要求吠えを叱ってみた

公開日: : 第四話 ウェルシー, 吠え

吠えネタ第2弾です。

ウェルシーが吠えるのは、たいてい一声で少し苛立ってくると二声になるのですが、通常は激しく吠えることはありません。

吠える理由は主に、要求と自己主張です。

関連記事→要求吠えは諦めるまで待つ?

要求吠えを無視するも改善の兆し無し

毎日吠えるわけでもないのですが、ウェルシーの中で強い要求や主張があると一声

わん!

と吠えます。

人はそれに反応せず

見ない、触らない、声を出さない

に徹しています。

それ以上吠えることはないのですが、一声吠えそのものは無くなりません。

また忘れた頃に

わん!

です。

ガツン!と叱ってみた

ある日、台所のシンクを掃除していると、柵の前にウェルシーが座りました。

同じ部屋にいて、誤飲しそうなものはないので、ウェルシーをチラッと見て作業を続けました。

3~4分したときウェルシーが突然

わん!

大きな声にびっくりしましたが、振り向かない~っと。

また、数分したら

わん!

また吠えたよ!!

と思ったら

う~っ!わん!!

こやつ、唸りやがった・・・。

時計を見ると11時10分前。

もしかして台所に私が立っているので、自分のごはんを用意しているのかと思い、それがなかなか出て来ないものだから

早くごはん出せ~!!

って吠えてる?

ウェルちぃ~。

昼ごはんまでには、まだ1時間以上あるよぉ。

これは絶対にまた吠えるな~。

と思ったので、素知らぬ顔をして叱るチャンスを伺いました。

そして、ウェルシーが

わん!

吠えた瞬間にシンクを

バシッ!!

と叩き、ウェルシーの方を向きました。

凍りつくウェルシー。

多分、私の顔は「怒」という顔になっていたと思います(本当は淡々と言葉で叱りたい)

ウェルシーは柵から3歩下がり、しょぼ顔になって伏せました。

なので、笑顔で

「ウェルシー、Good~♪」

と「吠えていないこと」を褒めました。

その後も作業を続けましたが、ウェルシーは伏せたままおとなしくしていました。

ガツン!と叱らないと堪えないタイプ?

ウェルシーにはちょっとくらい「NO」と言ったり「あ!」と言っても、行動をやめるのは一瞬。

また、すぐに同じことをしてくれます。

強い調子で叱って、あまり怖がらせてしまっては元も子もありません。

リスキーだよなあ・・・。

と思いつつも、いつかは強行手段に出る必要があるかもな~。

と以前から思っていました。

家庭訪問のときに、訓練士さんにも

吠えに対して、ぜひ「叱る」もやってみてください。

と言われていました。

チャンスは一瞬

たくさん吠えてくれれば「吠えている時を叱る」ということができるのですが、ウェルシーの場合は吠えるのは一声ですし、いつ吠えるか分からないので、なかなか叱るタイミングが難しいんですよね。

今回はウェルシーの「わん!」と私の「バシッ!」がほぼ同時だったと思います。

吠えてしまった後に「バシッ」では、音にびっくりするかもしれませんが、犬にとっては「なんのこと?」になってしまい「叱られた」とは思ってもらえないんですよね。

要求吠えを叱る場合は、吠えようとしたときに叱るのが効果は一番高いのですが、実際難しいです。

なので、次善策として

吠えた瞬間(最中)に叱り、吠え止んだら褒める

になりますね。

今回はチャンスをものにできたと思います。

「強硬手段」なので、あまり何度もやりたくないです。

機嫌をとってきた?

さて、シンクの掃除が終わって床に座ると、それまで伏せていたウェルシーがトットットっとやってきました。

ママ抱っこ~。

CIMG6498

暑いんですけど・・・。

その後、お昼ごはんを食べさせましたが、ウェルシーは食器を洗うときも柵の前に座って待ち、私が座ると私の足の間に伏せました。

CIMG6507

CIMG6500

人間のこどもなら、叱られた後に親の機嫌を取りに来たような感じですが、犬的にはどう思っているんだろう?

しかし、ガツンと叱ってもへこたれない仔は、わが家では初めてだなあ。

まとめのようなもの

犬には、お腹が空いた、遊んで欲しい、甘えたい、お散歩に行きたい、など様々な要求があります。

人に対して要求を表現することは問題行動ではありませんし、要求して吠えることも問題行動ではありません。

吠えるという表現が人にとって都合が悪いだけ。

どんな時に褒められて、どんな時に叱られるのか?

少しずつ伝えていきたいです。

吠え方で分かる犬の気持ち|吠え癖をつけないためには?

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
お留守番が苦手な子犬!寂しいから吠えちゃう!!
NEXT
これって警戒吠え?

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. サナ父ちゃん より:

    いやぁ~かわいいですね~♪
    甘えるのウマイわ(笑)。

    でも、吠えグセ治すのって、難しそうですよね…

    サナも来てすぐの頃は遠吠えありましたが、数回ハウスを「バシッ!」で吠えなくなりましたから…

    これからどうなっていくのか、参考にさせて頂きますね♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      明日も「吠えネタ」の予定ですが、これからどうなっていくのでしょう?
      治らなかったら
      多少吠えてもいいよ。
      と言ってくれる方の元へ嫁に出すしかないですけど、できれば吠えずに気持ちを表現できるようになってほしいです。

  2. miko より:

    ウェルシーちゃん賢いですね。
    吠えるのお母さんはどこまで許すのかしら?
    と反応を見ていますもんね〜。
    吠えるを治すのって難しいですね。。。
    ライリーはよく吠える子だったのですが
    治し方はわからないままでした。。。
    そして訓練犬になっても要求吠えしてるようなので。
    私も参考にさせてもらいますーm(_ _)m

    • gd.vol より:

      mikoさん
      吠えるのを治すって難しいですね~。
      今後どうなっていくのか読めませんが
      吠えてみた=いいことがあった!!
      にならないように対応していきたいと思っています。

関連記事

メス犬は要領がいい?おとうさんが帰宅すると大喜びする小悪魔女子犬

ウェルシーがやって来て、もうすぐ1か月になります。 生後3か月にも満たないお子ちゃまですが、この仔

記事を読む

足元ダウンする犬

W-15胎 8回目のパピーレクチャー

2月18日 W-15胎、10か月齢のパピーレクチャーでした。 この日は空気が冷たかったの

記事を読む

お父さんは子ども(犬だけど)に甘い

わが家で約10か月間、家族の一員として生活を共にする盲導犬候補パピーたち。 わが家では今までに4頭

記事を読む

散歩で歩かないわがままな犬だと思うときもあるけれど

朝から冷たい雨が降り、ウェルシーは朝の散歩に行けませんでした。 そんな日はまったり過ごすことが多く

記事を読む

カミカミするのか~? ビターアップルシューッするぞ!!

絶賛甘噛み中のウェルシーさん。 この仔、人の手や足以外にも家具や敷居へのカミカミが止まりません

記事を読む

お砂場でのハプニング

ウェルシーは、刺激に敏感です。 環境の変化もそうですし、身体に受ける刺激にも敏感です。

記事を読む

ワンツーベルトなんて嫌い!頑固さを見せる犬

ウェルシーは1月21日から27日まで、訓練センターで預かり訓練に行っていました。 ウェルシーは排泄

記事を読む

何よ、フン!

鬼パピもたじろぐ?いたずらっこ

ウェルシーを迎えて2週間半になりました。 家に来た頃は、ケージのあるリビングから1歩も出られなかっ

記事を読む

犬もムッとするんだね グレーチングを練習してみました

日本盲導犬協会では、パピーに社会化の一環としていろいろな足裏の感触を体験させるように、パピーウォーカ

記事を読む

2017 ボランティア夏祭り 富士ハーネス

8月5日に富士ハーネスで開催されたボランティア夏祭りに行ってきました。 ウェルシーにとっては初めて

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑