お散歩は探検気分 台風一過

公開日: : 第四話 ウェルシー, 散歩

台風が去った翌日、さわやかな秋晴れになるかと思いきや、真夏の暑さが戻ってきました。

今回の台風は、台風の進路の左側では大雨、右側では強風だったようで、ウェルシー地方は風が強かったです。

公園はいつもと違う風景

公園には折れた枝や木の葉が散乱していて、人は風の強さを改めて感じましたが、ウェルシーにはワクワク散歩になったようです。

わ~い!

すごいな、すごいな~!!

おもちゃがいっぱい落ちているよ~!!

CIMG7664

横向きでわかりにくいですが、いたずらっ子のお顔になっています。

芝生のところも

わ~い!

わ~い!

ぴょんこぴょんこ走っています。

CIMG7667

ウェルシーの頭の中は周りへの好奇心で一杯。

パパのことなんか忘れていますよね(笑)

すっかり非日常の風景になってしまったので、この月齢では仕方ないかな~?

いいもの見~っけ!

CIMG7668

太い枝を拾いました。

えへへ~!!

楽しいな~。

CIMG7670

少しだけ黙認(苦笑)

ほどほどのところでOUTしてもらって、しばらく歩きました。

興味をそそるものがたくさん落ちているので、引っ張ったり立ち止まったりして、なかなかいい感じには歩いてくれませんでしたが、それでもよく歩いてくれました。

日陰で一休み

疲れたよ~。

芝生にヘタリこんでいます。

日差しが強くなったので、途中でクールベストを着せました。

いつの間にベストが小さく感じるようになりましたね。

CIMG7671

ふかふかの芝生も気持ちいいのかな?

CIMG7673

楽しめたのでOKにします

お散歩というよりは、ウェルシーの探検に人が付き合っている感じになりましたが、ウェルシーは五感をフルに使い楽しんでくれました。

同じ公園でも季節や天気によって、犬が感じる景色も変わるのでしょうね。

同じ場所ですが違う雰囲気を、ウェルシーが楽しめたことが良かったと思います。

拾い食いをしなくなるまでは、まだまだ遠い道のりだと思いましたが…。

同じ場所でもいつもと雰囲気が大きく違うと、そわそわして落ち着かなくなる仔もいます。

無理せず早めに切り上げたり、あまり歩きまわらず同じ場所でゆっくり時間をかけたり、その仔のペースに合せてあげられるといいですね。

何にでも興味を示し、楽しみ、はしゃぐウェルシー。

いつかすっかり落ち着いて

こんな頃もあったね~。

と思う日が来るのでしょうか?

それとも、おとなになってもこのまま?

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
おとなになったね 生後5か月の掃除機への反応
NEXT
お手入れ苦手を克服できるかな?

サナ父ちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. サナ父ちゃん より:

    探検好き→好奇心旺盛→人との新しい遊び→楽しかったぁ~♪→good~♪って褒められた♪嬉しい!→次、何するの~?(人に注目)

    こんなサイクル?でワンコと過ごせたら、きっとワンコ、いい仔になるだろうなぁ~、なんて思っちゃいました。

    まだパピーウォーキング、先長いですからのんぴりゆっくりしてくださいませ。

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      いいですね~♪
      今のウェルシーには、まだハードルが高そうですが、そんなサイクルに持っていけるように誘っていきたいですね♪

  2. すず より:

    私が見ているのは動いていない画像(写真)の筈なのに、まるで映像を見ているかのように、活き活きと歩き回る楽しそうなウェルシーちゃんの様子が伺えます。
    いつもとちょっぴり違う公園にワクワクして、ぴょんこぴょんこしながら良い枝見つけて…楽しかったですね^^

    拾い食いも「これは何かな?楽しそう?!」と興味を持ち、自ら確認して…というのは、成長していく上でとても貴重な経験でもあると思うので、危険物でなければ、ある程度はその好奇心を満たしてあげたいですよね。
    楽しんでいた枝もきちんとOutできて、本当にお利口さん♪

    • gd.vol より:

      すずさん
      今は、好奇心と無邪気さが勝っている状況なので、あまりダメダメ言わず伸び伸び育ててあげたい気がします。
      枝は齧るのが楽しい~♪になってしまっていて、おもちゃを持たせても、枝の誘惑に負けてしまいます。
      いつの日か、ウェルシー自身が
      なんであんなに子供っぽいことをやっていたのかしら?
      と思う日が来るのでしょうか?

      多少は好奇心を満たしてあげつつ、誘惑の少ない道から人に注目できるように伝えていくようにしていますが、まだまだ遠い道のりになりそうです・・・。

関連記事

犬が顎を乗せてくるのはなぜ?犬の気持ちを考えてみた

今までにわが家でお預かりしたパピーたち。 気持ちの表現方法はそれぞれなのですが、シオンとウェル

記事を読む

ハウストレーニング

協会からは、犬から目を離すときやお留守番のときは、パピーをケージやクレートに入れるようにお願いされて

記事を読む

後ろ足で体を掻く子犬

犬が前足や後ろ足で顔や体を掻く理由

私はパピーたちが前足や後ろ足で身体を掻いているのを見ると、つい掻いてあげたくなってしまいます。 身

記事を読む

生後12か月のウェルシーへ

ウェルシーは明日、4月14日で1歳になります。 1日早いのですが、W‐15胎のみんな お

記事を読む

子犬生後4か月|散歩好きな犬に育ちそう?自然の中で冒険してみた

今年のウェルシー地方の夏は、梅雨の間は晴れて梅雨が明けたら雨の多い日が続きました。 まるで、梅雨と

記事を読む

膝で丸くなる子犬

犬の冬の散歩は億劫だよね?工夫して楽しもう

シオン地方の冬は晴天率が高いです。 晴れて乾燥して 山の向こうは雪なんだろうな~。 と感じる冷

記事を読む

お散歩でいろいろな体験をしよう

ウェルシー地方のソメイヨシノもいよいよ散り始めました。 桜の花びらがひらひらと舞い落ちる中を、

記事を読む

シャンプーされる子犬

シャンプー後に暴れる犬 苦手なタオルドライを克服

ウェルシーを洗濯…じゃなくてシャンプーしました。 シャンプーの頻度は、概ね月に一度にしています。

記事を読む

犬もどや顔するよね 自慢する犬

ウェルシーは、パパが帰宅すると夕食までの少しの時間、遊んでもらうのを楽しみにしています。 自分

記事を読む

雨の日も犬のお散歩に行くべき?

今日のウェルシー地方、雨です。 4月だというのにみぞれ混じりの雨。 数年に1回、4月に入っても真

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑