座ってごはんを食べる子犬

ウェルシーは委託3日目くらいで名前に反応するようになりました。

しかし「ごはん」という言葉をまだ覚えていないんですよね。

え~!!

ラブなのに?

ですよね。

途中から座って食べるのはなぜ?

袋入りフードの匂いを嗅ぐ子犬

宅配でフードが届き、一生懸命匂いを嗅ぐウェルシーです。

ごはんへの執着度が違うのかな?

ラブラドールはみんな食いしん坊かと思っていましたが、その仔によってごはんへの執着度は違うんですね。

うちに来た仔の中で一番の食いしん坊はイズモでした。

名前より先に「ごはん」を覚えましたからね。

食べるのも、すご~く早かったです。

男の子なのに意外にシオンが淡泊でした。

もちろん、ごはんを楽しみにしていましたが、食べるのは遅かったです。

ケージでごはんを食べさせます

協会から

ケージやクレートでフードを食べさせる。

ということをお願いされています。

これは、ケージやクレートに慣れてもらうためのものなので、パピーが「House」の指示でケージやクレートに入れるようになれば、特に行わなくても良いということです。

ウェルシーはハウストレーニング中なので、ケージやクレートでフードを食べています。

わが家はなんとなくずっと、委託修了まで「ケージでごはん」になってしまっているんですけどね。

ケージに入り、ごはんが来るのを待つウェルシーです。

(ウェルシーがボケてしまいました 残念)

ケージの中にいる子犬

フードを置いたら「OK」の合図で食べてもらいます。

ウェルシーは、まだごはんルールを理解していないので、勝手に食べないようにカラーを持っておいて「OK」と同時にカラーを持つ手を離しています。

フードを食べる子犬

ごはんが待ち遠しくて吠えちゃう仔もいるのですが、ウェルシーはフードを待つ間に吠えないので助かります。

うちはイズモがごはん吠えする仔でした。

さすが、わが家で一番の食いしん坊パピーですよね。

でも

おとなしく待っていれば、フードが出て来るんだ~♪

ということが理解できたら吠えなくなりました。

成長には、その仔その仔のペースがあります。

疲れるの?

ウェルシーはフードをガーッと食べ始めるのですが、半分食べたあたりからペースが落ちます。

フードを残すことはありませんが、途中から座って食べたり、ゆっくりになったりします。

ラブのくせに食べるのも疲れる?

体力があまりないのかもしれませんね。

座ってフードを食べる子犬

今後、ラブラドールらしくガツガツ食べるウェルシーが見られるようになるのでしょうか?

しっかり食べてすくすく成長してね。

まとめのようなもの

ウェルシーは、今までの仔の中ではフードに対する執着は一番低いように見えます。

フードを途中から座って食べる犬は珍しいかもしれません。

今のところ元気もありますし、歩き方が変だと思うこともありません。

生後2か月になったばかりなので、まだ疲れやすいのかもしれません。

座って食べる写真が「良い記念」になるのか、様子を見ていきます。

<2019年4月22日追記>

その後入所まで、ウェルシーは立ったり座ったりしながらフードを食べていました。

大きくなってからは、体力が無いという感じはなかったので、ウェルシーのくせのようなものだったのかもしれません。

フードを食べる犬

そして繁殖犬に認定されて、1歳5か月の頃正式に繁殖犬飼育ボランティアとして再びウェルシーをお預かりすることになりました。

その後は、普通のわんこのように立ったままフードを食べています。

繁殖犬に認定される前には、足の関節の検査(最良評価をいただいています)もしているので、座って食べていたのも足に問題があるわけではなかったようです。

結局、いまだになぜ座って食べていたのかは分かりませんが、身体上の問題は無くて安心しました。

座って食べている写真が、いい思い出になりました♪

ごはんルール

パピーにフードを与えるときに協会からお願いされていることです。

  • 人の指示「OK」の合図でフードを食べることを教えるため、勝手に食べないようにカラーを持っておいて「OK」と同時にカラーを持つ手を離す。
  • フードを食べている時に食器をゆすったり、フードに触ったりして人にフードを取られることはないよと教える。
  • フードを食べている時に「Good」と言いながら身体を撫でてあげて、楽しいことに「Good」と撫でることを重ね「Good」はいいこと、人に撫でられるのはいいことであると教える。
スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
寝ぐずり噛み対策 お顔マッサージ
NEXT
ハウストレーニング

サナ父ちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. miko より:

    ( ゚д゚)ウェルシーちゃん、食べるのゆっくりですね〜。
    ラブなのに?
    いや、女子だからゆっくり食べるのよね〜。
    早食いするとむせちゃって吐いちゃうこともありますもんね〜。
    ライリーのご飯を写真に撮ろうとしたらブレまくるくらい
    がっついてたのを思い出しました。
    食へのこだわりもそれぞれにあるようですね〜^^

    • gd.vol より:

      mikoさん
      ごはんひとつを見ても個性があって面白いですね。
      大きくなったら普通に食べるのかな~?

  2. ツムギ母 より:

    キャー!可愛い♪Sitしながらご飯食べてるぅ〜(^^)
    一応全部食べるけど、後半はゆっくり…どこかの誰かさんにも見習って頂きたいわ(笑)
    Good♪の意味も、こんな風に教えられたら、パピーもストレスなしで良い方法ですね。
    ウェルシーちゃん、自分のお名前、覚えたのねぇ〜Good♪Good♪
    パパさんとママさんからの大切な贈り物だから、すぐに覚えたのね、きっと☆

    • gd.vol より:

      ツムギママさん
      見た目可愛いのですが、多分体力が無いのでしょうね。

      ツムギも名前は家に来て2~3日で覚えてくれました。
      「ごはん」も間もなく覚えて
      ツムギ、ごはんだよ。
      と言うと目がキラ~ンとなって、ケージにすっとんで入っていました。
      来たばかりの頃は、ごはんが来るのを待つ間、ケージの中でぴょんぴょん飛び跳ねたりして、可愛かったです。

      Good=楽しいこと、心地いいこと
      と結びつくと、Good=褒められている
      ということが理解しやすいのでしょうね。
      犬はおやつで釣らなくても、しつけていけるんだなあ。
      というのはパピーウォーカーをやってみてわかったことです。

  3. サナ父ちゃん より:

    抱っこ、もですがご飯も大事なワンコとのコミュニケーションツールですよね。

    ご飯の時はどんな仔でも必ずいい子になりますから、この時にサナにもいろいろ覚えてもらいました。

    シットやウェイトや、ダウンとか。
    あっ、あと「OK」があった(笑)。

    ウェルシーちゃんもご飯を楽しみながら、いろいろ覚えて大きくなって欲しいです♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      ごはんのときにダウンも教えたのですか?
      食べる前に伏せるとか?
      これは思いつかなかったです。
      楽しみながら生活マナーを覚えてくれるといいですよね♪

      • サナ父ちゃん より:

        最初は意味が判らず、ご飯待たされたサナがイラっとして「ワン‼」吠えてしまった事もありました(笑)。

        • gd.vol より:

          サナ父ちゃんさん
          そうですよね。
          最初は意味が分からないですよね。
          そして一生懸命考えたのでしょうね♪

関連記事

要求吠えの代わりにどうすれば願いが叶うのだろう?

ウェルシーは家に来た頃、わりと吠える印象がありました。 たくさん吠えるわけではないのですが、何かと

記事を読む

突然ですがパピーウォーカーを卒業します そしてこれからのこと

2018年5月に、4頭目パピーのウェルシーを入所させ、次のパピー待ちのわが家でしたが、この度パピーウ

記事を読む

お砂場でのハプニング

ウェルシーは、刺激に敏感です。 環境の変化もそうですし、身体に受ける刺激にも敏感です。

記事を読む

お散歩の引っ張り改善にはリーダーウォークが有効

犬がガンガン引っ張って、お散歩が大変ということはありませんか? ウェルシーも大きくなってきたので、

記事を読む

犬はどうして後追いをするのだろう?後追いって治るの?

自分のマットですやすや寝ているのに、人が動くと目を覚ましてトコトコついて来るウェルシー。 いち

記事を読む

伏せて休む子犬

子犬のしつけ呼び戻し「Come」いつからどう教える?

犬のしつけの中で「コマンドに従う」ものがいくつかあります。 Sit(お座り)Down(伏せ)Wai

記事を読む

音に敏感な犬への対処法

ウェルシーは、音に敏感です。 そうは言っても、掃除機に過剰な反応もしませんでしたし、トイレの水を流

記事を読む

みごとな脱ぎっぷり 換毛期真最中

脱いでいるのは、わんこですよ。 ここのところ、急に気温が上がってきたからなのでしょうか?

記事を読む

犬も人も癒される!抱っこの数だけ絆が強くなるらしい?

わんこも寒くなってくると人の温もりが欲しくなるのでしょうか? 犬には癒し効果があると言われますが、

記事を読む

警戒心が強い犬の警戒を解く方法

ウェルシーの場合は、もともと警戒心がテリトリー意識とセットである仔なのだと思います。 警戒心が強めな

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑