犬が損得で動いている!と露骨に感じるとき アイコンタクト編

公開日: : 第四話 ウェルシー

シオンをパピーウォーキングしているときに、自分にとって得だと思うといそいそと行動するのに、自分にとって得にもならないと思うと知らん顔。

ということを記事にしたことがあります。

こちら→犬が損得で動いている!と露骨に感じるとき

やっぱりお前もか~!!

最近ウェルシーにも露骨にそれを感じます。

今回はアイコンタクト編です。

だって早く食べたいんだも~ん

月に一度、フィラリアの予防薬カルドメックを与えます。

ひとつのブロックを4~5個くらいにちぎって与えています。

CIMG7802

これは美味しいらしく、みんな大好きです。

ウェルシーも「おやつ」という言葉をすぐ覚えました。

おやつだよ~。

と言うと、すっ飛んでケージに入ります。

CIMG7803

そしてケージの中に食器を置くと、何も言わずともアイコンタクト。

ママちゃん食べていいですか?

早くOKって言って♡

(ウェルシー、座るとがに股だわ 笑)

CIMG7804

これはもちろん、毎度のごはんのときも同じです。

可愛く見つめてきます。

そして遊ぶときも楽しいので

次はなんて言うのかな?

という感じで、よくアイコンタクトをとってきます。

CIMG7758

だって探検の方が楽しいんだも~ん

しかしですよ。

これが散歩になると、ガラリと変わります。

地面をクンクンし

CIMG7548

あちこちキョロキョロし

CIMG7552

名前を呼んでもなかなか聞こえてくれず、たまに

何よ。

今忙しいのにぃ。

みたいな感じでチラっと見るだけ。

CIMG7543

ママの顔見たっていいことないじゃん!

ってそんな感じです。

腹立つわ~~!!

ウェルシーにとっては

散歩=人と一緒に楽しく歩く

ではなく

探険

になっているのでしょうね。

人を意識することよりも、探険の方が楽しいということになりますね。

ウェルシーは私たちではなく、ごはんやおもちゃが好き。

それが欲しいからアイコンタクトを取ってくる。

そして、散歩は探検にパパやママが勝手についてきているだけ。

アイコンタクトする必要ないしぃ~。

と思っているのねっ!

ウェルシー

露骨すぎ!!

えへへ~♪

そんなことないよ~。

ママ、大好きだよ♪

CIMG7168

ウェルシー

近すぎ!!

カメラをペロペロしようとしないでくださいっ!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
嬉しいとき遊んでの飛びつき どう対処する?
NEXT
犬に「言い聞かせ」はしつけに良い結果をもたらすかも

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. Lママ より:

    ウェルシーちゃん、やりますね〜(笑)
    腹の立つこともあるでしょうが、あんな可愛いお目々で見つめられると、骨抜きにされてしまいますよね〜。
    エル夫もごはんの時は、こちらをガン見しているので、素晴らしく言うことを聞きますね〜。
    お散歩は…、おいおい、あんたのお耳はどこにあるんや⁈って思うくらい無視ですね〜(笑)
    今、合宿に行っているので、少しはお利口さんになって帰って来てくれるといいのですが。

    • gd.vol より:

      Lママさん
      「お得」があるときは、素晴らしく言うこと聞きますよね~。
      まあね。
      人間もかなりの部分、損得で動きますから、動物としての本能なのでしょうけどね。

      L夫君、合宿なんですね。
      たくさん遊んでお勉強して、一回り大きくなって戻ってくるのかな?
      楽しみですね♪

  2. 島根のはる より:

    全くおんなじです‼️
    散歩の時のあの聞く耳のなさっ!ストーカーなので、家の中では私が移動するのにピタッと合わせて、頼みもしないのに完璧なヒール&アイコンタクト!
    自らダウンしての待機!
    外でやってくれたら超カッコいいのに(笑)

    • gd.vol より:

      はるさん
      頼みもしないのに(笑)
      家でそれだけできるということは「やればできる仔」
      外は気になるものが多いので、まだまだ集中できないのでしょうね。
      成長した時の変貌ぶりが楽しみですね!

  3. サナ父ちゃん より:

    まだまだ「いろいろ体験中♪」ですからね~♪
    今は「毎日が楽しい~♪」でしょうから、仕方ないかと。

    もう少ししたら、「抱っこ~♪」の季節…
    ワンコと人の絆が更に深まっていく頃です。

    桜が咲く頃にはきっと、とってもgood~♪なウェルシーちゃんになっている事でしょう♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      お散歩にも慣れてきて、毎日の探検が楽しくて仕方ないというお年頃なのでしょうね。
      今は好奇心が強くて、興味の対象がどんどん広がっているのでしょう。
      マイペースで自分を優先する様子に寂しさもありますが、この時期を越えて成長していくウェルシーを楽しみにしています。
      いいこになったな~♪
      と思うと帰っちゃうのが宿命なんですけどね。

  4. ツムギ母 より:

    『ごはん』『散歩』『オモチャ』には強く反応してアイコンタクト♪ ツムギもで〜す(^^)
    『ツムギ第2話』ではお散歩中にしっかり可愛くアイコンタクトをしていたツムギさんですが、我が家に来て間なしの頃は全くアイコンタクトなしで寂しい思いをしました。
    『パパさんとママさんの時はしてたでしょ〜!』
    そんな事を言いながらお散歩をしていたのを思い出しました。

    フィラリアのお薬を『おやつ』と言うワードを使っていらしたんですね。
    『おやつって言うワード、覚えているかな?』
    試しにツムギに言ってみました。
    しっかり覚えていてhouseへ直行(^^)

    • gd.vol より:

      ツムギ母さん
      人間だって「楽しいこと」への反応は早いですから、仕方ないのでしょうね(笑)

      ご家族の一員として迎えられたばかりの頃は、ツムギも知らない道に興味や不安で、いっぱいだったのでしょうね。
      環境に慣れて、だんだんリードを持っているおかあさん、おとうさんを見る余裕が出てきたのでしょう。
      慎重な仔なので、少し時間がかかったかもしれませんね。

      「おやつ」覚えていたのですね。
      今の生活を楽しみながら、たまにパピーの頃を思い出させてもらえるツムギはとても幸せだと思います。
      感謝です。

  5. miko より:

    そうですよね〜。
    損得で動いてるよねと感じます(笑
    うちのビビリ王子も自分にとって嬉しい時は
    キラッキラした目でじっとアイコンタクトしてきますが
    ちぇ〜って時は見向きもしません。
    この〜って思うこともありますが、アイコンタクトとってくれる時の可愛さはたまらんですね。

    • gd.vol より:

      mikoさん
      この~って思うこともありますが、キラキラの瞳で見つめられると可愛いですね。
      ああ・・・。
      こうやってわんこの思うつぼにはまっていくのだわ(笑)

関連記事

仰向け抱っこされる子犬

子犬のお手入れは赤ちゃんをあやすように優しくね

ウェルシーは、撫でられるのは大丈夫ですが、ブラッシング、歯磨き、爪切りなど、お手入れ全般が嫌いです。

記事を読む

散歩する子犬

散歩デビューから2週間!子犬が外の世界に慣れるのには時間がかかる

ウェルシーがお散歩デビューをしてから約2週間が経とうとしています。 梅雨時なのですが、今のところ1

記事を読む

散歩中に他犬を伏せ状態で待つ犬の気持ち

いつ頃からでしょうか? 夫がウェルシーと散歩中に、他犬が前から来ると伏せて動かなくなる。 と言っ

記事を読む

最後のシャンプー 抜け毛も集めてみました

入所の準備が進んでいます。 ワクチン接種も終わって、次は最後のシャンプーです。 ウェルシ

記事を読む

1頭の犬が人の心を繋いでいくんだね パピーウォーカーの喜び

ウェルシーの父犬のユオン君と、母犬のココアちゃんの繁殖犬ウォーカーさん宛てに、ウェルシーの委託直後か

記事を読む

足元ダウンする犬

W-15胎 8回目のパピーレクチャー

2月18日 W-15胎、10か月齢のパピーレクチャーでした。 この日は空気が冷たかったの

記事を読む

W-15胎 7回目のパピーレクチャー

1月21日はW-15胎とD-16胎の合同レクチャーでした。 W‐15胎は4月14日生まれ。

記事を読む

飼い主に意識を向ける子犬

お散歩デビューから4日目!子犬に外の楽しさを知ってもらおう

お散歩デビューから4日目 6月27日のウェルシーの様子です。 道路に降ろすとまずくんくん。 毎

記事を読む

委託から2週間 生後2か月のトイレトレーニング状況

家に迎えたばかりの子犬には、まずトイレのしつけが課題になると思います。 ウェルシーは家に来て2

記事を読む

犬の散歩らしくなってきた 生後4か月のある日の散歩

お散歩デビューしたばかりのウェルシーは、ぴょんこぴょんこして子犬らしくて可愛かったです。 それから

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑