要求吠えを叱ってみた

公開日: : 第四話 ウェルシー, 吠え

吠えネタ第2弾です。

ウェルシーが吠えるのは、たいてい一声で少し苛立ってくると二声になるのですが、通常は激しく吠えることはありません。

吠える理由は主に、要求と自己主張です。

関連記事→要求吠えは諦めるまで待つ?

要求吠えを無視するも改善の兆し無し

毎日吠えるわけでもないのですが、ウェルシーの中で強い要求や主張があると一声

わん!

と吠えます。

人はそれに反応せず

見ない、触らない、声を出さない

に徹しています。

それ以上吠えることはないのですが、一声吠えそのものは無くなりません。

また忘れた頃に

わん!

です。

ガツン!と叱ってみた

ある日、台所のシンクを掃除していると、柵の前にウェルシーが座りました。

同じ部屋にいて、誤飲しそうなものはないので、ウェルシーをチラッと見て作業を続けました。

3~4分したときウェルシーが突然

わん!

大きな声にびっくりしましたが、振り向かない~っと。

また、数分したら

わん!

また吠えたよ!!

と思ったら

う~っ!わん!!

こやつ、唸りやがった・・・。

時計を見ると11時10分前。

もしかして台所に私が立っているので、自分のごはんを用意しているのかと思い、それがなかなか出て来ないものだから

早くごはん出せ~!!

って吠えてる?

ウェルちぃ~。

昼ごはんまでには、まだ1時間以上あるよぉ。

これは絶対にまた吠えるな~。

と思ったので、素知らぬ顔をして叱るチャンスを伺いました。

そして、ウェルシーが

わん!

吠えた瞬間にシンクを

バシッ!!

と叩き、ウェルシーの方を向きました。

凍りつくウェルシー。

多分、私の顔は「怒」という顔になっていたと思います(本当は淡々と言葉で叱りたい)

ウェルシーは柵から3歩下がり、しょぼ顔になって伏せました。

なので、笑顔で

「ウェルシー、Good~♪」

と「吠えていないこと」を褒めました。

その後も作業を続けましたが、ウェルシーは伏せたままおとなしくしていました。

ガツン!と叱らないと堪えないタイプ?

ウェルシーにはちょっとくらい「NO」と言ったり「あ!」と言っても、行動をやめるのは一瞬。

また、すぐに同じことをしてくれます。

強い調子で叱って、あまり怖がらせてしまっては元も子もありません。

リスキーだよなあ・・・。

と思いつつも、いつかは強行手段に出る必要があるかもな~。

と以前から思っていました。

家庭訪問のときに、訓練士さんにも

吠えに対して、ぜひ「叱る」もやってみてください。

と言われていました。

チャンスは一瞬

たくさん吠えてくれれば「吠えている時を叱る」ということができるのですが、ウェルシーの場合は吠えるのは一声ですし、いつ吠えるか分からないので、なかなか叱るタイミングが難しいんですよね。

今回はウェルシーの「わん!」と私の「バシッ!」がほぼ同時だったと思います。

吠えてしまった後に「バシッ」では、音にびっくりするかもしれませんが、犬にとっては「なんのこと?」になってしまい「叱られた」とは思ってもらえないんですよね。

要求吠えを叱る場合は、吠えようとしたときに叱るのが効果は一番高いのですが、実際難しいです。

なので、次善策として

吠えた瞬間(最中)に叱り、吠え止んだら褒める

になりますね。

今回はチャンスをものにできたと思います。

「強硬手段」なので、あまり何度もやりたくないです。

機嫌をとってきた?

さて、シンクの掃除が終わって床に座ると、それまで伏せていたウェルシーがトットットっとやってきました。

ママ抱っこ~。

CIMG6498

暑いんですけど・・・。

その後、お昼ごはんを食べさせましたが、ウェルシーは食器を洗うときも柵の前に座って待ち、私が座ると私の足の間に伏せました。

CIMG6507

CIMG6500

人間のこどもなら、叱られた後に親の機嫌を取りに来たような感じですが、犬的にはどう思っているんだろう?

しかし、ガツンと叱ってもへこたれない仔は、わが家では初めてだなあ。

まとめのようなもの

犬には、お腹が空いた、遊んで欲しい、甘えたい、お散歩に行きたい、など様々な要求があります。

人に対して要求を表現することは問題行動ではありませんし、要求して吠えることも問題行動ではありません。

吠えるという表現が人にとって都合が悪いだけ。

どんな時に褒められて、どんな時に叱られるのか?

少しずつ伝えていきたいです。

吠え方で分かる犬の気持ち|吠え癖をつけないためには?

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
お留守番が苦手な子犬!寂しいから吠えちゃう!!
NEXT
これって警戒吠え?

miko へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. サナ父ちゃん より:

    いやぁ~かわいいですね~♪
    甘えるのウマイわ(笑)。

    でも、吠えグセ治すのって、難しそうですよね…

    サナも来てすぐの頃は遠吠えありましたが、数回ハウスを「バシッ!」で吠えなくなりましたから…

    これからどうなっていくのか、参考にさせて頂きますね♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      明日も「吠えネタ」の予定ですが、これからどうなっていくのでしょう?
      治らなかったら
      多少吠えてもいいよ。
      と言ってくれる方の元へ嫁に出すしかないですけど、できれば吠えずに気持ちを表現できるようになってほしいです。

  2. miko より:

    ウェルシーちゃん賢いですね。
    吠えるのお母さんはどこまで許すのかしら?
    と反応を見ていますもんね〜。
    吠えるを治すのって難しいですね。。。
    ライリーはよく吠える子だったのですが
    治し方はわからないままでした。。。
    そして訓練犬になっても要求吠えしてるようなので。
    私も参考にさせてもらいますーm(_ _)m

    • gd.vol より:

      mikoさん
      吠えるのを治すって難しいですね~。
      今後どうなっていくのか読めませんが
      吠えてみた=いいことがあった!!
      にならないように対応していきたいと思っています。

関連記事

テリトリー意識からの警戒吠え

ウェルシーには「吠える」という傾向があります。 そのうち要求や主張の吠えは(生後5か月現在)聞かな

記事を読む

カートに乗る子犬

車でお出かけとホームセンターでカートを体験

盲導犬候補パピーは「車に乗るのが苦にならない」こともお勉強のひとつです。 月に一度のレクチャー

記事を読む

犬は人の気持ちがわかっている?家族に寄添う犬

ここのところ、めっきり寒くなってきました。 暦の上でも二十四節気のひとつ「大雪」を迎えましたね。

記事を読む

犬をノーリードにするということ

私が犬と暮らすようになってもうすぐ5年。 わが家の周りにもいろいろなわんこと飼い主さんがいて

記事を読む

楽しそうに歩く子犬

刺激に敏感で怖がりな子犬の散歩トレーニング

わが家の周辺は住宅街なので、わりと静かな環境です。 パピー達のお散歩コースは 住宅街コース

記事を読む

犬もどや顔するよね 自慢する犬

ウェルシーは、パパが帰宅すると夕食までの少しの時間、遊んでもらうのを楽しみにしています。 自分

記事を読む

預かり訓練後 成長と残りの時間を意識するパピーウォーカー

訓練センターへのお泊り(預かり訓練)が終わって家に帰ってきたウェルシー。 帰ってきた日は、やっ

記事を読む

no image

犬がアイコンタクトをしない|お散歩でのアイコンタクトの教え方

昨日、ウェルシーが初めて人を見上げるようなアイコンタクトをしてくれたことを記事にしました。 見上げ

記事を読む

散歩する子犬

室内犬の足ふきは乾いたタオル!カサカサにならない美肉球の秘密

預かり訓練が終わり、ウェルシーを迎えに行ったとき、訓練士さんが ウェルシー、肉球が綺麗ですね。

記事を読む

伏せて人をチラ見する子犬

犬のしつけに「言い聞かせ」は有効か?

ウェルシーはお留守番が苦手です。 寂しくなって吠えてしまうんですよね。 今は眠ってから出かけたり

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑