お留守番が苦手な子犬!寂しいから吠えちゃう!!

ケージやクレートに慣れて「House」の指示で入れるようになったウェルシーさん。

そろそろお留守番もできるようになってもらいたいと思います。

お留守番を練習

以前はケージで眠ったのを見計らって出かけていました。

「ケージの世界」にいれば、家に人がいてもいなくても関係ないような感じでした。

最近は頭が働くようになって

玄関の扉が開くと人の出入りがある

ということを学習しちゃいました。

扉が開いて静かになれば、人がいなくなったということで、扉が開いて物音がするようになれば人が帰ってきたということ。

このことを理解してしまったので、寝ていても玄関の扉の開閉音で目覚めます。

そして

人がいなくなる=寂しいよ~!!

と吠えるようになってしまいました。

この件に対して訓練士さんにご指導をいただきました。

こちら→子犬のお留守番トレーニング|失敗からの仕切り直し

留守番1日目

ウェルシーをケージに入れ外出しました。

出掛けるときは吠えませんでした。

約1時間で戻ってくると

吠えてる~!!

しかも

きゅ~ん!

うぉ~~~ん!!

きゅ~ん!!

わぉぉぉ~~ん!!

これって遠吠えってやつ?

玄関の扉に鍵を差し込む「カシッ」という音がすると黙りました。

し~~ん。

私は荷物を置いて、別の部屋で待機。

しばらくすると

きゅ~~ん!!

荷物を片付けたりして人の気配がしていると、来てくれるかもと期待するのか静かになります。

私は物音がしないように動きを止めてみました。

しばらくすると

うぉ~~ん!!

それでも放っておくと

きゅ~~ん!!

・・・

うぉ~~ん!!

諦めるまで放っておこうと思い、知らん顔をしていると今度は

わん!

わん!・・・わんわん!!

本格的に吠えるようになり、途中で

う~~っ!わん!わんわん!

と唸りまで入りました。

ママ!

そこにいるのはわかっているのよ!

早く来てあたしをケージから出しなさいよ!!

とそんな感じ。

ウェルちぃ、なかなか勝気だねぇ。

そう来たか。

天罰

私は空になったペットボトルを用意し、ウェルシーが吠えた瞬間に床に向かって投げつけました。

ガシン!

ウェルシーはピタッと黙り、静かになりました。

CIMG6415

大きな音がしたのは、あたしがいっぱい吠えちゃったからでしゅか?

大きな音、嫌だから静かにしていた方がいいみたいでしゅ。

CIMG6336

静かになってから約30分が経ち、ケージから出してあげました。

眠っていたみたいです。

世間では「天罰法」などと言いますが、ちょっと可哀想だったかな?

たくさん褒めて出してあげてから、たくさん遊んであげました。

ウェルシーは、遊び疲れて自らケージに入ってまた眠りました。

ケージは嫌いになっていないようで、ほっとしました。

CIMG6421

留守番2日目

その翌日もウェルシーをケージに入れて外出しました。

30分くらいで帰宅しましたが、眠っているようでした。

ウェルシーは30分以内には吠えなかったのかなあ?

留守番3日目

外出するときに鍵を閉める音で

わん!・・・わんわん!

と吠えました。

そのまま出かけて、約1時間で帰宅しました。

静かです。

お向かいさんがいたので

ウェルシー、吠えましたか?

と聞くと

ずっと吠えてはいないけど、時々思い出したように吠えていたよ。

と言いました。

部屋に入ると

し~~ん。

私が帰ってきたことがわかるので、期待して待っています。

わざと動きを止めて静かにして、ウェルシーを無視しました。

すると3分もしないうちに

きゅ~~ん・・・きゅ~~ん

しばらくして

わん!・・・わん!

きゅ~~ん。

そして静かになりました。

その後吠えずに30分が経過したので、ケージにかけた布を取ると、ウェルシーは入り口に頭を向けて伏せて、大きな目を開いていました。

CIMG6443

ちょっと寂しそう・・・。

たくさん褒めてケージから出して、たくさん遊んであげました。

頑張っているよね

吠えずにはいられませんでしたが、吠え方が少なくなり、ウェルシーなりに頑張っているんだなと思いました。

ウェルシーも、一人ぼっちになる寂しさや不安と闘っているのでしょうね。

CIMG6407

その後は、きゅんきゅん言うことはあっても、吠えなくなってきました。

まだ1時間くらいしか留守番の練習をしていないので、様子を見ながら時間を伸ばしていきたいです。

頑張ろうね、ウェルシー。

まとめのようなもの

生後3か月の子犬は、人でいうと未就学児くらいでしょうか?

一人にされると寂しいのは当たり前ですね。

少しずつ待てるようになってきているので、帰ってきたら褒めたり遊んであげて、ゆっくりお留守番の練習をしていきます。

吠え方で分かる犬の気持ち|吠え癖をつけないためには

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
おもちゃへの所有欲が出てきたのかな?
NEXT
要求吠えを叱ってみた

すず へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. すず より:

    先日は大変失礼いたしました。
    そして、御理解と御了承をありがとうございました。

    ウェルシーちゃん、お留守番、凄く頑張っていますね!
    心細くて大きな声で鳴きたくなるところを、「吠えるのは良くないのかも」と理解して、一生懸命我慢しているのですね。

    今は、「扉の音の後、静かになった→パパもママもお出かけしてしまった→一人で寂しい」という気持ちなのでしょうが、
    「待っていればパパもママも必ず帰ってきてくれる。」という続きがある事、更には「「静かに」待っていれば、帰ってきた後、褒めて遊んでもらえる」事も分かって、上手にお留守番できるようになる事でしょう。

    今は暑いし、お散歩もデビューしたばかりで、それほど長時間歩くのではないかもしれませんが、もう少し気候がよくなり、楽しみながらお外をあちこち歩くようになれば、程よくお散歩疲れして、お家では睡眠も深くなり、更に上手に待てるようになると思います^-^

    まだまだ小さな赤ちゃんなのに、「こうする事は余りよくないのかな?こうした方がよいのかな?」と、一生懸命考えながら頑張ってくれているワンちゃん達の姿勢を見ると、人間側も、ワンちゃんが理解しやすく、そして負担なくその行動を取れるように上手に誘導できるよう努力したいなと思います。

    • gd.vol より:

      すずさん
      本当はお留守番なんかしなくていいように、ずっと一緒にいてあげたいですが、そうもいきません。
      寂しい気持ちを一生懸命我慢しているところを褒めてあげたいです。

      その仔にとって負担が少なく、分かりやすいように人の都合をお願いしていくのが、いつも試行錯誤です。
      犬はいつも人のわがまま(犬から見ると)を聞いてくれるので、人の方も犬が毎日楽しいと思えるように生活を考えていかないとですね。

  2. サナ父ちゃん より:

    寂しそうにされると、つい甘やかしてしまうことが多かったです…
    その度にカミさんには怒られました(笑)。

    ワンコ達は、ちっちゃいなりに、頑張ってるんですよね…

    焦らず時間かけてゆっくりと継続して…が一番なんでしょうね…

    ウェルシーちゃん、頑張れ♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      おとうさんって、わんこと朝晩くらいの付き合いになるので、つい甘やかしてしまいますよね。

      お留守番の練習は、焦らずゆっくりやっていきますね。

関連記事

夜鳴きがひどすぎる子犬の対策中!効果が出てきたよ

シオンの夜鳴きのその後の様子です。 夜鳴きは、最初の日と3日目が特にひどかったです。 関連記事→

記事を読む

犬も人も癒される!抱っこの数だけ絆が強くなるらしい?

わんこも寒くなってくると人の温もりが欲しくなるのでしょうか? 犬には癒し効果があると言われますが、

記事を読む

犬は人の気持ちがわかっている?家族に寄添う犬

ここのところ、めっきり寒くなってきました。 暦の上でも二十四節気のひとつ「大雪」を迎えましたね。

記事を読む

W-15胎 2回目のパピーレクチャー

7月30日 2回目のレクチャーでした。 今日はどこに行くんですか? クレートの中で

記事を読む

犬の下痢は兆候があったらふやかしフードを与えて様子を見よう

少し前の話になりますが、8月29日の夜12時近く、ウェルシーはケージの中でツーをしてしまいました。

記事を読む

2018 ボランティアミーティング(勉強会&懇親会)に参加しました

3月4日、神奈川訓練センターで開催されたボランティアミーティングに参加しました。 毎年このミーティ

記事を読む

W-15胎 3回目のパピーレクチャー

8月27日 3回目のパピーレクチャーでした。 今回はウッディ家がお休みだったので、5家族

記事を読む

アイコンタクトで「ごはん食べていい?」と聞く犬

毎日の楽しみ ごはん 現在、日本盲導犬協会では フードを食べることは犬の当然の権利 という考

記事を読む

見上げる子犬

室内遊びで子犬の頭と心を育てる|おもちゃ探しゲーム

今までに、わが家にきたパピーたち、みんなのお気に入り。 ちょっと頭を使うゲームです。 おもちゃ探し

記事を読む

眼検診に行ってきたよ

ウェルシーだよ。 パパとママが お出かけするよ。 って言うから車に乗ったの。

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑