お散歩は探検気分 台風一過

公開日: : 第四話 ウェルシー, 散歩

台風が去った翌日、さわやかな秋晴れになるかと思いきや、真夏の暑さが戻ってきました。

今回の台風は、台風の進路の左側では大雨、右側では強風だったようで、ウェルシー地方は風が強かったです。

公園はいつもと違う風景

公園には折れた枝や木の葉が散乱していて、人は風の強さを改めて感じましたが、ウェルシーにはワクワク散歩になったようです。

わ~い!

すごいな、すごいな~!!

おもちゃがいっぱい落ちているよ~!!

CIMG7664

横向きでわかりにくいですが、いたずらっ子のお顔になっています。

芝生のところも

わ~い!

わ~い!

ぴょんこぴょんこ走っています。

CIMG7667

ウェルシーの頭の中は周りへの好奇心で一杯。

パパのことなんか忘れていますよね(笑)

すっかり非日常の風景になってしまったので、この月齢では仕方ないかな~?

いいもの見~っけ!

CIMG7668

太い枝を拾いました。

えへへ~!!

楽しいな~。

CIMG7670

少しだけ黙認(苦笑)

ほどほどのところでOUTしてもらって、しばらく歩きました。

興味をそそるものがたくさん落ちているので、引っ張ったり立ち止まったりして、なかなかいい感じには歩いてくれませんでしたが、それでもよく歩いてくれました。

日陰で一休み

疲れたよ~。

芝生にヘタリこんでいます。

日差しが強くなったので、途中でクールベストを着せました。

いつの間にベストが小さく感じるようになりましたね。

CIMG7671

ふかふかの芝生も気持ちいいのかな?

CIMG7673

楽しめたのでOKにします

お散歩というよりは、ウェルシーの探検に人が付き合っている感じになりましたが、ウェルシーは五感をフルに使い楽しんでくれました。

同じ公園でも季節や天気によって、犬が感じる景色も変わるのでしょうね。

同じ場所ですが違う雰囲気を、ウェルシーが楽しめたことが良かったと思います。

拾い食いをしなくなるまでは、まだまだ遠い道のりだと思いましたが…。

同じ場所でもいつもと雰囲気が大きく違うと、そわそわして落ち着かなくなる仔もいます。

無理せず早めに切り上げたり、あまり歩きまわらず同じ場所でゆっくり時間をかけたり、その仔のペースに合せてあげられるといいですね。

何にでも興味を示し、楽しみ、はしゃぐウェルシー。

いつかすっかり落ち着いて

こんな頃もあったね~。

と思う日が来るのでしょうか?

それとも、おとなになってもこのまま?

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
おとなになったね 生後5か月の掃除機への反応
NEXT
お手入れ苦手を克服できるかな?

すず へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. サナ父ちゃん より:

    探検好き→好奇心旺盛→人との新しい遊び→楽しかったぁ~♪→good~♪って褒められた♪嬉しい!→次、何するの~?(人に注目)

    こんなサイクル?でワンコと過ごせたら、きっとワンコ、いい仔になるだろうなぁ~、なんて思っちゃいました。

    まだパピーウォーキング、先長いですからのんぴりゆっくりしてくださいませ。

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      いいですね~♪
      今のウェルシーには、まだハードルが高そうですが、そんなサイクルに持っていけるように誘っていきたいですね♪

  2. すず より:

    私が見ているのは動いていない画像(写真)の筈なのに、まるで映像を見ているかのように、活き活きと歩き回る楽しそうなウェルシーちゃんの様子が伺えます。
    いつもとちょっぴり違う公園にワクワクして、ぴょんこぴょんこしながら良い枝見つけて…楽しかったですね^^

    拾い食いも「これは何かな?楽しそう?!」と興味を持ち、自ら確認して…というのは、成長していく上でとても貴重な経験でもあると思うので、危険物でなければ、ある程度はその好奇心を満たしてあげたいですよね。
    楽しんでいた枝もきちんとOutできて、本当にお利口さん♪

    • gd.vol より:

      すずさん
      今は、好奇心と無邪気さが勝っている状況なので、あまりダメダメ言わず伸び伸び育ててあげたい気がします。
      枝は齧るのが楽しい~♪になってしまっていて、おもちゃを持たせても、枝の誘惑に負けてしまいます。
      いつの日か、ウェルシー自身が
      なんであんなに子供っぽいことをやっていたのかしら?
      と思う日が来るのでしょうか?

      多少は好奇心を満たしてあげつつ、誘惑の少ない道から人に注目できるように伝えていくようにしていますが、まだまだ遠い道のりになりそうです・・・。

関連記事

仲良くなる子犬同士

4頭目パピーを育てる私がパピーウォーカーの原点に改めて気づいた日

11月5日のBSジャパンで、盲動犬ユーザーとエナ号を取材した番組 「運命の日ニッポンの挑戦者たち 

記事を読む

やんちゃなラブラドールレトリバーの子犬|お散歩デビューは遊びになっちゃった

わが家の家庭の事情により、シオンは現在ステイウォーカーさんのおうちで預かっていただいています。 預

記事を読む

散歩で落ち着かない犬の気持ちを考える 引っ張りを改善するには

お散歩に行くよ~。 と家を出ると、興奮で走り出したり、早足でタカタカ歩き出す仔はいませんか?

記事を読む

訓練センターでの預かり訓練から帰ってきました

ウェルシーは21日から預かり訓練でした。 27日に迎えに行ってきましたよ。 最初に訓練士

記事を読む

お散歩 飛び石を渡る

みなさんの街には、橋の代わりに飛び石を使っている川がありますか? 京都鴨川の飛び石が、外国人観

記事を読む

膝の上で甘える子犬

委託から1週間 この仔どんな仔?

ウェルシーが家にやってきて、6月10日で1週間が経ちました。 パピーを迎えると、最初の1週間が

記事を読む

水を飲む子犬

子犬の散歩は勉強と同じ!楽しい経験でたくさん学ぼう

朝の散歩はパパの担当ですが、今朝は朝食とお弁当の用意が早めに終わったので、私も朝の散歩に同行してみま

記事を読む

トイレに座り込む子犬

委託直後のトイレトレーニング状況

富士ハーネスでは生まれたパピーに、訓練士さんやスタッフのみなさんが排泄のしつけも導入してくださいます

記事を読む

カメラ目線の犬

入所から10日 前向き 今を生きる犬

ウェルシーが入所して10日経った5月23日、富士ハーネスの訓練士さんからウェルシーの近況を知らせる電

記事を読む

見上げる子犬

室内遊びで子犬の頭と心を育てる|おもちゃ探しゲーム

今までに、わが家にきたパピーたち、みんなのお気に入り。 ちょっと頭を使うゲームです。 おもちゃ探し

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑