犬が損得で動いている!と露骨に感じるとき アイコンタクト編

公開日: : 第四話 ウェルシー

シオンをパピーウォーキングしているときに、自分にとって得だと思うといそいそと行動するのに、自分にとって得にもならないと思うと知らん顔。

ということを記事にしたことがあります。

こちら→犬が損得で動いている!と露骨に感じるとき

やっぱりお前もか~!!

最近ウェルシーにも露骨にそれを感じます。

今回はアイコンタクト編です。

だって早く食べたいんだも~ん

月に一度、フィラリアの予防薬カルドメックを与えます。

ひとつのブロックを4~5個くらいにちぎって与えています。

CIMG7802

これは美味しいらしく、みんな大好きです。

ウェルシーも「おやつ」という言葉をすぐ覚えました。

おやつだよ~。

と言うと、すっ飛んでケージに入ります。

CIMG7803

そしてケージの中に食器を置くと、何も言わずともアイコンタクト。

ママちゃん食べていいですか?

早くOKって言って♡

(ウェルシー、座るとがに股だわ 笑)

CIMG7804

これはもちろん、毎度のごはんのときも同じです。

可愛く見つめてきます。

そして遊ぶときも楽しいので

次はなんて言うのかな?

という感じで、よくアイコンタクトをとってきます。

CIMG7758

だって探検の方が楽しいんだも~ん

しかしですよ。

これが散歩になると、ガラリと変わります。

地面をクンクンし

CIMG7548

あちこちキョロキョロし

CIMG7552

名前を呼んでもなかなか聞こえてくれず、たまに

何よ。

今忙しいのにぃ。

みたいな感じでチラっと見るだけ。

CIMG7543

ママの顔見たっていいことないじゃん!

ってそんな感じです。

腹立つわ~~!!

ウェルシーにとっては

散歩=人と一緒に楽しく歩く

ではなく

探険

になっているのでしょうね。

人を意識することよりも、探険の方が楽しいということになりますね。

ウェルシーは私たちではなく、ごはんやおもちゃが好き。

それが欲しいからアイコンタクトを取ってくる。

そして、散歩は探検にパパやママが勝手についてきているだけ。

アイコンタクトする必要ないしぃ~。

と思っているのねっ!

ウェルシー

露骨すぎ!!

えへへ~♪

そんなことないよ~。

ママ、大好きだよ♪

CIMG7168

ウェルシー

近すぎ!!

カメラをペロペロしようとしないでくださいっ!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
嬉しいとき遊んでの飛びつき どう対処する?
NEXT
犬に「言い聞かせ」はしつけに良い結果をもたらすかも

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. Lママ より:

    ウェルシーちゃん、やりますね〜(笑)
    腹の立つこともあるでしょうが、あんな可愛いお目々で見つめられると、骨抜きにされてしまいますよね〜。
    エル夫もごはんの時は、こちらをガン見しているので、素晴らしく言うことを聞きますね〜。
    お散歩は…、おいおい、あんたのお耳はどこにあるんや⁈って思うくらい無視ですね〜(笑)
    今、合宿に行っているので、少しはお利口さんになって帰って来てくれるといいのですが。

    • gd.vol より:

      Lママさん
      「お得」があるときは、素晴らしく言うこと聞きますよね~。
      まあね。
      人間もかなりの部分、損得で動きますから、動物としての本能なのでしょうけどね。

      L夫君、合宿なんですね。
      たくさん遊んでお勉強して、一回り大きくなって戻ってくるのかな?
      楽しみですね♪

  2. 島根のはる より:

    全くおんなじです‼️
    散歩の時のあの聞く耳のなさっ!ストーカーなので、家の中では私が移動するのにピタッと合わせて、頼みもしないのに完璧なヒール&アイコンタクト!
    自らダウンしての待機!
    外でやってくれたら超カッコいいのに(笑)

    • gd.vol より:

      はるさん
      頼みもしないのに(笑)
      家でそれだけできるということは「やればできる仔」
      外は気になるものが多いので、まだまだ集中できないのでしょうね。
      成長した時の変貌ぶりが楽しみですね!

  3. サナ父ちゃん より:

    まだまだ「いろいろ体験中♪」ですからね~♪
    今は「毎日が楽しい~♪」でしょうから、仕方ないかと。

    もう少ししたら、「抱っこ~♪」の季節…
    ワンコと人の絆が更に深まっていく頃です。

    桜が咲く頃にはきっと、とってもgood~♪なウェルシーちゃんになっている事でしょう♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      お散歩にも慣れてきて、毎日の探検が楽しくて仕方ないというお年頃なのでしょうね。
      今は好奇心が強くて、興味の対象がどんどん広がっているのでしょう。
      マイペースで自分を優先する様子に寂しさもありますが、この時期を越えて成長していくウェルシーを楽しみにしています。
      いいこになったな~♪
      と思うと帰っちゃうのが宿命なんですけどね。

  4. ツムギ母 より:

    『ごはん』『散歩』『オモチャ』には強く反応してアイコンタクト♪ ツムギもで〜す(^^)
    『ツムギ第2話』ではお散歩中にしっかり可愛くアイコンタクトをしていたツムギさんですが、我が家に来て間なしの頃は全くアイコンタクトなしで寂しい思いをしました。
    『パパさんとママさんの時はしてたでしょ〜!』
    そんな事を言いながらお散歩をしていたのを思い出しました。

    フィラリアのお薬を『おやつ』と言うワードを使っていらしたんですね。
    『おやつって言うワード、覚えているかな?』
    試しにツムギに言ってみました。
    しっかり覚えていてhouseへ直行(^^)

    • gd.vol より:

      ツムギ母さん
      人間だって「楽しいこと」への反応は早いですから、仕方ないのでしょうね(笑)

      ご家族の一員として迎えられたばかりの頃は、ツムギも知らない道に興味や不安で、いっぱいだったのでしょうね。
      環境に慣れて、だんだんリードを持っているおかあさん、おとうさんを見る余裕が出てきたのでしょう。
      慎重な仔なので、少し時間がかかったかもしれませんね。

      「おやつ」覚えていたのですね。
      今の生活を楽しみながら、たまにパピーの頃を思い出させてもらえるツムギはとても幸せだと思います。
      感謝です。

  5. miko より:

    そうですよね〜。
    損得で動いてるよねと感じます(笑
    うちのビビリ王子も自分にとって嬉しい時は
    キラッキラした目でじっとアイコンタクトしてきますが
    ちぇ〜って時は見向きもしません。
    この〜って思うこともありますが、アイコンタクトとってくれる時の可愛さはたまらんですね。

    • gd.vol より:

      mikoさん
      この~って思うこともありますが、キラキラの瞳で見つめられると可愛いですね。
      ああ・・・。
      こうやってわんこの思うつぼにはまっていくのだわ(笑)

関連記事

1頭の犬が人の心を繋いでいくんだね パピーウォーカーの喜び

ウェルシーの父犬のユオン君と、母犬のココアちゃんの繁殖犬ウォーカーさん宛てに、ウェルシーの委託直後か

記事を読む

かまってアピールをする犬は思い切りかまってあげよう

かまってほしいとアピールしてくる犬を、忙しいときにはしつこい、うざい、と思ってしまうかもしれませんが

記事を読む

飼い主に意識を向ける子犬

お散歩デビューから4日目!子犬に外の楽しさを知ってもらおう

お散歩デビューから4日目 6月27日のウェルシーの様子です。 道路に降ろすとまずくんくん。 毎

記事を読む

犬に「言い聞かせ」はしつけに良い結果をもたらすかも

以前、なかなかお留守番ができるようにならないウェルシーに「言い聞かせる」という方法をとってみようかな

記事を読む

感動!現役盲導犬パピーウォーカー宅へ半日の里帰り

以前、知り合いの盲導犬ユーザーの井出さんの講演 「盲導犬の一生」に参加したことがあります。 関連

記事を読む

床に寝る子犬

病院初体験 2回目のワクチン接種

6月18日、委託から2週間と1日経ったこの日、2回目のワクチン接種のため動物病院に行ってきました。

記事を読む

落ち着いていられるってありがたいな

2月は1年で1番忙しい。 泣く子も黙る確定申告月間!! ウェルシーが日向ぼっこして、いい

記事を読む

タイムが咲く庭で日向ぼっこを楽しむ犬

これから5月にかけて、わが家の庭が一番綺麗な季節になります。 小さな庭ですけどね。 パピ

記事を読む

犬が今まで出来ていたことが出来なくなる理由と対策

愛犬が、今までできていたことができなくなる(やらなくなる)ということはありませんか? 子犬の場合は

記事を読む

抱っこでおもちゃをかじる子犬

しばらく続く甘噛み攻防戦

ウェルシーは、現在生後2か月半すぎ。 7月14日で丸3か月になります。 カミカミは最初からありま

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑