W-15胎 1回目のパピーレクチャー

6月24日は、1回目のパピーレクチャーでした。

この日は、母犬のココアちゃんと繁殖犬ウォーカーさんも出席してくださいました。

DSCF2131

おかあた~ん!

と甘えに行ったウェルシーに、ココアちゃんは排泄のお世話をしてくれようとしたのでしょうか?

子育てのときを思い出したのかもしれませんね?

優しいお母さんです。

久し振りの兄弟姉妹の再会にも大喜び。

DSCF2133

ウーノPWさんも遊びに来てくださいました。

抱っこされるウェルシー。

甘えちゃってぇ~。

DSCF2125

この日はウォルトとワットが都合でお休みだったので、4頭4家族でのレクチャーになりました。

レクチャーの内容

  • 夢中作り 人と一緒に楽しく遊ぶ中でGood=楽しい、嬉しいを教える
  • ハウスの練習
  • 散歩 リードの持ち方、歩く楽しさを教える、人に意識を向ける練習
  • 排泄について
  • 健康チェック

夢中作り

おもちゃを使ってパピーと遊びます。

ウェルシー

どのおもちゃで遊ぼうかな?

DSCF2142

DSCF2145

ワーナー

DSCF2157

ウッディ

CIMG6109

みんなパピーウォーカーさんと上手に遊べました。

おもちゃのアウト、Sitもできる仔が多かったです。

初めてのレクチャーでしたが、みんなよく集中できていました。

ハウスの練習

ウェルシー

CIMG6114

パパがケージの床を叩いて誘い「House」と言います。

Wait

しかし、ウェルシーさん

待ちきれず「OK」と言われる前に出てしまい、やり直しました(笑)

CIMG6117

ウィニー

「OK」と言われる前に出ようとして、扉を閉められて

「OK」と言われてから出るんだよ。

ということを教えてもらっています。

CIMG6125

ウッディ

パピーウォーカーさんが手を広げ

「OK」って言うまで出ないでね。

と教えています。

CIMG6128

ケージに入れない仔はいませんでしたし「OK」で出ることもだいたいできていました。

散歩

訓練士さんからリードの持ち方のご指導の後、建物内を散歩しました。

CIMG6132

なんとなく歩いちゃっていましたが、外はもっと刺激があるので、しばらくの間はうまく歩いてくれないだろうと思います。

排泄について

現在の排泄状況は、全ての仔がトイレの場所を理解してきているところです。

ウェルシーのようにツーの回数が多い仔も他にもいました。

これは、身体の成長を待つしかありませんね。

ウェルシーもレクチャーの日は、前日の夜11時に最後の排泄をさせて、朝4時までもってくれました。

その後もそんな感じなので、そろそろ睡眠不足から解放されるかもしれませんね。

ワンツーベルト

母犬のココアちゃんを使って、ワンツーベルトの使い方をご指導いただきました。

CIMG6138

これは、盲導犬ユーザーさんが外出先などで犬の排泄の時に使用します。

ウェルシーにもつけてみました。

CIMG6140

ぶっかぶか。

ブツは袋の中に入らないな(笑)

排泄のリズムができて、身体も成長してきたら練習してみようと思います。

健康チェック

爪切り、歯磨きのご指導をいただいて、レクチャーは終わりです。

吠える~~!

ウェルシーは、最近になって「吠え」がでてきました。

ほとんどが要求、または自己主張です。

激しく吠えるわけではなく「わん!」と大きな声で一声ということが多いです。

夢中作りのときは

経験者からと言われ、ウェルシーはトップ指名でした。

楽しく遊べて良かったと思いながら次の仔と交代しましたが、席に戻ったら抱っこしているにもかかわらず

もっと~!!

もっと遊びたいよ~!!

わん!わん!わん!!

と吠える吠える!

遊びの興奮と、もっと遊びたいという要求で気持ちが高ぶり、吠えてしまう感じでした。

吠える自分にさらに興奮しちゃいますしね。

CIMG6100

吠え止んでも、不満そうな顔できゅーきゅー言うウェルシー。

他の仔のプレイ中は待機の練習になるのですが、みんな抱っこや床でいいこに待っていられたよ。

ウェルシーさん、実は興奮しやすいタイプだったのか?

今まで

月齢の割には落ち着いているかな?

と思っていましたが、どうもそうじゃないらしいです。

今回のレクチャーで、ウェルシーが「興奮吠え」する仔だということがわかりました。

他犬にも吠える~!

帰り、玄関を出たところでPR犬のイザベルに会いました。

ウェルシーはイザベルに向かって一声

わん!

その後日、お散歩で出会ったわんこにも一声吠えました。

ウェルシーが、どういう気持ちで吠えるのか見ていかないと・・・。

「吠える」が今後の課題になりそうな予感です・・・。

疲れたよ~

いつもと違う環境に置かれ、母犬に会い、兄弟に会い、いろんなことをやらされ、ウェルシーの頭は

なんだなんだ!!

とフル回転。

身体も疲れたし、頭もパンクしそう。

ぐったり~。

CIMG6154

帰りの車内では座席の下で爆睡でした。

CIMG6157

カーブだろうが、ガタガタしようが、こんな格好になり、家まで眠り続けたウェルシーでした。

疲れたけど、初レクチャーは楽しかったかな?

【パピーウォーカー実践日記まとめ】子犬の委託から涙のお別れまで

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
子犬のお散歩デビューの準備・タイミング・やってはいけないこと
NEXT
メス犬は要領がいい?おとうさんが帰宅すると大喜びする小悪魔女子犬

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. I君母 より:

    ウェルシーちゃん、レクチャー頑張ったね~good!
    シットやおもちゃのアウトがとても上手でした。

    赤ちゃん手触りのウェルシーちゃんを抱っこした時、昨年のウーノを思い出しました。何とも言えない匂いや甘噛み、とても幸せな気持ちになりました。
    ありがとうございました。

    これから沢山の体験が待っているけど、パパとママがいつも傍にいるから
    大丈夫だよ。頑張ってね(*゚▽゚*)
    また、夏祭りで会おうね~その時は10kgを超えているね。
    また抱っこしちゃおう(笑)

    • gd.vol より:

      I君母さん
      ウェルシーを可愛がっていただき、ありがとうございました。
      赤ちゃんの手触りの時期は短いですね。
      ウェルシーもフワフワの毛がだいぶ抜けてきています。
      来月には「こどもの手触り?」になるかも。
      そして歯が生え変わり・・・。
      あっという間です。
      楽しまないと。
      夏祭りでお会いできるのを楽しみにしています。

  2. miko より:

    パピーレクチャーお疲れ様でした。
    夢中づくりやハウス練習みんな上手そうですね〜♪
    ワンツーベルトは大人用だからブッカブカですね。
    仙台のPWさんで100均の子犬用カラーにナスカンをつけて
    パピー用ワンツーベルト作ってらっしゃる方がいました〜。
    ウェルちゃん本当に可愛らしいですね。
    寝姿も⭐︎
    我が家は今週の土曜日に委託されます。
    数日後にはパピーのいる生活が始まるのでママさんのブログを見て
    あ〜こうだったな〜と思い出させていただいてます。
    ドキドキです^^

    • gd.vol より:

      mikoさん
      なんかこの胎、レベルが高いような・・・。
      みんな上手です。
      それと盲導犬になるならないは、別の話だったりはするんですけどね。

      手作りワンツーベルト、さすがですね。
      パピーウォーカーのみなさん、みんないろいろ工夫していらっしゃいますね。

      もうすぐ委託ですね。
      何頭目でも委託前は不安と期待でドキドキですね。
      期待の方がやっぱり大きいかな?
      わんことにゃんこのブログを楽しみにしていますね♪

  3. オプト♪のPWです より:

    もう一回目のレクチャーがあったのですね…(˶˙º̬˙˶)*॰お疲れ様でした。
    ウェルちぃちゃんにとって やっと『おうち』で過ごす事に慣れてきたこの時期に*生まれ故郷に行って 兄弟・お世話して下さった職員さん・ママ犬ちゃんに逢えたら テンションMAXになっちゃっていますよね〜*Ü*

    これから♪これから♪

    たくさん学んで健やかに成長していって下さいな〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    ママ犬ココアちゃんが 久しぶりにあった子どものお世話をしようとする姿におもわず涙が✩。. 母の愛は尊いですね…✲*゚

    • gd.vol より:

      オプト♪のPWさん
      はしゃぎ過ぎて電池切れですね。

      ママ犬ココアちゃんは、協会のブログによると他のママ犬の仔も面倒をみていたようなので、優しいおかあさんなのでしょうね。

  4. サナ父ちゃん より:

    初めてのレクチャーで…

    おもちゃアウト⁉

    ハウスでウェイト、OKでハウス出てくる⁉

    シットでいい子に待ってて、いきなりワンツーベルト⁉

    レクチャー、ハイレベルですよね…
    ビックリです。
    みんな、出来るんですね…
    楽しんでくれるんでしたら、ホントにこの先のレクチャー、楽しみですね♪

    あと、吠えグセ…
    なついてるパパさんにかかってるかもですね。
    でも、ストレスとか恐怖からの吠えでなくて良かった…ですかね♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      初めてのレクチャーの内容は、4年前のイズモのときと全く同じでした。
      イズモはおもちゃのアウトができませんでしたが、できる仔が多かったです。
      ハウスはおもちゃで誘導して入れました。
      まだ勝手に出て来ちゃう仔が多くて、出ようとしたら扉を閉めて「出ないでね」と教えるように習ったのを覚えています。

      ワンツーベルトはすぐにということではありませんが、貸し出されました。
      使えると便利という先輩PWさんの話なので、様子を見ながら使ってみようと思います。

      吠えはこれから出て来そうな予感ですね。
      レクチャーのときは「もっと遊ぶ~」とたくさん吠えましたが、家では一声くらいです。
      今は聞こえないふりをして、人は無反応を装っていますが、訓練士さんに相談してみようと思っています。

  5. ツムギ母 より:

    レクチャー、お疲れ様でした。
    おかあたんに会えて良かったね〜。
    Houseの中でWaitしているウェルシーちゃん、次の指示が待ちきれないよ!でも我慢するもん!みたいな表情してますね。
    帰りの車の中でで爆睡(^^)可愛過ぎます。移動している車の中でお腹を上にして寝れるのね。お疲れもあるでしょうけど、パパとママが安心できるんでしょうね。

    • gd.vol より:

      ツムギ母さん
      おかあさんや兄弟に会えると嬉しいみたいです。
      ツムギもティンバーが大好きでしたから。

      Houseの中で待ちきれずに出てしまいましたけどね。
      だんだん待てるようになると思います。

      車の中で寝られると、車に乗ることにも自信がついてきますね。
      お手入れでもなんでも、苦手なことや初めてのことは眠い時がいいのかも~!

関連記事

カミカミするのか~? ビターアップルシューッするぞ!!

絶賛甘噛み中のウェルシーさん。 この仔、人の手や足以外にも家具や敷居へのカミカミが止まりません

記事を読む

散歩中に他犬を伏せ状態で待つ犬の気持ち

いつ頃からでしょうか? 夫がウェルシーと散歩中に、他犬が前から来ると伏せて動かなくなる。 と言っ

記事を読む

犬も人も癒される!抱っこの数だけ絆が強くなるらしい?

わんこも寒くなってくると人の温もりが欲しくなるのでしょうか? 犬には癒し効果があると言われますが、

記事を読む

眠る犬

子犬のお留守番トレーニング|失敗からの仕切り直し

私達の場合ですが、今までパピーの委託は全て土曜日でした。 土日は家族が揃う家庭が多いので、2日間家

記事を読む

文句吠え?パパを隠したでしょ!!

ある朝、お仕事に行くパパをウェルシーと一緒に見送りました。 ウェルシー パパはお仕事に行ってくる

記事を読む

足元ダウンする犬

W-15胎 8回目のパピーレクチャー

2月18日 W-15胎、10か月齢のパピーレクチャーでした。 この日は空気が冷たかったの

記事を読む

大きな体で甘えん坊!ラブラドールレトリバーの重さがたまらなく可愛い

ラブラドールレトリバーは、盲導犬に一番多く使われている犬種なので賢いイメージがありますが、この体でも

記事を読む

歩道橋の前に座る犬

言うことを聞かない犬に苛立つ自分が恥ずかしくなった日

ここのところ寒いのですが、お天気に恵まれているので毎日ウェルシーとお散歩に行っています。 この

記事を読む

かまってアピールをする犬は思い切りかまってあげよう

かまってほしいとアピールしてくる犬を、忙しいときにはしつこい、うざい、と思ってしまうかもしれませんが

記事を読む

座る子犬

委託されるのは繊細な子犬ばかり!繊細な仔育て専門のパピーウォーカー?

先日、訓練士さんとウェルシーのことをお話しする機会がありました。 ウェルシーは、遊ぶのが好きで

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑