犬のシャンプーのやり方は?頻度・最適なお湯の温度・洗い方のポイント

3回目のワクチンが終わって1週間程度経つとお散歩が全面解禁になります。

ノミダニの駆虫薬を投与したり、シャンプーもできるようになります。

大型犬は、シャンプーから乾かすまでの全行程で2時間くらいかかるので、時間に余裕を持って行います。

シャンプーの準備と手順

川遊びを満喫した日、初めてのシャンプーをしました。

用意するもの

  • 犬用シャンプー

天然素材なので、肌の弱い仔でも安心かな?

と思って使っています。

ふんわり仕上がって、可愛いわんこがますます可愛くなります。

薄めて(パッケージには3~15倍と記載)使います。

  • 100均のカラーとボトル

CIMG6617

ボトルにシャンプー薄め液を作ります。

身体を洗うときに犬を掴めるところがあると楽なので、カラーも用意します。

乾かしてから普段使いのカラーにかえれば、いつものカラーを気持ちよく使えますよね。

  • 身体を拭くためのタオル

いろいろな商品が販売されていますが、包みこむだけで水分をたくさん吸収してくれるものがあると便利です。

水分を吸収した後、しっかり拭くために、スポーツタオルかバスタオルも用意しておくといいですね。

シャンプーの手順

用意が整ったらいよいよシャンプーです。

  • ブラッシング。

なるべく毛を落とし、汚れを浮かせます。

  • 全身を濡らします。

お湯の温度は38℃くらい。

初めてなので怖がらせないように、足元からゆっくりシャワーをかけていきます。

シャワーヘッドを身体に密着させるようにすると、怖がりにくいかもしれません。

  • ボトルに作ったシャンプー液を身体にかけて洗っていきます。
  • 泡立てネットを使っても良いですね。

手順は、決まりがあるわけではありませんが

首→背中→お腹→脇も忘れずに→足4本→尻尾

の順番で洗うと洗い忘れを防げると思います。

CIMG6616

  • 洗い流す

首や背中から順番に流します。

脚の付け根、お腹、お尻の周りなどは流しにくいので丁寧に流します。

ウェルシーはシャワーを怖がらず、シャンプーも嫌がらなかったので楽だったそうです。

頭や顔は、ハンドタオルをシャンプー液で軽く絞って拭いて、すすいだタオルで拭いていますが、ウェルシーは頭や顔にお湯をかけても大丈夫だったそうです。

でも、身体を拭くとタオルと格闘しちゃうんだなあ~。

どうやったらおとなしく拭かせてもらえるのかしら?

脚の付け根や指の間もよく乾かしてあげてね。

ドライヤーを使う場合は、犬とドライヤーの距離を30㎝くらい離して、自分の手に風を当てて温度を確認しながら風を当てていきます。

やけどに注意してくださいね。

ポイント

洗いよりも、むしろすすぎと乾かしを丁寧にしてあげてくださいね。

シャンプーが残ったり、乾かしが不十分だとフケや皮膚トラブルの原因になります。

シャンプーの頻度

特に汚れていなければ1か月に1度くらいで大丈夫です。

犬の肌はデリケートで、皮脂を落としすぎるとさまざまなトラブルを起こします。

シャンプーから次のシャンプーまでは、2週間程度は空けることが望ましいです。

ふんわりサラサラの手触りになったウェルシー。

川で遊んだし、シャンプーもしたしで疲れたみたいです。

CIMG6618

夕方までがっつり寝ました。

7月23日に下の前歯が2本抜けました。

翌日、上の前歯も2本抜けました。

26日に見たら、もう下の前歯には永久歯が出てきていました。

残念ながら1本も拾えていません。

まとめのようなもの

ウェルシーの初めてのシャンプーは順調に行うことができました。

ラブラドールレトリバーの被毛は水を良く弾くので、丁寧に洗わないと汚れが落ちていないんじゃないのか、という気がします。

ダブルコートなので、表面の毛は乾いても中の毛がなかなか乾かなかったりして、結構時間がかかります。

ウェルシーは飽きてしまうので、おもちゃを齧らせながら乾かしました。

少しでも楽しくできるように工夫をしていこうと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
川遊び初体験|慎重な子犬が泳ぐまでの心の動きを観察してみた
NEXT
W-15胎 2回目のパピーレクチャー

ケインママ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケインママ より:

    初シャンプーお疲れさま〜
    嫌がる様子もなく順調にできたみたいですね。
    川遊びも初日から泳げるようになれたなんて、順応性が高いように思います。
    この夏はウェルシーちゃんと水遊び楽しめそうですね。
    シャンプー後の寝姿が可愛いなぁ〜♡

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      水は大丈夫そうですね。
      夏は水辺で遊べそうです。
      疲れて満足そうに寝ている顔が何とも言えないですね。

  2. サナ父ちゃん より:

    もう、歯が生え変わる頃なんですね…
    何とか、抜けた歯ゲットしたいですね~。
    シャンプーも大人しくさせてくれると助かりますよね♪
    どんな仔に成長していくのでしょう…
    とっても楽しみです♪

    今年の夏祭りは仕事で行けなくなってしまったので、ウェルシーちゃんを見れるのはキャンドルナイト…かな…

    元気に大きくなって欲しいです♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      早いですよね。
      もう歯の生え変わりが始まりました。

      シャンプーは大丈夫でしたが、お手入れ全般苦手なんですよね~。
      少しずつ慣れてもらわなくちゃです・・・。

      夏祭りはお仕事なのですね。
      また、イベントなどでお会いできるのを楽しみにしていますね♪

関連記事

栴檀の実

【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年寒さも本番になる1月頃になると

記事を読む

横向きの犬

犬の脂漏症?被毛はパサつきがちなのに皮膚が脂っぽいです

ウェルシーは4月16日に富士ハーネスで3回目の出産をして、6月3日に帰宅しました。 出産の後はホル

記事を読む

肛門腺しぼり

18日の7回目のレクチャーの日に、訓練士さんにツムギの肛門腺しぼりをしていただきました。

記事を読む

座る犬

犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろと販売されていますが、ジャーキ

記事を読む

犬のブラッシング

爪切りや耳掃除が苦手な犬を叱ってまでお手入れをやるべき?

犬との生活の中では、シャンプー、爪切り、耳掃除、歯磨き、肛門腺絞りなど、犬のお手入れをする場面があ

記事を読む

暑い~。舌を出す子犬

本格的に暑くなる前に!わんこの暑さ対策を始めよう

今年の冬は寒かったです。 お彼岸の頃も寒かったので 今年の春はなかなか暖かくならないのかな?

記事を読む

桜と犬

新型コロナウィルスは犬にも感染するの?予防するには?

中国の武漢で発症した新型コロナウィルスですが、当初はそんなに心配しなくても大丈夫というようなことで

記事を読む

陽だまりにて

冬になると太陽の位置が低くなるので、晴れた日には部屋の中にお日様の光が差し込みます。 ポカポカ

記事を読む

散歩する犬

気圧の変化が犬にも影響与える?雨を予測する犬

カエルならともかく、犬が雨を予測できるというのは聞いたことがないですよね? 多分偶然なのでしょ

記事を読む

花粉だけじゃない!犬アレルギーにも空気清浄機は効果あり

先日わが家に赤ちゃん連れの来客がありました。 関連記事→赤ちゃんがやってきた 賢い犬はどう対応する

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑