり、フードに触ったりして人にフードを取られることはないよと教える。
  • フードを食べている時に「Good」と言いながら身体を撫でてあげて、楽しいことに「Good」と撫でることを重ね「Good」はいいこと、人に撫でられるのはいいことであると教える。
スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
寝ぐずり噛み対策 お顔マッサージ
NEXT
ハウストレーニング

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. miko より:

    ( ゚д゚)ウェルシーちゃん、食べるのゆっくりですね〜。
    ラブなのに?
    いや、女子だからゆっくり食べるのよね〜。
    早食いするとむせちゃって吐いちゃうこともありますもんね〜。
    ライリーのご飯を写真に撮ろうとしたらブレまくるくらい
    がっついてたのを思い出しました。
    食へのこだわりもそれぞれにあるようですね〜^^

    • gd.vol より:

      mikoさん
      ごはんひとつを見ても個性があって面白いですね。
      大きくなったら普通に食べるのかな~?

  2. ツムギ母 より:

    キャー!可愛い♪Sitしながらご飯食べてるぅ〜(^^)
    一応全部食べるけど、後半はゆっくり…どこかの誰かさんにも見習って頂きたいわ(笑)
    Good♪の意味も、こんな風に教えられたら、パピーもストレスなしで良い方法ですね。
    ウェルシーちゃん、自分のお名前、覚えたのねぇ〜Good♪Good♪
    パパさんとママさんからの大切な贈り物だから、すぐに覚えたのね、きっと☆

    • gd.vol より:

      ツムギママさん
      見た目可愛いのですが、多分体力が無いのでしょうね。

      ツムギも名前は家に来て2~3日で覚えてくれました。
      「ごはん」も間もなく覚えて
      ツムギ、ごはんだよ。
      と言うと目がキラ~ンとなって、ケージにすっとんで入っていました。
      来たばかりの頃は、ごはんが来るのを待つ間、ケージの中でぴょんぴょん飛び跳ねたりして、可愛かったです。

      Good=楽しいこと、心地いいこと
      と結びつくと、Good=褒められている
      ということが理解しやすいのでしょうね。
      犬はおやつで釣らなくても、しつけていけるんだなあ。
      というのはパピーウォーカーをやってみてわかったことです。

  3. サナ父ちゃん より:

    抱っこ、もですがご飯も大事なワンコとのコミュニケーションツールですよね。

    ご飯の時はどんな仔でも必ずいい子になりますから、この時にサナにもいろいろ覚えてもらいました。

    シットやウェイトや、ダウンとか。
    あっ、あと「OK」があった(笑)。

    ウェルシーちゃんもご飯を楽しみながら、いろいろ覚えて大きくなって欲しいです♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      ごはんのときにダウンも教えたのですか?
      食べる前に伏せるとか?
      これは思いつかなかったです。
      楽しみながら生活マナーを覚えてくれるといいですよね♪

      • サナ父ちゃん より:

        最初は意味が判らず、ご飯待たされたサナがイラっとして「ワン‼」吠えてしまった事もありました(笑)。

        • gd.vol より:

          サナ父ちゃんさん
          そうですよね。
          最初は意味が分からないですよね。
          そして一生懸命考えたのでしょうね♪

関連記事

犬は人の気持ちがわかっている?家族に寄添う犬

ここのところ、めっきり寒くなってきました。 暦の上でも二十四節気のひとつ「大雪」を迎えましたね。

記事を読む

盲導犬ユーザーとボランティアの方に送別会を開いていただきました

ウェルシーも、もうすぐ1歳の誕生日を迎えます。 1歳ということは・・・ そうです。

記事を読む

ごはんタイムにできる子犬のしつけ

毎日のごはんはわんこの楽しみですね。 ごはんは毎日のことなので、その都度犬にいろいろなしつけをする

記事を読む

散歩する子犬

子犬のお散歩の練習!慣れるまではじっくり楽しく体験させよう

あと1週間くらいで生後6か月になるウェルシーですが、まだまだお散歩は大変です。 少しずつ練習してい

記事を読む

犬もムッとするんだね グレーチングを練習してみました

日本盲導犬協会では、パピーに社会化の一環としていろいろな足裏の感触を体験させるように、パピーウォーカ

記事を読む

犬の身体にとって階段の昇降は負担|階段を怖がるのは当然かも

好奇心旺盛でイケイケタイプのウェルシーですが、一方で怖がりな一面もあります。 今、苦戦しているのが

記事を読む

951頭

2017 キャンドルナイト 富士ハーネス

12月16日 個別レクチャーをしていただいた後、キャンドルナイトに参加しました。 私達はレクチャ

記事を読む

お散歩でいろいろな体験をしよう

ウェルシー地方のソメイヨシノもいよいよ散り始めました。 桜の花びらがひらひらと舞い落ちる中を、

記事を読む

突然ですがパピーウォーカーを卒業します そしてこれからのこと

2018年5月に、4頭目パピーのウェルシーを入所させ、次のパピー待ちのわが家でしたが、この度パピーウ

記事を読む

要求吠えは諦めるまで待つ?

ウェルシーはもうすぐ生後3か月。 現在の課題は 人や家具へのカミカミ 要求吠え です。

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑