W-15胎 3回目のパピーレクチャー

8月27日

3回目のパピーレクチャーでした。

今回はウッディ家がお休みだったので、5家族の参加でした。

レクチャーの内容

  • 夢中作り
  • ドアの出入りの練習
  • お散歩

夢中作り

おもちゃを使ってパピーと楽しく遊びながら、パピーとコミュニケーションを取ります。

最終的にはおもちゃではなく、人に注目しコミュニケーシを取れるように練習していきます。

ウォルト

CIMG7078

ワット

CIMG7083

ワーナー

CIMG7087

ウェルシー

DSCF2191

ウィニー

CIMG7088

おうちとは環境が違うため、他の人や犬が気になる場面もありましたが、みんなパピーウォーカーさんと楽しく遊び「sit」や「wait」などのコマンドも聞けるようになってきました。

ドアの出入りの練習

5頭を2組に分けて、それぞれ別のドアを使って練習しました。

ウェルシーはウィニーと一緒でした。

お姉ちゃんに「sit」「Wait」と言われ、座って待つウィニー。

CIMG7109

お姉ちゃんが外へ出て

ウィニー、Come

呼ばれると尻尾を振ってトコトコ歩く可愛いウィニーです。

CIMG7110

パピーが

ドアが開いたら勝手に行くのではなく、ドアの前で待って「Come」と言われたら出入りをするんだな。

と理解するまでは、このくらい細切れにやると犬が理解しやすいと思います。

何回か練習すると理解してこうなります。

ウェルシー、Wait

CIMG7111

Come

CIMG7112

ドアの出入りは、基本は

人が先、犬が後

です。

理由は、安全のためです。

ドアを開けたら人より先に犬が「わ~い!」と飛び出した場合、人や車や自転車などがいたら事故につながることもあります。

特にリードを両手で持つ習慣の無い人や、伸縮リードを固定していない人は、一瞬で犬が飛び出してしまいます。

ドアの前で

ちょっとまってね。

ドアを開けて、人が1歩出てから

おいで。

これだけできれば大丈夫なので、家庭犬のみなさんも犬の安全に気を配ってあげましょうね。

お散歩

ウィニー

CIMG7125

ワット

CIMG7124

ウォルト

CIMG7123

ウェルシー

CIMG7127

ワーナー

CIMG7126

みんな暑そうですが、元気に歩きました。

みんな課題は同じで。

「パクリンチョ」防止ですね~。

もちろん草むしりも・・・。

CIMG7128

落ちているものや草ではなく、人の方に気持ちを持ってきてもらえるように「人が魅力的」にならなくてはいけませんが、即効性のある手段は無いので、日々コツコツとやっていくしかありません。

レクチャールームに戻り、各パピーウォーカーさんから排泄の状況をお話ししてレクチャーは終了です。

成長を感じた

夢中作りなどで、他の仔の番のときは待ち時間になりますが、この胎の仔たちはみんな最初から「待機」が上手でこんな風にいいこに待ちます。

CIMG7087

そんな中、ウェルシーだけは初めてのレクチャーでは

もっと遊びたいよ~!

と吠えましたし、2回目のレクチャーでも遊びたくてピーピー言いました。

今回のレクチャーでは、他の仔の番の時に

あたしも遊ぶ~!!

と飛び出そうとはしましたが、リードが張れてそれ以上行けないと諦めました。

そして、伏せて待つことができました。

CIMG7094

もちろん、まだずっといいこに伏せて待っていられるわけではなく、立ち上がったり飛び出そうとして、また諦めて伏せて・・・。

CIMG7084

その繰り返しでしたが、吠えたりピーピー言うことはありませんでした。

少しお姉さんになったな~と思いました。

爪切り嫌い~!

レクチャーの後、訓練士さんに爪切りをしていただきました。

ウェルシーは、お手入れは苦手で爪切りも嫌いです。

訓練士さんに抱っこされたとたんに、この表情です。

やだ~!

訓練士さんは、無言でウェルシーのお腹をコショコショ、なでなでして落ち着かせます。

CIMG7132

落ち着いたところで

パチン!

やだ~!!

暴れるウェルシーです。

CIMG7133

また、無言で優しくなでなでします。

CIMG7135

最初は目を剥いて抵抗していたウェルシーですが

CIMG7138

だんだん身体の力が抜けて、お顔も諦めたような表情になりました。

CIMG7139

もちろん、これで次からすんなり爪切りができるわけではありませんが、怖がらせないように回数を重ねていくうちに

嫌だけど怖いことは起こらないんだな。

嫌だと思っていたけど、まあ大丈夫だな。

とウェルシーが理解してくれれば、受け入れられるようになると思いました。

訓練士さんのお話では

ウェルシーの性格だと声をかけてなだめたりするより、無言の方がいいでしょう。

ということでした。

家でここまでやるのは難しいですが、今日は右の後ろ足だけ、明日は左の後ろ足だけ。

という感じで少しずつやってみようと思いました。

おとうさんに会えたよ

この日のレクチャーは、父犬のユオン君とご家族が来てくださいました。

大きくなった兄弟姉妹の様子を見ていただけました。

CIMG7148

優しいユオンパパ。

兄弟やユオンおとうさんに会えて、レクチャーで頭も身体も使って疲れたウェルシーは帰りの車の中でぐっすり。

CIMG7151

クレートでの移動もだいぶ慣れたみたいです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
室内遊びで子犬の頭と心を育てる|おもちゃ探しゲーム
NEXT
遊んでの興奮甘噛み|黄色い声を上げて子犬を触りたがる人をどう撃退する?

サナ父ちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. サナ父ちゃん より:

    確実にお姉さんになってますね~♪
    レクチャーって、成長を確認出来る貴重な場、でもありますよね…

    ウチは逆にサナ、幼いなぁ…って再認識させられる場でもありました(笑)。

    お手入れ系が大変そうですね…
    でも、ウェルシーちゃん賢いから、きっと学習してくれると思います♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      レクチャーって、成長を確認できたり、他の兄弟たちと似ているところとか、違っているところとか、見ることができて面白いですね。
      兄弟犬のパピーウォーカーさんとお話しして、ヒントが見つかったり、悩みも「うちだけじゃないんだ」と思えたり・・・。
      いろいろな意味で貴重ですね。

      お手入れは大変です。
      訓練士さんみたいにはできないので、様子を見ながら少しずつやっていきます。

関連記事

警戒しながら氷のにおいを嗅ぐ子犬

犬に氷をあげても大丈夫だよ!氷の与え方と注意点 

暑い夏は、人もかき氷など冷たいものを食べたくなりますね。 犬も暑い時期は冷たいもので内側から体を冷

記事を読む

舌ペロする子犬

おもちゃへの所有欲が出てきたのかな?

ウェルシーは委託当初から遊ぶのが大好きでした。 おもちゃを動かすとすぐに乗ってくれます。 お

記事を読む

子犬の寝顔

お行儀よく寝る犬

天使のような寝顔のウェルシーです。 カミカミするのは、きっと別のウェルシーですね。 お行儀良く

記事を読む

犬が疲れた心を癒してくれる理由

夜寝るまでのくつろぎタイム。 人ものんびりしたり、お茶を飲んだりしてくつろぎます。 パパ

記事を読む

人の膝で眠る子犬

子犬 もうすぐ生後10か月 少し落ち着きがでてきたかな?

イケイケでお転婆な女の子のウェルシーですが、最近穏やかになってきました。 あと1週間で生後10か月

記事を読む

生後6か月のウェルシーへ

10月14日で、ウェルシーは生後6か月になりました。 体重は 19.8㎏

記事を読む

犬が日向ぼっこが好きな理由と日向ぼっこの効果

だんだん気温が下がってきて、日向ぼっこの季節になってきました。 夏の間は太陽の位置が高いので、部屋

記事を読む

お散歩攻防戦 散歩のしつけは犬にとって魅力的な飼い主になることから 

もうすぐ生後4か月になるウェルシーは、お散歩にも慣れてきて、お散歩が楽しくなってきたところです。 お

記事を読む

感動!現役盲導犬パピーウォーカー宅へ半日の里帰り

以前、知り合いの盲導犬ユーザーの井出さんの講演 「盲導犬の一生」に参加したことがあります。 関連

記事を読む

犬をノーリードにするということ

私が犬と暮らすようになってもうすぐ5年。 わが家の周りにもいろいろなわんこと飼い主さんがいて

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑