アイコンタクトで「ごはん食べていい?」と聞く犬

毎日の楽しみ

ごはん

現在、日本盲導犬協会では

フードを食べることは犬の当然の権利

という考え方で、ごほうびにフードを使うしつけやトレーニングはしていません。

おやつも無いので、毎日のごはんは楽しみですね。

フードの与え方

ハウストレーニング中に「ハウスでごはん」を練習しますが、わが家では入所まで「ハウスでごはん」になっています。

ごはんだよ~。

House

CIMG6794

相変わらず逆光になりますが、お許しを・・・。

今でこそ大急ぎでケージに入りますが、最初の頃は「ごはん」と言っているのに疑うのか、なかなか入ってくれませんでした。

うちはシオンもそうでした(あやつは入所までケージが嫌いだったし)

「House」と言ってもなかなかケージに入らない仔も「ごはん」と言うと、たいていの仔はすっ飛んで入るんですけどね。

ウェルシーも今では

ぴょん!

CIMG6795

どうでもいいことですが、ウェルシーって腰が小さいせいか、たおやかに見えませんか?

しぐさによって、犬なのに妙に(人間の)女性っぽく見えることがあります。

CIMG6796

ケージに入ると、座ってごはんを待ちます。

CIMG6797

ここでアイコンタクトだ~!

ママちゃん

食べてもいいですか?

CIMG6799

OKって言って!

みたいに見上げてくるおめめが可愛いんですよね~。

フードを置いたら、一呼吸して

OK

と言うので、そのタイミングを予測して「OK」と言う一瞬前に食べようとすることがあります。

なので、たまにわざと一呼吸半とか二呼吸とか置いて「OK」と言うこともあります。

イジワルだなあ。

いやいや「人の指示をしっかり聞く」という姿勢は身に着けてもらわないと・・・(笑)

ごはんの「おあずけ」は特にしていません。

ウェルシー

OK

CIMG6800

ラブラドールらしく、だいぶガツガツ食べるようになってきました。

でもやっぱり、途中で座ります。

CIMG6801

座る方が食べにくくないのかなあ?

そして今でも(入所まで)

ごはんを食べているウェルシーを「Good♪」と言いながら撫でています。

無心にフードを食べているパピーを優しくなでなでしているとき、とても幸せな気持ちになります。

おまけ

こちらは、委託から10日目くらいのウェルシー。

比較すると成長を感じます。

関連記事→座ってごはんを食べる子犬

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬に氷をあげても大丈夫だよ!氷の与え方と注意点 
NEXT
盲導犬ユーザーの講演と子犬が1歳になるまでにしつけておきたい10のこと

オプト♪のPWです へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. オプト♪のPWです より:

    可愛い〜可愛い〜ウェルちいちゃん♡ いっぱい食べてすくすく成長していますね〜
    心も身体も健やかに… 願うことはそれだけで良いのですよね〜( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )♡
    ママさんも幸せなひと時を満喫して下さいませ〜

    • gd.vol より:

      オプト♪のPWさん
      心身ともに健康で協会にお返しすること。
      これが一番大切ですね。
      そして、人と一緒に暮らすことが楽しいと知ってもらうこと。
      幸せな子犬時代を過ごさせてあげられること。

  2. サナ父ちゃん より:

    美味しそうに食べてくれると嬉しいですよね~♪
    これからもたくさん食べて元気に大きくなって欲しいですね♪

    お天気なかなか辛い状況続きますが、お散歩とか運動は充分にさせてあげたいですね…

    早くスッキリ晴れて欲しいです。

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      元気にすくすく育ってくれるのが何よりですね。
      8月終盤は夏らしさが戻ってくるみたいなので、涼しい時間を選んでお散歩もたくさん行きたいです。

関連記事

犬が疲れた心を癒してくれる理由

夜寝るまでのくつろぎタイム。 人ものんびりしたり、お茶を飲んだりしてくつろぎます。 パパ

記事を読む

ゆっくり川辺を歩く子犬

川遊び初体験|慎重な子犬が泳ぐまでの心の動きを観察してみた

3回目のワクチンが終わり1週間程度経つと、お散歩が全面解禁になります。 ウェルシーは、約生後3か月

記事を読む

W-15胎 3回目のパピーレクチャー

8月27日 3回目のパピーレクチャーでした。 今回はウッディ家がお休みだったので、5家族

記事を読む

盲導犬ユーザーとボランティアの方に送別会を開いていただきました

ウェルシーも、もうすぐ1歳の誕生日を迎えます。 1歳ということは・・・ そうです。

記事を読む

散歩する子犬

2回目の家庭訪問

7月6日は2回目の家庭訪問でした。 この日は夫も仕事を都合して参加してくれました。 訓練士さ

記事を読む

感動!現役盲導犬パピーウォーカー宅へ半日の里帰り

以前、知り合いの盲導犬ユーザーの井出さんの講演 「盲導犬の一生」に参加したことがあります。 関連

記事を読む

座る子犬

委託されるのは繊細な子犬ばかり!繊細な仔育て専門のパピーウォーカー?

先日、訓練士さんとウェルシーのことをお話しする機会がありました。 ウェルシーは、遊ぶのが好きで

記事を読む

盲導犬パピー ショッピングモールを闊歩する?

ある日の休日、ウェルシーと一緒にショッピングモールに出かけました。 ここは、屋根付きの通路と店

記事を読む

W-15胎 4回目のパピーレクチャー

9月24日は4回目のパピーレクチャーでした。 今回は、3家族でのレクチャーでした。 それ

記事を読む

お散歩でいろいろな体験をしよう

ウェルシー地方のソメイヨシノもいよいよ散り始めました。 桜の花びらがひらひらと舞い落ちる中を、

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑