犬の下痢は兆候があったらふやかしフードを与えて様子を見よう

公開日: : 第四話 ウェルシー, 健康管理

少し前の話になりますが、8月29日の夜12時近く、ウェルシーはケージの中でツーをしてしまいました。

委託から間もない頃は、夜中のツーもありましたが、さすがに大きくなり午後6~8時までにはその日の最後のツーは出て、普段は翌朝までツーはしません。

そして、このときのツーは量がいつもより多く、最後が少し緩かったです。

兆候があったものの元気だったので油断した

あれぇ~?

とは思いましたが、下痢という程でもなかったので様子を見ました。

そして翌朝(8月30日)は朝のツーは出ませんでした。

昼の12時

そして、普段なら朝出るはずのツーが出たのは昼の12時頃でした。

これがまた、最後が少し緩かったのでした。

しかし、元気もありましたし食欲もありました。

普段と変わらない様子だったので、まあ大丈夫かな?

と思ってしまいました。

下痢ならもっと短い間隔で、緩めのツーが出るだろうと思ったのです。

午後6時

午後6時頃に夕ごはんを食べさせました。

食べ終わったウェルシーはトイレサークルに向かったので

Wait

と言って

ワンツーどうぞ(最近「どうぞ」まで言っている 変?)

とサークルを開けてあげました。

ウェルシーはサークルに入りツーをして、出てきたと思ったらもう一度入りました。

そのとき、泥状のツーが少し出ました。

ありゃ~!

とうとう下痢しちゃったかな?

様子見たほうがいい?

病院に連れて行ったほうがいい?

夜だし、明日も下痢だったら行こうか・・・?

午後7時半

ウェルシーがトイレサークルに向かいました。

サークルを開けてあげると、今度は泥状のツーだけが少し出ました。

やっぱり心配!!

元気に見えても病原菌によるものだったら怖いし、病院に行こう!

トイレシートのままツーをビニール袋に入れ、持参してウェルシーを病院に連れて行きました。

原因はわかりませんが

病院ではすぐに検便をしてくれました。

便に異常はなく、原因は特定できませんでした。

27日にレクチャーがあったことを獣医さんに伝えると

疲れたのかな?

と言い、整腸剤を処方してくださいました。

帰ったらまず薬を飲ませて、翌朝のごはんから下痢がおさまるまで、フードの量を普段の3分の1の量にするようにということでした。

夜になってしまったので、翌日(31日)協会に連絡をしました。

31日はウェルシーのツーは、朝から通常に戻りました。

お薬は全部飲ませ様子を見ましたが、もう大丈夫でした。

対応はどうすれば良かったのか

訓練士さんから

ツーの最後の部分が少し緩い時点で、ごはんの量を半分くらいに減らしてもらうと良かったですね。

というご指導をいただきました。

ツーの最後が緩い。

あれ?

と思った時点でフードの量を半分に減らし、ふやかしフードにして与えるなどして様子を見て、収まらないようであれば病院に行く。

これがベストだったのですね。

下痢の原因として思い当ることはなかったのですが、怖い病気じゃなくて良かったです。

薬はフードに混ぜて与えましたが、病院に行った日だけはすでに夕ごはんが済んでいたので、薬だけを飲ませました。

薬の飲ませ方

  • 犬の顔を上に向け口を持って開かせる。

CIMG7522

わが家では犬も慣れている姿勢の「あおむけ抱っこ」がやりやすいですが、抱っこしなくてもOKです。

  • なるべく喉の奥の方に薬を入れ、犬の口を閉じさせる。
  • 閉じさせたまま、喉の辺りを上から下にさすってあげる。

CIMG7523

  • 犬がペロッと舌を出したら、呑み込めたということです。

写真は薬を飲んでいるものではなく「お顔マッサージ」なのですが、絵的に同じなので説明用に使いました。

日頃から、口を開けさせるのを嫌がらなかったり、お顔(それ以外の部分も)を触られるのを嫌がらないようになっていると、こういうときに本当に助かりますね。

これから1日のうちでも寒暖の差が大きくなり、犬も体調を崩しやすくなります。

お互いにわんこの体調管理に気を付けていきましょうね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
拾い食い対策で犬に出すコマンドは「NO」ではなく「OUT」
NEXT
犬の散歩らしくなってきた 生後4か月のある日の散歩

サナ父ちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. miko より:

    ご無沙汰しております。
    我が家のアルタくんも下痢でした。
    ウェルシーちゃんその後は落ち着かれてますか?

    お薬飲んで翌日には回復されたようでひと安心ですね。
    寒暖の差や疲れなどでも体調崩しやすい季節ですもんね〜。
    お大事になさってくださいね。

    • gd.vol より:

      mikoさん
      お蔭様でウェルシーは、その後元気に過ごしています。
      アルタくんも大丈夫ですか?
      まだ小さいですし、気温の変化やお散歩もまだ慣れていないので、体調も崩しやすいのかもしれませんね。
      お互いに気を付けて過ごしましょうね。

  2. サナ父ちゃん より:

    その後はウェルシーちゃん、お加減はいかがですか?
    大事に至らなければよいのですが…
    どうかお大事に…

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      ありがとうございます。
      ウェルシーはその後、元気に過ごしています。
      秋は寒暖の差が大きいので、気を付けて過ごしていきますね。

関連記事

眠そうな犬

ウェルシーまさかの夏バテ!犬の夏バテの症状とケア・やってはいけないこと

6月も1週間が過ぎました。 ウェルシー地方も雨の日が増え、梅雨入り間近ですね。 ここ数日のウェルシ

記事を読む

犬の伸び「後ろ足編」

いつの頃からこうなったのか覚えていないのですが、イズモが腰と後足を伸ばす時の後足の恰好が面白いんです

記事を読む

子犬の歯の生え変わりの時期は血生臭い

子犬の乳歯って可愛いですが、尖っていて噛まれると痛いですよね。 そんな可愛い乳歯は、いつ頃どのよう

記事を読む

桜

新型コロナウィルスの緊急事態宣言で犬の散歩はどうなる?

新型コロナウィルスの感染拡大を受けて4月7日に、東京、神奈川、千葉、埼玉、大阪、兵庫、福岡の7都府

記事を読む

踏切で電車を見る子犬

愛犬の性格を漢字一文字で表すと?

日本漢字検定協会が応募している「今年の漢字」というのがありますよね。 ちなみに昨年2017年は「北

記事を読む

2017 ボランティア夏祭り 富士ハーネス

8月5日に富士ハーネスで開催されたボランティア夏祭りに行ってきました。 ウェルシーにとっては初めて

記事を読む

これって警戒吠え?

吠えネタが続きます。 ウェルシーをケージに入れて留守番させて、原付で出かけて約1時間で帰宅しま

記事を読む

座る犬

犬の歯が折れたり欠けたりしたら抜歯するしかないの?

犬は噛む力も強く、歯も丈夫なイメージがありますが、以外にも折れたり欠けたりしてしまうことは多いのだ

記事を読む

犬に「言い聞かせ」はしつけに良い結果をもたらすかも

以前、なかなかお留守番ができるようにならないウェルシーに「言い聞かせる」という方法をとってみようかな

記事を読む

おもちゃを齧る犬

犬が誤飲したときの怖い症状!基本はすぐに病院へ!

ウェルシーだよ♪ ママとおもちゃで遊んで、少しカミカミしていたよ。 ママが ウェルシー♪

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑