生後5か月の子犬|反抗期に入ってきたかな?

公開日: : 第四話 ウェルシー, 犬育て

反抗期って一般的に使われる言葉ですが、上から目線ですよね。

わんこにも人間の子供と同じように、自我に目覚めるような時期があります。

症状は無視と抗議

さてウェルシーさんですが、5か月を過ぎてきた頃からかなり自己主張してきます。

コマンドも聞こえないふり。

無視

いつの頃から、分かっているのにコマンドを明らかに無視することが出てきました。

ウェルシー

sit

座らない。

だって、外で何か音が聞こえるんだも~ん。

耳だけ動いてこちらをチラっとさえ見ません。

ごはんにしよう。

これは、小さい声で言っても聞こえていて

ごはん?

今、ごはんって言ったよね?

とテンションが上がり、さっさとケージに入ります。

自分にとって得になることは反応が早いですが、得にもならないと思うと知らん顔とか、平気でしますからね。

かわいくね~っ!

気に入らないと抗議する

そして、もう一つが抗議です。

例えば「Houseと」言われてもケージに入りたくないとき。

今までは

入りたくないな~。

と動かないだけだったのに、最近は私の後ろに回って踵に歯を当てたり、顔の前で噛むフリをしたりします。

今度そんなことを言ったら噛むからね!!

って強く抗議しているのでしょうね。

CIMG7573

対策は

こんな時期の頃は、とりあえず同じ土俵に登らないようにすると疲れないですね。

無理に言うことを聞かせようと思っても、ウェルシーも嫌だと思うと本気で言うことを聞かなくなってしまいますからね。

避けたいのは、何度も「sit」「sit」と言ってしまって、結局言うことを聞かない。

またはやっと座る。

みたいなことですね。

人のいうことは聞かなくてもいいんだな。

という学習に繋がったり

何度も言われてから言うことをきけばいいや。

という学習に繋がってしまいますよね。

なかなか1回でコマンドを聞いてくれないことは多々ありますが、できそうな違うコマンドに変えてみたり、気持ちを切り替えて犬が聞いてくれそうな雰囲気に持っていけるようにしたいです。

CIMG7685

まとめのようなもの

反抗期(自我に目覚める時期)もその仔によって表現はそれぞれです。

うちに来た仔はみなそれなりにありましたが、反抗期なんてなかったと聞く仔もいますしね。

ちょっと扱いづらさはありますが、心が成長しているということなので、前向きに捉えていきます。

こんな時期はコマンドは最小限にして、できることをたくさん褒めて、たくさん一緒に遊んであげてのんびりお散歩にいくことにします。

ウェルシーが「ちょっと不満」と思う時間よりも「楽しい」と思える時間を意識していくうちに、可愛い嵐は去っていくと思います。

そんなウェルシーですが、一時期おもちゃを独占したい時期がありました。

関連記事→おもちゃへの所有欲が出てきたのかな?

最近は、また人と一緒に遊ぶ方が楽しくなっているみたいです。

CIMG7634

言うこと聞きたくないときだってあるけれど、やっぱり人と一緒に過ごすのが楽しいよね。

【パピーウォーカー実践日記まとめ】子犬の委託から涙のお別れまで

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
お父さんは子ども(犬だけど)に甘い
NEXT
W-15胎 4回目のパピーレクチャー

サナ父ちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. Lママ より:

    ウェルシーちゃん、エル夫も同じです(笑)
    絶対に聞こえてるのに、知ら〜〜ん顔します(笑)
    成長の過程なんでしょうね〜。

  2. サナ父ちゃん より:

    本気になったカミさん(笑)には逆らいませんでしたが、サナも人の顔を窺いながらもサナなりに自己主張をしてました。

    カミさんには「遊びたいおもちゃ、それじゃない!」
    私には「サナが歩きたいのはそっちの道じゃない!」

    とか(笑)。

    そして、いつの間にか自分で考え、判断出来るようになり、やがて人との関りの中で自分がどうすればいいのか、考えて行動するように…なったかな?(笑)。

    ワンコ達って、スゴいですね♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      訓練士さんによると、この頃は人間で言うと8~10歳くらいなのだそうです。
      自分を取り巻く世界に慣れてきて、楽しくて仕方がないですよね。

      この時期に伸び伸び過ごさないと、自分で考えて判断する力はつきませんよね。
      「伸び伸び」と「自分勝手」は違うので、さじ加減が難しいですが、協会からお願いされているルールの中で、犬の主張も受け止めていくようにしていきます。

      犬達は、自分がどうすれば人に可愛がられて楽しく暮らしていけるのか、学習していく力を持っていますよね。
      ほんと、わんこってスゴイです♪

  3. ツムギ母 より:

    自我に目覚めたウェルシーちゃん。
    成長の過程では大なり小なりあることなんでしょうが、さじ加減が難しいですよね。
    ほとんどの時間を一緒に過ごされているママさんは大変ですね〜(T-T)

    ツムギはお父さんに可愛がられ過ぎて反抗期ではないですが、時間をかけて少しずつ自我に目覚めて来ています。
    私の言うことなんて聞こえないフリ。『ごはん』と『お散歩』、そして『オモチャで遊ぶ?』には即反応(・_・; 『ワン・ツーしよっか?』の時の態度ときたら…嫌そうに、本当に嫌そうにノソノソ。何でもハイハイ!と言うことを聞いてくれたらベストかも知れませんが、ちょっとワガママを言ってくれるようになった事を嬉しく思う自分もいます。やっぱり親バカ(^^)

    • gd.vol より:

      ツムギ母さん
      犬ですが、人間の子育てに近いところがありますね。
      いろいろと大変なことがあっても
      愛情は必ず伝わる
      というところもまた同じですね。

      なんでも言うことを聞いてくれたらロボットみたいですよね。
      家族が困ったり、他人に迷惑をかけない範囲であれば、犬のワガママ(?)も聞いてあげたり、歩み寄ってあげていいのかな、と私は思います。
      家族なのに自分の気持ちも表現できなかったら、犬も辛いですものね。

関連記事

盲導犬ユーザーとボランティアの方に送別会を開いていただきました

ウェルシーも、もうすぐ1歳の誕生日を迎えます。 1歳ということは・・・ そうです。

記事を読む

クレイジー7か月~思春期がはじまるよ~

イズモのお気に入りのおもちゃ。 ホースを適当な長さに切って、両端を結んだだけのもの。 結

記事を読む

ボール遊びに見る同胎姉弟の性格の違い

ある日、ウェルシーの弟のウッディPWさんから 今〇〇公園にいるんだけど、ここってウェルシーの家から

記事を読む

暑い~。舌を出す子犬

本格的に暑くなる前に!わんこの暑さ対策を始めよう

今年の冬は寒かったです。 お彼岸の頃も寒かったので 今年の春はなかなか暖かくならないのかな?

記事を読む

座る子犬

委託されるのは繊細な子犬ばかり!繊細な仔育て専門のパピーウォーカー?

先日、訓練士さんとウェルシーのことをお話しする機会がありました。 ウェルシーは、遊ぶのが好きで

記事を読む

ボールの持ってこい遊びにもマイブームがあるらしい?

お昼寝から目覚めたウェルシーに寝起きの排泄をさせると ねえねえママちゃん、遊びましょう。 と誘っ

記事を読む

子犬のトイレトレーニング

犬がトイレを失敗する原因と対策

子犬を迎えたときから始まるトイレトレーニングですが、なかなかうまくいかないことも、できていたのに最近

記事を読む

隙間は好き間?犬が狭い場所を好むのはなぜ?

犬が狭い場所に入っていることはありませんか? ツムギはちょっとした隙間に入るのが好きです。 広い

記事を読む

犬が日向ぼっこが好きな理由と日向ぼっこの効果

だんだん気温が下がってきて、日向ぼっこの季節になってきました。 夏の間は太陽の位置が高いので、部屋

記事を読む

人も犬も心地よいあおむけ抱っこ

訓練士さんからは、パピーにあおむけ抱っこの練習をするようにとお願いされています。 仰向け抱っこの必要

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑